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イイね!
2017年09月03日

ダクトを増やす! 構想&妄想案。

お金を掛けずに熱対策したいと構想と妄想していて、少し案が頭の中でまとまってきたので絵を書いてみました。

まずは水温を下げる為のラジエターダクト。
100均で見つけた60ミリ×100ミリのタッパー3個セット。
こいつを薄くカットして網貼って、塗装なりカッティングシート貼るなりしてバンパー2箇所に穴開けて施工。
タッパーの蓋は冬にオーバークール対策に使えるのでは?なんて思ってみたり。

想像図↓ 下手で判りにくいかww






次は、ボンネットに入る空気が増えるので、サイドから熱と風を増えた分くらい逃がすサイドダクトに、100均で見つけた消しゴムくらいの固さのシリコンゴム製の歯ブラシ立てを、吸盤を取り斜めにカットして、フロントサイドパネルに穴開けて付ける。
想像図↓





次はエンジンルームの熱対策と、エアクリに新鮮な空気を送り込むサイドエアダクト!
後部座席ドア下のサイドエアロの所にS660のサイドダクトカバー
参考↓


が使えないかな?と。

サイズは不明ですが、何となく使えそうな?気がする?(笑)
ヤ○オクしか出てないけど、1,000円
スタートが多く、5,000円までで手に入りそう?
カーボン柄が良い感じだし、色んな色が出品されているみたい。

あくまで想像なので付くかわからないけど(笑)


あとは、ブレーキダクトですね!
こちらは、みん友さんのインタークーラー冷却ダクトを参考にブレーキダクトへパクらせてもらう予定ww


今の所、ザックリ構想&妄想でした。

今年の秋に車検を迎えるので、車検終わりか、雪国の雪解けを待ってからに施工予定中(^^)

それまで構想と妄想を更に具体的に練ろう( ´,_ゝ`)
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Posted at 2017/09/03 03:36:24

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この記事へのコメント

2017年9月3日 7:43
私事で恐縮ですが、オーバーヒート気味のバイクのクーラントをワコーズのヒートブロックにしたら10℃近く水温が下がりました。

でも、ダクトも見てみたいです❗
期待してます❗
コメントへの返答
2017年9月3日 17:46
こんにちは(^^)


マジっすかΣ(゜Д゜)
10℃は凄いですね!
クーラント交換も候補に入れてみますね(^^)
素敵なアドバイスありがとうです🎵


ダクトも見てみたいでしょ?(笑)
自分も見てみたいですww
ただ、穴開ける勇気が(笑)
なんせ後戻り出来ないですからww

来年になるかも知れませんが、期待しててください(笑)
2017年9月3日 22:06
おおおー!絵が上手いですねー!
特徴が出てて可愛いです(^。^)

どれも効果ありそうですね~
サイドエアダクトカッコイイ!

アイはターボが後ろで尚且つマフラー付近ってのが一番駄目ですよね。
あそこのインテーク側のタービン直で冷やせれば吸気温度も結構下がるんじゃないかと考えてます。
熱々になると吸気温度中々下がらないですもんね。
コメントへの返答
2017年9月4日 1:42
ありがとうございます(*´ω`*)

サイドから風を取り込めれば、色んな活用に使えるはず!

このエアダクトカッコイイですよね!問題は付くか分からないですが(笑)
2017年9月4日 12:37
アイに限らず車の前面は正圧でサイドは負圧です。グリルへの道風穴も良いですがサイドの風抜き穴を興味深く見せていただきました。

個人的にはリアバンパーが無ければエンジンの熱対策はパーフェクトだと思っておりますが、諸事情により実現は難しい状況です。
コメントへの返答
2017年9月4日 18:20
気圧や空気の流れを想像しながら i に合わせて考えてみました(^^)

フロントから空気抜くには床下かサイドしか無理そうですし、リアエンジンのインタークーラー、エンジンの冷却情床下の風量は増やしたくも減らしたくもないですからね(^^)

リアの冷却ですが、バンパーに穴開けています。
雪国の塩かる天国ですが悪影響は今の所少ないです(^^)


リアエンジンの冷却、バンパーに穴開ける以外の方法だと、ファンの増設でしょうか?
実現できる効果的な方法見つかると良いですね(^^)

楽しみにしてます!
2017年9月6日 21:44
穴を開ける前にバンパーなしの状態で大雨の日に高速走行して見れば、わかるかも..w
風圧と雨でファンからバタンバタンと物凄い異音が発生するかもしれません。
実はエンジンかけたまま高圧洗浄機で洗ったら、ぶっ壊れたかと思った程のデカイ音したんで慌てて避けました。
割れてなくてよかった。..w
最悪、水や雪と風圧が凶器となってプロペラがバラバラになってオーバヒートと引き起こすかもしれません。
コメントへの返答
2017年9月7日 21:19
フロントバンパーですか?
外しての走行は空気の入り過ぎと空力的にもダメですし、ラジエーターファンに力が掛かりすぎて危険でしょうね。

増設するダクトは大きい物を避け、ラジエーターファンカバーも加工し、空気の逃げ道となるサイドダクトも装着するので、そこまでの危険や悪影響は無いと考えています。

冬はオーバークールを避ける為に、増設するダクトには蓋をしますので、雪の直撃の心配は無いと考えています(^^)

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「@okuchan さんお久しぶりです! 夏に見た時は減ってなかったので、寒暖での水の膨張率なんですかね。しばらく注視してみます。ありがとうです♥」
何シテル?   12/17 14:36
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