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ハイパーじいの愛車 [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2010年5月15日

オイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
この間の奴です、プログで紹介してますので写真は取りませんでした、やはり100%科学合成は良いですね、分からない人には分からないと言うか使用状況や好みですがね!
カストロールRSも¥2980でしたが今回は浮気ですよ、w
やはり一回煮えたオイルは使えませんですHi!
もうエンジン逝かれたかと思いましたが、かなり復帰しました。煮えたオイルは油膜形成が上手くできないのですよね粘り気なし状態でした、もう少し硬くても良いな。

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この記事へのコメント

2010年5月15日 15:56
日産のエンデュランスでも入れてみたらどうですか?
10W-50にしちゃ固めな印象だけど、ペールで買うとリッター800円ちょいですよ。
コメントへの返答
2010年5月15日 19:34
一昨年前にオクで買って入れてましたよペール缶ですよね1
特にカストロール(10W-50)と違わないような、と言うか科学合成オイルって、そんな感じですよね15W-50では硬すぎだし!
2010年5月15日 22:48
今入れてるガルフのGT50は硬く感じないです。
この間まで入れてたスノコsvelt5W-50とあんま変わらんように感じます。
リッター1000円超えですけどね。
コメントへの返答
2010年5月16日 3:45
純正オイルは最初の1回だけで、ヘッドカバーオイル漏れ(11万キロ)までは色々と使いました、w
当時ガスケットやオイルシールには良くないと言う噂があり部分合成を以降メインに使ってました。ELFのレース用じゃなくてラリー用のやつなんか硬かったような?
安い海外製なども入れましたけどねベースは一緒で添加剤が違うだけ粘度のバラつきは15%くらいありますけど!
表記の後ろの粘度(xxW-50)は5Wと10Wでは規格が全然違うんですよね!
まあ科学合成オイルは何れも定価上は5500円/4L以上しますからね?

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