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第九のげんさんのブログ一覧

2010年09月28日 イイね!

真夜中に脱輪・・・自走不能(;_;)

昨晩・・・大雨の深夜、事故ってしまいました・・・・・・・


何を思ったか、夜中0:00に運転したくなり山道へ~

車体剛性も高まり、16インチホイールで軽快なコーナーリング!
ワイドになったタイヤで気持ちよく走ってたら・・・・・・・・

コーナーでリアが滑り。。。
とっさにカウンターを切って・・・修正できずに

「ガシャン  ゴーーーーーーーーーー」

????????
何が起こったか分からなかったのですが、車が止まったら車体が傾いてて・・・

ゆっくり外へ出て見てみると。。。。

幅40センチ位の側溝に、左の前後輪がぁぁっぁぁぁぁぁっぁぁっぁぁっぁぁ( ̄□ ̄;)!!


深夜0:20 脱輪直後です。



幸いな事に、単独での事故で物も壊さず、同乗者、そして相手もいなくて良かった・・・
オイラにも怪我はありませんでした。

真夜中に保険会社へ連絡すると、深夜の雨の中にもかかわらず、レッカーで救助して頂き、自走不能になった我 i を家まで牽引していだきましたm(_ _)m
引き上げ作業、牽引運搬が終了したのはAM3:30でした。

そのまま朝を待ち、ディーラーさんへ電話し、ドナドナされて行きました(;_;)

ぱっと見だけでも、左の足回り関係は全滅・・・
右も、左からの衝撃でゆがんでました・・・

直るんでしょうかね・・・
お金・・・
どうしよ・・・

ほんとに車って怖い乗り物だと痛感しました。
これから、もっともっと安全運転心がけます!


左リアです・・・


同じく・・・ ホイールが割れちゃってます(;_;)


左フロント・・・


全体に左へヒシャゲテます・・・ しかも逆ハの字になってます。
フロントバンパー、サイドエアロ、リアバンパー、ドアミラーにもシッカリと傷が・・・

安全運転!!肝に銘じて運転します!!
Posted at 2010/09/28 18:15:33 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月19日 イイね!

オイル交換・定期点検でDへ!

オイル交換・定期点検でDへ!今日はi ちゃんのオイル交換と、定期点検の為、お隣の滋賀県へレッツダゴ~!

3連休の中日とあって車が多い(・_・;)
渋滞に巻き込まれ到着が遅れましたが無事到着!!
(写真に写ってる i はオラのじゃないです)(^^ゞ

冷たいジュースを頂いて・・・
んん!!!アイミーブが置いてあるじゃん(≧▽≦)
ソソクサと飲み干して、30分ほどミーブちゃんをじっくり観察( ̄ー ̄)ニヤニヤ フムフム

更にアウトランダーも観察(=^▽^=)
勿論RVRも!!!

十分観察が終わってから、試乗タ~イム♪♪
しかも!

「1人でご自由に走り回ってきてください」

いいの!?!?ヤッタ~~~~~\(^_^)/

加速の伸びが良いですね!!!頭打ちしない回転と伸び!トルクと出力の谷もシフトロスも無い加速!
未来カ~って感じです。

ブレーキも良く効きますね!ターボ車より1インチ大きい14インチディスクと、キャリパーピストンを大きくしてあるそうです!!

しかもエンジン i よりメタボちゃんなはずなのに、コーナー等の挙動も小さい!
床下にバッテリーが有る事で低重心、前後バランスも良くなってるみたいです。
エンジン i の半分くらいの車重な感覚で、不思議な快感を覚えました(^-^)


試乗から帰ると点検もオイル交換も終了してたんで、担当サービスさんや整備士さんと2時間程お話を・・・ww

「ダウンサス入れたら、ヘッドライトレベライザーやEBDセンサーは、加工か調整は必要ですか?」
答え・・・ レベライザー調整しなくても、ヘッドライト部の光軸調整で調整できますし、前後ともダウンサスが入れば、EBDセンサーは調整しなくても許容範囲です。
との事でした。


でも16インチに交換したタイヤは、若干のハミダシが有り車検はNGですよと・・・
「フェンダーモール付けても駄目ですか??」
返事・・・ ハミタイ対策でのモールは車検ではNGですので・・・スタッドレスで通してください
との事でしたσ(^-^;)

車高落とすと上手く収まらないかな?( ̄ー ̄)ニヤッ
悪い虫が騒ぎ出しましたよ~ww

アイミーブに乗って、あの加速を再現したくてエキマニも交換したくなりました(爆)

素直にエボ買ってた方が安い!?かも???(滝汗)

我慢我慢(><;)物欲に耐えろ!!!!!!!
Posted at 2010/09/19 22:32:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月17日 イイね!

環境自動車税、軽自動車は4倍強の増税に!?

「環境自動車税」
聞き慣れないフレーズ・・・

「環境自動車税」は自動車税(地方税)と自動車重量税(国税)を一本化しようとするものだそうで、総務省が2011年度に税制改正し12年度の創設を目指している らしい。

もし軽自動車が課税対象になった場合、軽自動車は現在と比べ4倍強の増税となる。

なにぃ(-_-メ

「自動車関係税制に関する研究会」の報告書によると、研究会では軽自動車の規格は小型自動車に近く、安全面や環境面で比較しても特段差異はないものと考えている。特に環境面においては、軽自動車と1000ccの小型自動車のCO2排出量の平均値は軽自動車の方が排出量が多い状況という。

そりゃ~ちっこいエンジンで頑張ってるんだから

             しょうがないでしょ!?        

 そもそも660ccって アンタラ等が決めたんでしょ!??それを今更・・・

 「この税負担の格差について、環境自動車税の環境損傷負担金的性格や財産税的性格からは、もはやその格差を合理的に説明することは困難であり、軽自動車と小型自動車を区分して議論すべきものではない」

           ん!??? 

 自動車重量税(国税)についても「少なくとも自動車重量税の上乗せ分も含めた規模で一本化すべきである」
 
 んんん!?


って事は・・・軽に乗るメリットは?
軽が無くなる?

様は国が金欲しいだけでしょ!?(怒)


いっぱいお給料もらって、選挙に勝つ為に  メディアを使って野次罵倒するだけ  
(-_-#)
不透明な金の流れ・・・
庶民からすると怒りさえ覚える今日この頃。

ウチ等、庶民の立場になってみろ!!って言いたくなります。

さてどうなる事やら・・・


Posted at 2010/09/17 01:24:07 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月01日 イイね!

空気圧

昨日エコ★アイさんの整備手帳に、タイヤの空気圧についてのカキコが有り、16インチにした所だったので自分も興味シンシンでコメを書かせてもらってました。

今までは棒タイプ(伸縮するやつ)ゲージを使用してましたが結構古くなってたので、より正確な空気圧を測定したくエーモンさんのエアゲージを購入!しました!

自分の場合、
15インチ純正時は、接地状態・外した状態、気温。関係無く、210kPaで使用。
スタッドレスは少しでもグリップする様に200KPaで使用。

現在、
前後16インチ フロント165-50   リア195-45
に変えてから240KPa~260KPaの間で色々試しましたが、10KPa変わるだけで乗り心地、グリップがカナリ変わります。

接地状態時での計測。
260KPa      ハンドルが軽い。コツコツした乗り心地で、グリップ力が弱くカナリのアンダー傾向。
            その反面ステアリング初期反応が良く、車体が軽く感じる。

250KPa      ハンドルがしっとりした印象だが、ギャップを越える時に一瞬ハンドルが軽くなる。多             少コツコツ感がある。

240KPa      少々ハンドルが重くなる。コツコツ感もほとんど気にならない。グリップ力もある程度タ            イヤが潰れ粘ってくれる。が、もう少しグリップが欲しい・・・。


16インチと言うサイズゆぇ240KPaが最低空気圧なのかなぁと自己判断し、現在は240KPaで使用してますが・・・どうなんでしょう???

皆さんは空気圧どれくらいにしてますか?
Posted at 2010/09/01 22:36:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

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「@okuchan さんお久しぶりです! 夏に見た時は減ってなかったので、寒暖での水の膨張率なんですかね。しばらく注視してみます。ありがとうです♥」
何シテル?   12/17 14:36
心の病(パニック障害・外出恐怖・会食恐怖・強迫性障害・・・等)を持ってる妖精です。 でも車が好きな妖精です。 おっちょこちょいでもある妖精です。 ...
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