• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

第九のげんさんの愛車 [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2018年5月6日

アーシング追加とブッシュ類の資料 (レビュー追加)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
エンジン用に追加アーシングケーブルを1㍍とマフラー用のアーシング線2㍍を買ってきたので、夜な夜な弄りました。



まずはバンパーと遮熱板、エンジンルーム蓋を外します。
写真&手順はありません(爆)
2
アーシング追加とブッシュ類の資料 (レビュー追加)
いきなり完成( ̄▽ ̄;)
作業してると夢中でいつも写真撮る事を忘れてますf(^^;

しかも夜だから暗くて写真見にくいf(^^;

昼間に撮り直しました!


今回エンジン追加したアーシング線は黄色の4本!
これまでアーシングしてあった線と合わせると9本になりました(^^)
3
アーシング追加とブッシュ類の資料 (レビュー追加)
続いてマフラーにもアーシング線を追加!

元々1本だけマフラーアーシングしてた線は、色は変色しヘナヘナになって通電するのか?と思う様な状態になっていたので取っ払い、新たに3本のアーシング線を付けました。



オカルト類に分類されるアーシング、エンジン周辺には効果がありましたがマフラーは?
こんなけアーシングしたら効果あるかな?
4
アーシング追加とブッシュ類の資料 (レビュー追加)
ここからはブッシュの話になります。


もう9年だっけ?10年だっけ?乗っている i ちゃん、そろそろゴムブッシュ類が気になるのと、ブッシュ強化したく、エアバッグリコール&愛車点検の際に頼んでおいたブッシュ類の図面と値段表。
5
アーシング追加とブッシュ類の資料 (レビュー追加)
・・・
6
アーシング追加とブッシュ類の資料 (レビュー追加)
Dラーさん「最近はゴムブッシュだけの交換出来る箇所はほとんどありませんね~。パーツ丸々アッシー交換ですよ」
と・・・

アッシー交換となると二桁万円になるので交換は諦めました(笑)
ラバープロテクトタントでいたわって使います( ̄* ̄)
7
アーシング追加とブッシュ類の資料 (レビュー追加)
今度エンジンマウントブッシュを自作強化しようと思っているので、実験とリアバンパー外してるついでにマフラーブッシュ3つを自作強化。


親父が昔乗っていたデリカのチューブタイヤのゴムチューブを取っておいていたので、切ってシリコンコーキング材でブッシュの隙間に詰め詰め。
一晩置いたら、お店に置いてあるマフラー強化ブッシュより少し柔らかい自作マフラーブッシュに!
i ちゃんのBLITZマフラーにはこれくらいでいいかな?


エンジンマウントブッシュだと柔らかいかな?

一応エンジンマウントブッシュ用に靴の減ったゴムを直す靴用のチューブ買ってきたけど・・・硬くなりすぎるかな?熱的に大丈夫かな?と考え中~
8
実際走ってみたのですが、中低速のトルクが太くなり高回転はパンチが出たフィーリングになりました。
レスポンスも全域で向上。

BLITZマフラーは音が3分の2くらいの音量になりました(笑)


マフラーの自作強化ブッシュですが、不思議と、ボディー剛性を上げたみたいな印象に。
車が1つの塊感が出ましたね。
私の i は自作のボディー剛性パーツも付けているので、微妙なマフラーの揺れにも敏感に反応するのかも知れませんが、今回の弄りはかなり良い方向でしたd(^-^)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ファンベルト交換のつもりが、点検作業のみに…なんだか怖い〜

難易度:

ステアリングリモコン・オーディオコントロール編

難易度: ★★

pcvバルブ交換

難易度:

車検(63,575km)

難易度: ★★

社外エキマニに交換

難易度:

制作途中

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年5月8日 0:19
メンテお疲れ様です🎵


細かな所にまで目がいくとは
恐れ入ります(*˙︶˙*)
コメントへの返答
2018年5月8日 11:51
ありがとうございます(^^)

お金を掛けず弄るとなると細かい所しかないんですよ~(笑)
2018年5月9日 20:11
マフラーアースはO2センサーの働きを良くするらしいです。
アイには効果あったみたいですね~
コメントへの返答
2018年5月9日 20:24
なるほど!最近の車こそマフラーアースですね!

社外マフラーの音が小さくなってしまった以外は良いことずくめです♪

プロフィール

「@okuchan さんお久しぶりです! 夏に見た時は減ってなかったので、寒暖での水の膨張率なんですかね。しばらく注視してみます。ありがとうです♥」
何シテル?   12/17 14:36
心の病(パニック障害・外出恐怖・会食恐怖・強迫性障害・・・等)を持ってる妖精です。 でも車が好きな妖精です。 おっちょこちょいでもある妖精です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

燃料ポンプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 00:53:21
A/Tオイルパン、ATFフィルター交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/05 21:48:19
フロントルーフガーニッシュの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/25 20:38:53

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
コンセプト ①永く乗れる ②信頼性と耐久性は純正以上を保つ ③駆け抜ける喜び車に仕上げる ...
ホンダ その他 ホンダ その他
XRモタード(前期型) 新車購入でした。 チタンマフラーを着けて、良い音させてました。
ホンダ その他 ホンダ その他
NS-1(後期型) 免許を取り、初めての相棒でした。 バイク雑誌に載ってた、中古で、届 ...
その他 ギター その他 ギター
Bacchus BST-490-RSM/M-ALD PTL-SOB ストラトギター ボデ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation