• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イシヤンの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2019年6月16日

フロント下を補強しました。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
フロント・リアの上部は補強したので、いよいよ下部分に手を付けました。
取りえずフロントから施工しました。TANABE SUSTEC アンダーブレースフロントを装着しました。
2
車高がノーマルなのでフロントをスロープ(重機を車両に載せる時のスロープ板)に乗せました。13㎝程上がるのでそれからフロアージャッキでフロントのメンバー部分を持ち上げました。 作業スペースは充分確保出来ました。リアのタイヤにも輪止めをしときました。
3
フロアージャッキのポイントです。あまり荷重がかからないようにフロントタイヤが持ち上がるかどうかって所でやめました。
とりあえずアンダーブレースを仮当てして外すボルトを確認してからボルトを緩めました。
4
ホントはダメですがラチェットで緩めました。ネジのサイズは19です。
5
心配してたとおり、鬼のようなトルクで締まってましたがなんとか緩めました。
心配してたメンバーのズレもありませんでした。
片方緩めたら手で緩むか確認しながらボルトを外しました。
外れたらすぐにアンダーブレースを取付けてボルトを手で締めるくらいまで仮止めしました。逆側も同じ手順で施行しました。
6
両側仮止めできたら左右均等にボルトを締めました。
これで完成です。
他にジャッキも用意してましたが、メンバーのズレとかもなく完成しました。
試走しましたが、コーナー走行時、更に路面にカチッとタイヤが喰い付いてるような気がしました。横方向の揺れに対して少々乗り心地が悪くなったような気もしますが、自分は問題ないです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

OBD Fusion何某による前回DPF再生からの走行距離

難易度: ★★★

ホイールナット交換 21-1.5→19-1.5

難易度:

AutoExeタワーバー取り付け

難易度:

MSブレースバー装着

難易度: ★★

右ドライブシャフト交換

難易度: ★★★

ドライブレコーダー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「本日は宮城県から東京へ南下しました。初スカイツリーでしたが、景色は....(滝涙)サンキュー宮城県!サンキュー東京!そして愛知へ帰ります。」
何シテル?   06/12 15:03
休日もあまり車をいじる時間がありませんが、それにも負けずにこちょこちょやっていこうと思います。 ・・・・それにしても皆さん器用ですね。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DPF洗浄 マルチサーブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/27 18:48:12
momo OUTRUN M-3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/21 18:55:56
中国タイヤメーカー TRI-ACE CARRERA 225/45/17 95Y XL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/17 06:27:57

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2018.5.20に納車になりました。 グレード 15XD PROACTIVE 色  ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
ず~っとテンロクのFR車でしたが、初めてFFを購入しました。 トルクもあってよく回るエン ...
三菱 ランサーEX 三菱 ランサーEX
どっかんターボで楽しかったです。 結局スターレットターボのマフラーを改造してサイド出しの ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
最初の車は2週間で事故りました・・・・。 初めてのマツダ車ですが、とても気に入ってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation