• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tamaさんの"ちゃこ" [ダイハツ ミライース]

整備手帳

作業日:2015年9月21日

バッテリーの容量UP

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
IDLE STOPが、オレンジ点滅はバッテリーの異常です。
ブースターでのエンジン始動と元バッテリーの充電もしていました。
夜、エンジン始動出来たのに、翌朝ドアのアンロック不可。
なのに、鍵で開けたら盗難警報がブゥー。
2
BOSCH Hightec Premium HTP-N-55/80B24L
充電制御車 アイドリングストップ車対応

長辺が、長い(笑)
3
大活躍のポータプル電源
4
到着時、80%の充電状態でした。
オメガで、充電。
一晩。

2時間で、90%ぐらいになっていました。
5
翌朝、FULL充電になっていました。
6
純正バッテリーのトレイの画像。

41mm長くなります。
前後それぞれに、21mmは空ける必要アリ。
どうにか、収まりそう(笑)
7
BOSCH Hightec Premium HTP-N-55/80B24Lの装着画像
8
純正バッテリーは、11kg。

BOSCH Hightec Premium HTP-N-55/80B24Lは、13.7kg
結構、長くアイドリングストップします。

オルタネーターとバランスが、取れるのかは疑問(笑)
自己責任で、どうぞ !

バッテリー液を補充しないタイプ。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ネジ山保護のためドレンボルト交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

18ヶ月点検

難易度:

イグニッションコイル交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年9月26日 7:20
はじめましておじゃまします。

私の車も二日前朝出勤前エンジン始動しなくなりました。
その時は焦っていたのでアイストランプの点滅は見落としましたが、
嫁さんの車両からブースとしてそのままOK

今も何ら変化もなく乗っています。

Dのサービスに聞いたところアイスト用のバッテリーは充放電が普通のより激しい?(多い?)らしくちょうど放電のときにエンジン止めるとたまにあるらしいの事です。

バッテリーと検索するとカオス?ってのがよく目にします。
ボッシュっていうのもあるという事で参考にさせてもらいます。

燃費でお財布に優しいエコカー 
でもメンテには逆に気とお金のかかるエコカーまた色々教えてください。(^^)/

コメントへの返答
2015年9月26日 7:26
どこのバッテリーが、良いかはお好み次第でしょうね!

ボッシュは、下げ手が付いているので持ち運びも、装着も簡単でした。
純正の1/2ぐらいの重さだと、錯覚します。

バッテリー液が、密閉型なのでホッとらかしOK(笑)

プロフィール

「オープン http://cvw.jp/b/594153/46437239/
何シテル?   10/04 00:32
おっちゃんです ほかの人には、理解できない車に乗り換えています 我欲と経済性の両立は、難しいと感じている日々を暮らしています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

K田氏さんのダイハツ エッセ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/06 08:13:05
ヘッドガスケット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 22:27:24
NHW20 整備モードの入り方(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/11 16:47:17

愛車一覧

ダイハツ エッセ たま21 (ダイハツ エッセ)
2台目のエッセです 2019年9月13日金曜日に、コムスが事故で全損! 保険金で、購入出 ...
トヨタ プリウス chaco21 (トヨタ プリウス)
2017年6月15日購入、引き取り
ドゥカティ MONSTER S4 (モンスター) なほ (ドゥカティ MONSTER S4 (モンスター))
50代の手習い HIDにしちゃった 918ccかなぁ ?
トヨタ エスティマルシーダ シャルム (トヨタ エスティマルシーダ)
2段ベットに出来ます。 テーブルも、標準装備。 アマチュア無線のアンテナを2本装着。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation