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ユトセトラのブログ一覧

2012年04月19日 イイね!

この音なんの音きになる音 なんとも不思議な音ですから


動画は停止状態でブレーキペダルを踏んだり離したりしてるとこをペダル付近で撮影。
確か購入した時点で既に鳴ってたと思うんです。
このカラカラというか、なんというか・・・。
半クラ、変速時クラッチを繋いだ後、上り坂を上る時、ブレーキペダルを踏み込んだ時、離す時等で異音発生。
音がしない時もたまにあり。
外からだと聴こえません。
クラッチ踏んだ状態でブレーキ踏んでも変化無し。
一番大きく聴こえるのがこの動画を撮影した辺り。
今のところ何の支障もないですけど、なんなんですかね・・・。
Posted at 2012/04/19 02:05:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月06日 イイね!

F-1、PAC-R、S-FV、QR

フューエルワンの開封後使用期限
日の当たらない場所で2、3ヶ月、半年程。
しかし、時間が経つと飛んでいきやすい成分もあるのでなるべく早く使用する事。

パワーエアコンレボリューションについて

持続期間は2、3年程。
よく冷房について書かれてる事が多いけど、コンプレッサーさえ動いたら冷房も暖房も効果有り。
オートエアコン使用はお勧め。

オイル添加剤(スーパーフォアビークル、クイック・リフレッシュ)について
オイル交換してしまうと効果は無くなる。
2種類混ぜても良い設計にはなっている。
走行距離が多いのならばクイック・リフレッシュがお勧め。


前も気になる事あって問い合わせたけど、また気になる事があったので聞いてみた。
フューエルワンは、2本買って200mlずつ使う事にしよう。
パワーエアコンレボリューションは持続期間が一番気になってた。
結構長持ちするみたいなので、暑くなる前には入れたいな。
オイル添加剤は、そうだろうとは思ったけどオイル交換してしまうと効果が無くなるという事で、買わない!
オイル交換する度に入れてたらお金が持たない・・・。

F-1 フューエルワン
PAC-R パワーエアコンレボリューション
S-FV スーパーフォアビークル
QR クイック・リフレッシュ
Posted at 2012/04/06 12:28:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月16日 イイね!

慣らしと請求明細書

慣らしと請求明細書3月1日にトゥデイ帰ってきました。
現在クラッチ&マフラーの慣らし中。
3,000rpm以下で1,000km走る予定なんですけど、3,000rpmまでだと全然加速してかないし、5速で65km/hなんで、通勤で23号線走ってるとすごく煽られます!



そして今日請求明細書が来たわけですが・・・
まあこんなもんですよねー;w;
それと、あああ・・・やっちまったなあ・・・って思ったのが、
エンジンオイルとエレメント。
76,000kmの時点で両方交換してたんで、たった500kmだけ走って交換したことになる。
すごくもったいない事した・・・。
Posted at 2012/03/16 11:32:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月23日 イイね!

なんてこったい


この面がエンジン側向いて


この面がクラッチ側向くんだから

径違うからそりゃ先に組み込んだ状態じゃパイロットベアリング入るわけないよねっていう。
うーん・・・。
いろいろと勉強させられたな。
早い段階で気づけなかったし、知識もっとほしいね。


ごめんなさい間違えてコメント消してしまいました・・・。

R.E
2012/02/23 16:38:15
抜け落ち防止で小さくなっていますが、組む前に気付いて欲しかったですね。

これが噂の純正(改)フライホイールですか?^^ どーでもいいけどクランク取付ボルト穴って5穴なんですね!

>>R.Eさん
ですねえー
たぶん普段ならフライホイール注文したらそのままベアリング装着されてて、ベアリング入れるような作業がないんだと思います。
すごく普通なとこなんで、そもそもフライホイール交換するような作業自体が少ないかも・・・。

そうです!純正(改)です!
でも値段的にクロモリ製とあまり変わらなかったという・・・。
取付穴は5穴でしたね~
Posted at 2012/02/23 10:50:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月21日 イイね!

パイロットベアリング

パイロットベアリングビートクラッチ4点セット(ディスク、カバー、レリーズベアリング、パイロットベアリング)と、純正フライホイールをほぼ同時に注文。

純正フライホイールに既にパイロットベアリングが入ってて1個余る。

純正フライホイールをホンダツインカムに加工依頼。

加工されて返ってきたらなぜかパイロットベアリングが無くなってる。→連絡したら「保管してるのでもし必要ならば送る」との返答。→1個余ってたし別にいらないかと思って断る。(サイズも加工送る前に比べてみて同じだったからそう判断した。メーカーも同じだった。)

トゥデイを母親の知人の整備工場に託す。

「パイロットベアリング形合わないんだけど・・・」と連絡が来る。

急いでホンダツインカムに連絡して、着払いでもいいからパイロットベアリングを自分の家に送ってくれと頼んで、母親の知人の整備工場に手渡し。

「あれ?これ形一緒やんね。(合わないと言ってたのと比べながら)」
「それフライホイールに元々入ってたやつなんで合わないはずないんですけど・・・。」
「おかしいなぁ。(フライホイールにベアリング当てながら)」

翌日電話し、「昨日質問し忘れてたんですけど、圧入する段階で入んなかったんですか?」と聞いたら、「ああ、なんとかなりそうだから大丈夫。」と答えられる。


ちなみに写真がパイロットベアリング渡しに行った時の状態。
エンジン側にフライホイールが既に取り付けられて、パイロットベアリングはついてない状態でした。
自分がど素人で知識も全然ないからなんとも言えないけど、結構長い間整備士やってるはずだし、パイロットベアリング入れ方知らないとかそういうのはさすがに考えらられないと思うんだけどなぁ・・・。
余談だけど、ベアリング着払い送料740円で送られてきて結構高かった・・・。
先週中に終わるはずだったのに過ぎちゃったし、はよ終わらんかなぁー。
Posted at 2012/02/21 14:15:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ルーフ塗装し直す予定が資格試験の勉強で結局何もできなかった 明日終わればある程度自由・・・!」
何シテル?   09/27 22:14
なかなか車の知識が増えていきません。 でも車たのしい。 言葉の引き出しが少ないです/(^o^)\ 文章やコメント、喋りがあんまり得意じゃない。
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