• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きはちん改のブログ一覧

2014年09月28日 イイね!

タイヤ、悩み中・・・

今、使っているDIREZZA Z2ですが、2年もたない感じです。

前にタイヤ戦争で書きましたが、各社のトップグレードは、やたらに減りが
早くなってきているように思うので、次はどんなタイヤにするか悩み中です。

タイヤの減り?に関する規格として、TREADWAREというのがあるらしいのですが、
詳しい情報をまとめていらっしゃる方がおられました。

ここ

以下に抜粋を記載しますが、この数値を鵜呑みにはできないものの、とても参考になりますよ。

●TOYO
・PROXES T1R:280AA A
・PROXES T1 Sport:240AA A
・PROXES R1R:140AA A
・PROXES R888:100AA A
●DUNLOP
・DIREZZA DZ101:300A A
・SP SPORT MAXX TT:240AA A
・DIREZZA SPORT Z1 STAR SPEC:200A A
●BRIDGESTONE
・POTENZA S001:280A A
・POTENZA RE-11A:180A A
・POTENZA RE050:140A A
●YOKOHAMA
・DNA S.drive:300AA A
・ADVAN Sport:180AA A
・ADVAN NEOVA AD08:180AA


これを見ると、各社のトップグレードの数値は、180前後
セカンドグレードは、300です、、、。

私が今まで使ったタイヤの中で、一番満足度が高かったタイヤは
DIREZZA Z1 STAR SPEC なので、200だったことになります。

次は、セカンドグレードにしようかと思っていたのですが、300ってことは
相当グリップが低いという事になってしまいそうです。

うーん。何がよいのですかね?
ちなみに、私にとって、今までで最低だったタイヤは、フェデラル595-RSRでした。(^^;

このタイヤは、人によっては高評価ですが、私が使ったところでは、
①タイヤが太くてフェンダーに干渉。
②タイヤの限界付近で、きれいに滑るのではなく、ドドドドっと跳ねる・・・。
③タイヤ成型の際の継ぎ目?で、真横に亀裂が入る。
という、最低なタイヤでした。(笑)

この経験から、やっぱり日本のタイヤが一番と思っていたのですが、トップグレードと
セカンドグレードの差がこれだけ大きいと悩みますねぇ~。

Z1☆を、再販してくれたら、間違いなく買うのですが。(笑)
Posted at 2014/09/28 11:40:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月27日 イイね!

はじめての動画をアップ!

走行動画は撮ったことがなく、アップの仕方もしらなかったのですが
もらった動画を試しにアップしてみました。

いずれも、雨の平塚青果市場です。

もし、私の走行動画を持っている人がいたら、提供してもらえると
ウレシイです。(^^;

その1


その2


その3


思ったよりも簡単にアップできました。(^^♪
Posted at 2014/09/27 20:31:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月21日 イイね!

JAF神奈川 ジムカーナ競技に学ぶ運転のコツ!

9/21
現役ドライバーが教えます。
JAF神奈川 ジムカーナ競技に学ぶ運転のコツ!

というイベントにお手伝いで行ってきました。

それで、私の担当は・・・。

講師でした。


現役でもなんでもない私が教えてよいのでしょうか?(滝汗)

まあ、引退しているわけでもなく、練習は普通にしているので、現役??

講師が6人いたのですが、講師陣の紹介では、本日の講師はチャンピオン経験者ばかりですので、、、
みたいな紹介をされ、うーむ。

まあ、確かに、以前、イベントで優勝はしたことはあるので、まあ嘘ではないカモ・・・。
とか、つまらぬ事を考えながらのスタートでした。(爆)


初めはロックtoロック


アイドリングで、ハンドルをひたすら右、左に繰り返し切り込んで行きます。
このトレーニングは、昔やりましたが(爆)、とってもハードです。(笑)

必死にまわしていると、左右のどちらかに偏って行ったり、ハンドルの持ち方が苦しい
感じになっている人が居ました。

ハンドルを自由自在に回せるように、、、というのは奥が深くて難しいですね~。
参加者の方は、本当にお疲れ様でした。


次はスラローム


アクセルのON、OFFとハンドル操作の組み合わせながら、リズミカルにクリアする練習です。
これも、なかなか難しいというか、私もいまだに甘いです。・
このトレーニングは、スラロームに集中できるので、よい練習になったのではないでしょうか?


次に8の字コース。


ご存じの方もいらっしゃると思うのですが、ジムカーナ場で急制動の一時停止をやるというのは
私の考案で、今回JAFさんが採用してくれました。

アクセル全開から、ドカンとブレーキを踏んでABSを効かせっぱなしで停止する。
私は試走をやったのですが、またもオーバーラン・・・。(爆)
なかなか上手く止まれないですね。(笑)

途中でブレーキコントロールするならば、停止パイロンに合わせて止まることはできるのですが
ここでは、合わせるのが目的ではなく、車の限界制動が、自分の感覚とどれくらいズレがあるか
を確かめるのが目的でした。

私の場合は、オーバーランしてしまうので、自分の感覚よりは車が止まらないということですね。(笑)


午後は、簡易的なジムカーナコースの走行です。


事前に打ち合わせを繰り返して、初めての人向けにしっかりと作ったコースです。
といっても私は全然かかわっていないのですが、、、。作成者の方々はお疲れまでした。

短い中で、いろんな要素があって、うまく走るのは難しいコースになっていました。

参加者の方々を見ていた感じでは、朝は表情が固い感じがありましたが、帰るころには
笑顔な方も多くいらっしゃった感じで、私も楽しめました。

自分が走るのも楽しいですが、たまには、主催者に徹して、こういうお手伝い専門というのも、
よいかもしれませんね。

どうも、おつかれさまでした。
Posted at 2014/09/22 04:54:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月20日 イイね!

WORKS TUNING CIRCUIT DAY

9/20富士ショートコースで開催されたワークスチューニングサーキットディ2014に参加してきました!

去年、初めて参加したのですが、その時は一人ぼっちでした。(笑)


今年は、32保存会の有名人の方々と参加してきたので、とても楽しく過ごせました。(*^^*)



私はジムカーナばかりやっている人なので、サーキット走行は、去年のこのイベントに続いて2回目です。

去年のタイムは、40秒221でしたので、1秒くらいのタイムアップが目標です。


去年は、エンジョイクラスだったので、15分を1トライだけだったのですが、
今回は、チャレンジクラスにエントリーしたので、15分を3トライできます。


まず1本目・・・。

慣れないサーキット走行で、ビビりながらのコースイン。(苦笑)



それで、ジムカーナ的な、いつものイメージで1コーナーに侵入すると・・・

ブレーキングドリフト状態で、思いっきり横になってしまいました。( ゚Д゚)

コースレイアウトから、頑張ってコース内に収まろうとすると、内側の壁にクラッシュしてしまう
ケースが多いらしいので、無理せず横になったまま外側のアスファルトゾーンまで
出ました。(苦笑)

どうも、サーキットでは、積極的に曲げようとすると、行き過ぎてしまうようなので
2周目からは、リアが出ない程度の曲げ方を探りながら走っていました。


それで帰ってきてタイムを見てみると、

なんと、38秒456が出ていました。\(◎o◎)/!

いきなり本日の目標達成どころか、思いもよらぬ38秒台。出来すぎです。(笑)



保存会のみなさまから車がオーバーみたいだけど、ジムカーナセッティングじゃないの?
サーキットは、基本アンダーステアにしないと速く走れないよ!
とアドバイスをいただきました。



早速、アンダーになると思われるセッティングを施して2本目へ。


すると、36秒823。

うわー。

ビックリのタイムが出てしまいました。(^O^)/




ここで、本日の講師、平手選手から、私が内側を開けすぎていて、攻め切れていないというアドバイスをいただきました。




保存会の方々からも、縁石の使い方を丁寧に教えていただいて3本目。



すると、36秒026。


自分としては驚愕のタイムが出てしまいました。
ヽ(^o^)丿




サーキットは予算的に苦しいので、年1回がやっとという感じなのですが、
これはこれでジムカーナとは違った楽しみがあるので、これからも続けていきたいです。
 
次はまた来年かな。(*^_^*)
Posted at 2014/09/22 04:07:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月14日 イイね!

パソコン壊れ中

パソコンが壊れて、まともに書き込みができません。

困った。。。
Posted at 2014/09/14 23:41:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

趣味でジムカーナをやっています。 あまりうまくないですが、長くやっているので 基本的な技くらいなら、教えたりしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Data System リアカメラ接続アダプター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/23 19:40:03
ジムカーナ体験会in大磯ロングビーチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/17 15:34:33
ヘリテージパーツプログラム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 22:57:59

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
GT-Rはジムカーナ向きの車ではないのですが、腕みがきには最適なので、好きな車でやってい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.