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きはちん改のブログ一覧

2018年06月26日 イイね!

サイドターン見直し

今週末は、チームアルパインさんのジムカーナ練習会に参加します。

コースはコレ。




サイズが何故かかわっちゃいましたが、、、


最近、気づいたことがいくつかあって、サイドターンのやり方とか、コーナーのアプローチとかを見直してみたいと思っています。

運転は奥が深いので、面白いですね。

なにか変えたくても、それまでの、クセで、上手く行かなかったり、そもそもやろうとしている事が、間違ってたり、、、汗

日曜日が待ち遠しいです。ヽ(^0^)ノ
Posted at 2018/06/26 06:54:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月24日 イイね!

治った!(^_^;)

絶不調になったシエンタですが、治りました。


原因はこれ。
真ん中の細いパイプが、刺さってるように見えて、実は、抜けてました。汗

本来は、その下の白い所に刺さっているのが正解。




ということで、刺したらなおりました。(爆)


それで、本来の?結果はというと、クルマがすっと加速するようになりました。

いままでだと、ちょっとアクセルを吹かさないと反応しなかったのですが、それが無くなった。

スロットルバルブのクリーニングをしようと思ったのは、新車のときはもっとスムーズに加速してたのに、最近は、反応が悪いという事でした。

これで、何馬力アップ(回復)というほど、劇的ではないと思うのですが、あとで、かみさんが乗っても、アクセル踏まなくても加速するって言っていたので、フラシーボではないと思います。

1500円くらいで、この効果なら全然アリです。

ちょっとトラブルは、余計てましたが。苦笑

ちなみに、あと1本あるので、次はGT-Rに入れようとおもっています。

Posted at 2018/06/24 18:48:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月23日 イイね!

壊しちゃった、、、orz,,,

うちのシエンタが、大分お疲れの距離になってきたので、スロットルバルブのクリーニングをしたいと思っていました。

それで、ワコーズのスロットルバルブクリーナーを買おうと思っていたのですが、店では見かけることがなく、ネットで買うかなーと思っていたところ、こっちが2本で3000円ほどで売ってたので、ポチリました。

PITWORKのエンジンリフレッシュNC901です。





で、やってみたのですが、スロットルバルブの汚れが取れて、アイドリングが高くなるとおもいきや、アイドリングが落ちて不安定に。

それで、バッテリーを外して、コンピュータをリセットしたのですが、アイドリング付近で振動は出るし、不安定に。

だんだん学習したら良くなるかと思いましたが、ちょっと増しになったとおもったら、エンジンチェックランプが点灯、走行中まで調子が悪くなりました。

ああ、壊しちゃったっぽい。(>_<)
Posted at 2018/06/23 23:21:55 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年06月14日 イイね!

リコール

時々、色んな車のリコールが出ていますが、本当に必要なことなんですかね?

エアバッグみたいに、爆発してナニカが飛んでくる、、、みたいなのは、流石に怖すぎるのですが、ショボイ内容のものは、オーナーが外れを、引いたと思って直せばよいのではと。

最近は、自腹で直すのが嫌な人向けにディーラーで延長保証として、お金払ったりもしてるので。

うちのシエンタも、それで直したとこがあります。

その分、車両代金を安くすれば良いと思うのですが、リコール対策費がどれ位、車両価格に上乗せされているんですかね?
Posted at 2018/06/14 17:49:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月09日 イイね!

サイドターンが出来ない..orz..と言う方へ

初級レベルのサイドターンが出来ない..orz..とう方に、
ちょっとチェックポイントを書いてみたいと思います。


あくまで初級ですよ。(笑)




<その1>
まず、そもそもの話なのですが、リアタイヤがロックしない車は、サイドターンができません。
理屈は割愛しますが、とにかくロックしないとできないんです。
チェック方法は、40キロ程度のスピードから、急ブレーキをかけながら、サイドブレーキを
かけてください。
これで、左右の後輪が、ロック(キャーって鳴きます)すればOKです。ハイグリップタイヤだと
キャーっと言わず、ゾワァァァって感じで、大きな音は出ないかも。




<その2>
操作です。
壱.フットブレーキをかける。
弐.ハンドルを回す。
参.1秒くらいの待つ。
四.クラッチを切って、サイドブレーキをかける。(FFはクラッチ切りは不要)
五.クラッチを切ったまま、車が90度以上回ったところで、停止する。
これだけで、90度以上回せない場合は、なにかが間違っています。(+_+)
ありがちなのは、弐参四を、素早くやってしまうパターンです。
速く走りたいのはわかりますが、ここが早いのはNGです。
参でしっかり待ってくださいね。(^^ゞ
それ以外だと、弐で、フロントタイヤがロックしてる・・・(+_+)
ハンドルを回して、車を旋回状態に持っていきたいのですが、ロックしたら
真っすぐ走っちゃうので、ダメです。
片方しかターンが成功しないって人が居たりしますが、ハンドルを切っている量が
左右で違うなんてことがあります。
サイドブレーキのレバーは、だいたい運転席の中央にしかついていない(汗)ので、
反対の手で、右も左もハンドルを切ることになると思います。
すると、意外に同じ量がきれていないというケースも。。。




<その3>
その2で、角度を自由自在にコントロールできるようになったら、五でクラッチを繋いで
アクセルを入れましょう。
FFの場合は、クラッチ切りも繋ぎも不要ですが、アクセルを入れてからも、
回す角度によっては、繰り返しサイドブレーキを引く必要があります。
ここで、LSDの入っている車は、ぐるぐる回せると思います。
FFの場合は、ドライブシャフトを折らないように気を付けましょう。(-_-;)




<その4>
その3でアクセルを入れたら、立ち上がり方向に向いたときに、
真っすぐ立ち上がれるようにしましょう。
立ち上がりの時に、カウンターがあたってしまったら、NGです。
立ち上がりでカウンターが当たってしまうと、抵抗になるだけで、加速しません。
サーキットとかでのドリフトならともかく、サイドターン程度の速度で、カウンターがあたっていると
単に遅いだけで、カッコ悪い感じです。( ゚Д゚)
荷重の入れ方やら、タイミングやらと、いろいろ要素がありますが、カウンターなしで、
スーッと立ち上がれるように、練習しましょう。
簡単な補正方法としては、サイドブレーキを引くタイミングを、いままでよりも
10キロくらい速度が落ちたところで、やってみましょう。
すると、同じアクションをしていたとしても、車の挙動が小さくなるので、きれいに
立ち上がれるようになることが多いです。
私も、カウンターが多いなぁ〜と思ったときに、よく補正に使っています。(^^)/



とりあえず、その3までできる人(私)の見本走行です。
その4は、まだまだなので、カウンターは当たっているし、たちあがりで蛇行していたり、
いろいろツッコミどころは満載ですが、
あくまで初級が対象の話ですので、あしからず。(笑)
Posted at 2018/06/10 00:23:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

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趣味でジムカーナをやっています。 あまりうまくないですが、長くやっているので 基本的な技くらいなら、教えたりしています。
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