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第九のげんさんのブログ一覧

2017年04月14日 イイね!

不安の種


それは車検の事。
今年の秋?のはずがなぜか5月予定?のハガキが来た。


自分の i にはBLITZのマフラーを付けてるんですが、BLITZは「保安基準適合していて車検も通る」との事だったのですが、Dラーいわく「スポーツ触媒と一体型でJASMAプレートも無いので、ギリギリかアウトの可能性が高いので、ノーマルに戻された方が良いです」と。

すんなり外せれば良いのですが、この辺りはエンカル天国・・・すんなりいくと良いんだけど・・・

外せなかったらどうしよう。車検通らなかったらどうしよう・・・部品の発注とか頼むのも相談するのも、不安障害やパニック障害が邪魔をして(;_;)

パニック・・・
社外マフラーにしたのは自分だし、責任感じてツラい(;_;)

勿論、書類もあるし手入れも万全なので、違反でわない自信はあるけど・・・Dラー車検に通す為には・・・


ツラいよ😢
不安障害やパニック障害がにくい。
好きな車の趣味まで自分を苦しめる(×_×)

どーすりゃ良いの(;_;)
Posted at 2017/04/14 00:43:38 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年04月09日 イイね!

[質問]ハイグリップラシアルにしたいがこの場合は問題あるでしょうか?



今私が乗っているのが、三菱 i ターボの4WD。

この車はリアミドシップでビスカス式4WD(普段はリア駆動)なのですが、指定のタイヤサイズ (純正装着)
フロント 145/65-15 外径 569㎜
リア 175/55-15 外径 573㎜

で、前後外径差が4㎜。



このサイズ、タイヤがエコタイヤしかラインナップされてない( -。-) =3

喰うタイヤが欲しくて探してみたら、16インチにインチアップすればハイグリップラジアルのDIREZZA ZⅢがあるじゃないですか!




しかも、16インチのホイールは持ってるし🎵

i に入る事は確認出来てるのですが、



ここで問題と質問です。

フロント 165/50-16 外径 574㎜
リア 195/45-16 外径 584㎜

前後外径差 10㎜


前後外径が純正サイズの4㎜から10㎜の差に・・・


そもそもビスカス式の4WDは前後外径差があるとダメなはず。
・・・なのに純正で4㎜の差がある。
空気圧指定は前後一緒。
いくらリアミドシップでもそこまで前後重量配分もある訳でもないし。
ある程度 i のビスカスは余裕みて作ってあるのかなぁ?




さて、ビスカス4WDの俺の i に履いても問題ないのでしょうか?



以前、タイヤショップの方も「問題無いと思います」って事でearth-1で外径差10㎜で履いていて全く問題無かったし、まぁ大丈夫な気もしますが、ハイグリップラジアルになると、ビスカスにより負荷が掛かる気もするし・・・


で、三菱自動車にも電話で4WDの仕組みやら外径差の事やら聞いてみたのですが。
↑ややこしい客ですいませんf(^_^;

「 外径差の件は、純正サイズしかテストしていないので分かりませんし、メーカーとしては、純正サイズで履いて下さいとしかお答え出来ません」と。

俺「意地悪な質問してすいませんでした」と丁重に謝っておきましたf(^_^;




車が壊れたり燃えたりするのは絶対避けたい!

でも、ハイグリップラシアル履けるなら履きたい!


かれこれ何日悩んでるのかな( -。-) =3


どんなアドバイスでも構いませんので、みんカラの皆さんの力をお借り頂けませんでしょうか?

お願いしますm(._.)mペコリ
Posted at 2017/04/09 05:04:34 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年04月04日 イイね!

HONDAとGUのコラボ!GETしてきました!

HONDAとGUのコラボ!GETしてきました!まずは「本田 岬ちゃん」で釣ってごめんなさい(* ̄ー ̄)ニヤリ





今回、HONDAさんとGUさんがコラボしちゃったとみんカラで知り、急いでGETしに行ってきました(^^)


全種類欲しいけど我慢(笑)

2種類だけGETしました!



これ着て、三菱車に乗るww

笑われそうだけど・・・

自己満足ww

なんか、三菱よりHONDAのがカッコイイ?らしいし。

なんか、MIVECよりVTECのが有名?だし。

なんか、MIVECよりVTECのが回りそう???だし?。

いや、MIVECも気持ち良いぞ‼ 低回転からもモリモリだし!






車好きならお馴染み、hotversion VTECCLUBギャル(^^)








G cupは贅沢な願望でも

GUは庶民の味方価格!





HONDAさんとGUに感謝しながら、HONDAよ、今年のレース頑張れ!

と、

安くて軽くて速い高回転NAのR出して!

と願う(*´∇`*)





以上。

ヘタなブログ最後まで読んでくれて

ありがV


Posted at 2017/04/04 00:51:28 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年08月25日 イイね!

光軸の下がりについて、助言お願いしますm(._.)m

自分の車光軸がどんどん下がって来てる気がしていて、本日、親の車で夜に走ったらやっぱり遠くまで照らす❗

自分の車は間違いなく至近距離しか照らしてないのがはっきり解りました。

で、早速調整。

しかし、回せど回せど上がらない光軸……
自分のiちゃん、ダウンサスでF35㎜ R30㎜ の前下がりからくるダウン量のせいなのか、この前、へたったリアのショックアブソーバーを新品に変たからなのか、ヘッドライト単体の調整量じゃ、プロジェクターが上がりきった状態で、これ以上上げられませんでした。。

プロジェクター式自動光軸センサーのHIDはこれだから嫌い(>_<)


どうしたら良いですかね?
一応車検には通ってるのですが……
自分や、助手席に人が乗ると…… 近場しか照らさん(;o;)

皆さん、良い案ないでしょうか?

助けて下さい。

(写真は、高台の駐車場で、尻下がりなので遠くまで照らせています。)
Posted at 2016/08/25 23:54:45 | コメント(5) | トラックバック(0)
2016年06月27日 イイね!

義務付けはおかしい❗

最近、国交省がまた変な義務化を提示してます。
それは、


オートライトと自動ブレーキの装着義務化。更には歩行者様ブレーキの開発。(いずれ義務化?)

こーゆーの、車に興味ない人にはスマホやテレビを見ながらや、片手運転等の助長になるんではないでしょうか? 現に、車が楽に運転出来るから、ウインカーを出さず車線変更する人や、スマホしながら運転が増えてきたきたんではないでしょうか?

逆に、車好きや若者にとっては、所有したり運転が楽しい車が減り、電子制御で車の価格も上がり、弄れない車ばかり。

車がただの移動道具になってしまうと思います。




ここからは私の個人の感想ですが、
壁に当たらない踏み間違い防止装置は、自分の駐車場に入れる所に段差と傾斜があるので、アクセル踏み込んでも自動でブレーキがかかり、自分の車庫に入れにくかったです。

車線離脱アラームや、斜め後方から車が来ているとお知らせするアラームは、自分でミラーを見て知っているのに、チカチカと光ったりアラーム鳴ったり・・・逆に気が取られるし、イラッとするし(-""-;)

オートライトやオートワイパーも、自分のタイミングで動かないし、ライト類は、もっと早く点けたい。
しかも、自分で操作するから、暗闇やトンネルで、どう他車庫から見られているのか分かるんではないかと。。
また、停車中(乗り降りや駐車)は、スモールにしてくれなきゃ、対向車線走ってると、眩しい&止まっているのか分かりにくいし迷惑です。




そこで私の提案。
健常者は、ABS以外の電子制御禁止!
パワステ禁止。

カー用ナビのTV&DVD機能廃止と、車内に入ると携帯圏外になる装置の義務付け。

自光式メーターの禁止。

で、事故は減ると思います。


これでも減らないなら、衝突安全性の高い車(ボディー)禁止。
(事故ったら死ぬ気で運転) はいかがかなと。

さすがに偏りすぎた意見なので、
エアバッグの禁止。4点式ベルトの着用義務化、ヘルメットとハンスの義務化。
くらいにしておきましょうか。


これくらいの覚悟で運転して欲しいものです。
Posted at 2016/06/27 20:52:47 | コメント(6) | トラックバック(0)

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何シテル?   12/17 14:36
心の病(パニック障害・外出恐怖・会食恐怖・強迫性障害・・・等)を持ってる妖精です。 でも車が好きな妖精です。 おっちょこちょいでもある妖精です。 ...
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