• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きはちん改のブログ一覧

2016年10月22日 イイね!

シエンタオイル交換、GT-Rは快適性UP!

ファーストカーのシエンタのオイル交換をしました。


ジャッキアップなしで交換できるので、とっても楽です。


オイルは、前回使った、スノコの部分合成油の残りと、TAKUMI ハイブリッド 0W-20のブレンドです。



以前は、JUMP OILの10W-40を入れていたので、エステルベースでした。
それが前回は、スノコの鉱物油の合成におもいっきりグレードダウン、
今回は、ちょっとだけグレードアップで、HIVI+PAOです。

化学合成油が、エステルかPAOだった時代はわかりやすかったのですが、今はなんでも
化学合成油なので、よくわからないです・・・。

バイクに乗っていた頃は、カストロールのRSか、シントロンを愛用していました。
GT-Rになってからは、いろいろでしたが、基本的に化学合成油。

でも、知らないうちに、「化学合成油」が鉱物油も化学合成油って言うように変わってしまって
いつの間にか、鉱物油を使っていたという事実。(汗)

同じ銘柄で、化学合成油と書いてあっても、以前は、エステル、PAOだったのに、
今はHIVIを使っていたりする。

オイル選びは難しくなりましたね。


本当はGT-Rもオイル交換したいのですが、オイルがありません・・・。
JUMP OILの10W60が、少し残っているのですが、たぶん足りないので、買う必要があります。
もう10W60は廃盤なので、5W50にしようかなと思っています。

極貧なのと、走行距離もそれほど走っていないので、来年の春まで、使い続けようかと思っています・・・。(*_*;


というわけでGT-Rのオイル交換はおあずけなので、久しぶりにオーディオ関係のグレードアップ
を図りました。


これは、私のADZZESTのヘッドユニットにむりやり外部入力をできるように
するという裏技のような線で、これがあると、スマホに入れた音楽を、
車のスピーカーから鳴らせるようになります。

オーディオマニアな人は、MP3とかの圧縮データの音は許せないと思います。
私も、以前はそうだったのですが、最近は、CDを焼くのがめんどくさい・・・。汗

もう、オーディオマニアとは言えませんね。

ちなみに、この配線は、ヤフオクでは5000円で売っている人がいるのですが、
こんな線に5000円も出すのはちょっと・・・という事で、友達に作ってもらいました。


久しぶりに分解です。


オーディオに凝っていたときは、ヘッドユニットを変えてみたり、スピーカーやアンプやらと、
いろいろやりました。あちこちにむりやりアースをとったポイントがあったりして、懐かしい。
アテーサコントローラも、本体は時計のところに埋め込みましたが、配線は、シフトレバー後ろの
Gセンサーまでつなげていたりします。


まずは、簡易的に繋いでみて、使えるか確認です。



あっさりOK!(^^)/

音質もOK!

これなら、もうCDを焼かなくても大丈夫!?です。(笑)


それから、ついで、長い間放置していた懸念点の解消もしました。



この不格好なスマホステー。

不格好なのは、まあ、どうしようもないので、せめて色だけでも変えたいと
思っていました。

あとは、すぐに取れちゃう、ターボタイマー



これは、まじめに?脱脂して、貼り付けなおしました。




スマホステーの方は、ブラック仕上げになりました。(^^♪

これ、不格好ですが、操作は楽だし、エアコンの風も邪魔しないし、最高なんです。

という訳で、かなり快適な車にグレードアップしました。(^^)/

Posted at 2016/10/22 21:47:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記

プロフィール

趣味でジムカーナをやっています。 あまりうまくないですが、長くやっているので 基本的な技くらいなら、教えたりしています。 フォローしてもらえると嬉しい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
234567 8
9 101112131415
161718192021 22
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

TOYO TIRES PROXES R1R 205/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 19:26:38
ワイパーピボット流用? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 06:44:16
エンジン、ミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 20:49:28

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R きはちん改 (日産 スカイラインGT‐R)
もう、人生の半分以上を伴にしている車です。 ふと、気が付きましたが、私はクルマ好きでは ...
スバル BRZ スバル BRZ
普段はのんびり、時にはちょっとスボーティーに走れる車が欲しくて、生活に余裕ができたら数年 ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
自動ブレーキが欲しくて、旧型から新型に買い替えました。
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
納車されました。 両側電動スライドドア、オートクルーズ、自動ブレーキ、ハンドル操作の支援 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation