• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なぉやのブログ一覧

2011年09月11日 イイね!

さよならー

本日を持ちましてパサバリが旅立って行きました。

ここ数週間、めっちゃくちゃ色々ありまして、その関係でパサ手放しました。

惜しいかな…?

でも今後、車検もないし、納税もないし、だいぶ気が楽になりました。
だからと言って手放しで喜べる訳じゃないですが…

あまりに急だったんで、最後、洗車も満足にしてあげれませんでした。
ごめんよ…

でも短い間だったけど輸入車の良さを教えてくれてありがとう。
また時期が来たら輸入車、必ず手に入れます。

次のオーナーの元でも大切にしてもらえよー…
Posted at 2011/09/11 23:03:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | パサートヴァリアント | クルマ
2011年08月14日 イイね!

フォブシュランク in 神戸

フォブシュランク in 神戸関西には、VW・Audi系のショップが多いですよね。
中でも神戸にあるフォブシュランクってショップが、非常に気になってました。
先月末から長期連休時にドライブがてら行ってみようかと計画(?)を立て、昨日、行ってきました。

12日、朝6時過ぎから仕事だったにも関わらず、寝ずに、13日の12時頃に出発(笑)
湾岸は順調。首都高入って、東名へ。。。
東京IC手前での軽い渋滞は、以前の鈴鹿8耐観戦時(東名がらんど)でもそうだったので、いつもの事なんだろうと思い、1000円高速も終了した事だし、この先も比較的空いてるんじゃないかと予想。
予定では13日の11時頃に店ついて、18時頃に帰路へ。
それよりも往復約1200km弱の超長距離運転をこなせるのかが心配でした。

が。。。
お盆でしたよね。。。
やっぱお盆はお盆だった!
そうすんなり行く訳がなく、横浜で渋滞が始まり、その後中部地方に行けば行くほど進んでは止まりの繰り返し。
東名から伊勢湾岸に乗る時点で確か8時くらい。
そこから、“最新”ナビの渋滞考慮オートリルートに悩まされ、散々到着予想時刻を塗り替え、店に16時過ぎに到着。
さっとパーツ付けてもらって、17時半に帰路へ。
幸い、帰りは比較的空いてて、途中4時間くらい寝たにも関わらず、6時には千葉に到着。
にしても、空いてると運転がとーっても楽!
というか、何よりもワーゲンはやっぱり長距離完全対応な車でした(笑)
シート、全然疲れません。同乗者にも好評でした。
静かな室内も助かります。2.0NAでも十分ですね。


……

そう、2.0NAでも十分なんです。
追い越し車線の流れをリードする事も出来る。
その前に、120km/hって高速だと遅いんですか?(笑)
第二車線、120くらいで走ってたら、ものすごい勢いで抜いて行くんです。
何が?って、ミニバンが(笑)
上り坂でも速度を落とすことなくビュンビュン系。
しかも、60ノア/ヴォクや50エスティマ、RGステップの多い事。
60ノア乗ってますけどね、120以上を維持するの結構キツくないですか?
ましてや荷物乗っけて、人乗っけて、ACなんかかけた状態で120以上出す気にはなれないなぁ。。。
もちろん出せば出るけど、燃費悪そう。。。
運転し出すと自然と燃費が優先順位の1位になっちゃう自分には、ビックリです。
ノアもパサートも、ほぼ2000rpm以上回さないせいか、常に周りの車の方が速く感じてしまう今日この頃。。。
最近のエンジンって、回しても燃費に影響無いんですか?
てか、回した方が燃費良いんですか?(笑)
関連情報URL : http://www.fob-schrank.com/
Posted at 2011/08/14 16:02:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | パサートヴァリアント | クルマ
2011年08月07日 イイね!

ZH09CS

ZH09CSついにワーゲンにナビの導入です。

当初の予定では、新品でも格安のECLIPSE最上級機種を入れる予定でしたが、
いつものごとく、ちょっと何かがズレまして、11モデルサイバーナビになっちゃいました(笑)
そして、いつものごとく、ちょっと何かがズレまして、クルーズスカウター付ZH09CSです。

クルーズスカウターいるのか?という疑問の前に。。。
そもそも、年に何回ナビを使うのか?
地デジを車内で見た回数は?
これほどまでに高性能なナビを購入する必要性があったのか?
等々、過去類を見ない程の疑問が生じておりますが、
買っちゃったんだからしょうがない。
まあ、“人生初で念願の輸入車だし、ナビも最新・高性能じゃないとね”と、
勝手に好都合な理由を作り、ただそれだけの為に導入したという代物です(笑)

さて、早速使ってみたんですが。。。
ナビ見ながらでも運転出来そうです。
ナビばっかり見てて事故りそうです。
ターゲットスコープの反応が鈍いような。。。
タッチパネルの反応がごゆっくりで。。。
SDカードが必要だったり、お客様登録だ、通信なんちゃらだ、なんとかかんとかだ、もう良くわかりません。
とりあえずドライブレコーダーとして使うにはどうするんですか、このカメラ?
気のせいか、ノアに付いてる楽ナビよりも画質キレイ?
eスタートとかアイドリング時間とか、時代はECOなんですね。
iPhone4が使いこなせず家でYoutube閲覧の専用機へと変化してますが、それよりも難しいような。。。?
最新家電か、ってツッコミを入れたくなります。
そして、現代の世の中、なんでもネットなのね、と、感心。
というか、そもそもまだ、ナビの機能を使ってない。。。
まあ、精々頑張って使ってみるつもりです(笑)

ちなみに、車を所有してから、ずーっとcarrozzeria製品以外触れた事がないので、
扱いやすさ(操作のしやすさ)はバツグンでした。
(ボタンの配置とか、どれを押したらこの表示が出るとか)
例えば携帯でも、Nを最初に買った人は次からもNにする傾向が強いって話しを聞きますが、時代がどんどん変わって、商品がモデルチェンジしていっても同じメーカーの商品だとどこかに共通点があって、それって少なからず、購入者の安心感につながってるんでしょうね、きっと。
Posted at 2011/08/08 00:19:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | パサートヴァリアント | クルマ
2011年07月21日 イイね!

フェアリング

今までRVinnoのキャリアとフェアリング(Sサイズ)を付けてました。

でもSサイズ、非常に小さい。。。

確かに効果は十二分。

風切り音が全くしなくなりました。

でも見栄えが。。。

そして欧州車=THULEの憧れに打ち勝てず(笑)、ついに念願のTHULE導入です。

イノーさんとスーリーさんはバーとかが一緒だかなんだかで、フェアリングだけの取っ替えっこも可能のようです。

が、キャリアにはRVinnoの文字、フェアリングにはTHULEの文字じゃあまりにも悲しいので、ベースから全取っ替えしちゃいました。

俗に言う無駄遣いってやつです。

まあ、銀に輝くスリムなエアロバーへの憧れもあったんですけどね。。。

そんなこんなで、また愛着が一段と強くなりました。

次に狙うは新型サイバーナビ!

もちろんスカウターユニット付き。

でも、高過ぎですねー。。。(涙)
Posted at 2011/07/21 20:45:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | パサートヴァリアント | クルマ
2011年05月27日 イイね!

1400ccシングルターボ

1400ccシングルターボこの前のパサートのフルチェンジ。
試乗記読んで、カタログ取り寄せて、でもやっぱり1.4リッターが気になったんです。
シャランといい、パサートといい、皆褒めてますけど。。。
1400ccですよ。
ターボ付こうが、スーチャー+ターボだろうが、1400ccですよ。
1400cc。。。
今時、カローラアクシオラグゼールの排気量にも満たない。。。
ので、ディーラーからDMが来てた事もあり、仕事が早めに終わった事もあり、試乗してきました。
パサートセダンハイライン1.4ターボ
ディーラーから出て、加速。



ぬっ。。。

これは1400なんかじゃないっ!!!2500くらいあるだろ!!!!

なぜ、うちの2000直噴NAよりも滑らかなんだ!!!!
いや、本当にスゴイんです。これが1400ccだなんて。。。
ちょっと強めにアクセル踏んでも、何の不満もなく加速。
いや、本当にスゴイ。
でもエンジンルームを見るとゴルフとかと一緒。
やっぱり1400ccなんですね。。。
パサートで初めてアイドリングストップ車乗りましたけど、なんだか面白いですね。
信号で止まると、ストンとエンジンが止まって、ブレーキから足を話せば微振動と共に再始動。
信号が変わったのに気付くのが遅れて慌てたとしても、さして気にならないレベル。
セレナとかプレマシーとかムーブとかも、こんな感じなんですかね?
技術の進歩ってスゴイなーと実感。
でも、これって壊れたらどうなるんですかね。。。?(笑)
なんだか高くつきそう。。。

それともう一点。
新しいパサートのステアリング、とっても握りやすい!!(笑)
革の感触なんかも好みで。。。 ステアリングだけでも交換出来ないかな。。。



ところで、アメリカの中古車サイト見てたら見つけました。
僅か68,000マイルのダッジコルト。(上の写真)
これぞ本当の掘り出し物。
世界最小V6エンジンが載った三菱ミラージュがベース。
でもってエンジンは極フツーの1.8が載ってます。
もちろん、三菱製。。。
日本円で約16万。
欲しいっす。。。
Posted at 2011/05/27 20:38:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | パサートヴァリアント | クルマ

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
1516 1718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

アースによるアイストキャンセル。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 18:00:37
アイドリングストップのキャンセルアースの取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 18:00:01
アイドリングストップ機能をキャンセルします。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 17:58:52

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
フィットが大人の事情で旅立ちましたので、久しぶりにローン組んでの購入です笑 どうせローン ...
ホンダ N-BOXカスタム えぬぼくん (ホンダ N-BOXカスタム)
色々ありましたが、今度こそようやくN-BOXをメインカーとして迎えれる事になりました✨ ...
ホンダ フィット3 ハイブリッド フィット3くん (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
紆余曲折あり、ステップワゴンを知り合いが購入することになったので、今度はフィット3ハイブ ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
ようやくホンダ車に戻ってきました! そして久しぶりのミニバンです🚘️ 納車が待ち遠しい ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation