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★やまいち★のブログ一覧

2009年12月31日 イイね!

AA+AA

AA+AA一部のスバリスト達の間では常識らしいのですが、スバルの水平対向エンジンにはシリンダーブロックの精度表示なるものがエンジン本体に刻印されてるとか・・・!?

GRBはオルタネーターとインマニ(赤いパイプ)の隙間の奥の方に刻印されております。
製造工程で、その刻印の表示を元に左右のシリンダーブロックを組み付けているらしいのですが、本当でしょうか?


ネットで調べた結果、表示記号はA~Cで各気筒ごとに表示されており、向かい合うアルファベットがそれぞれ上手く対になっていれば良い組み合わせなのだとか・・・!?
例えば、AA+AB等よりもAB+BAやBB+BBが良いらしいのですが、幸いにも(?)私のエンジンはAA+AAでした。

普通の考え方でしたら、CよりもB、BよりもAが良いと言う感覚ですが、そう単純な話ではない様です(その辺が詳しく記述されてるサイトを発見できませんでしたので、説明はできないのですが・・・)!?
「精度」と一口に言っても、どの部分の何に対しての精度なのかがわからない上に、なぜシリンダーの向かい合う部分でバランスさせてるのかがイマイチ良くわかりません・・・

私の脳内には基本的に機械工学等の知識が全然収納されてませんので、詳しく説明されてもチンプンカンプンでしょうがね・・・
また、もしAA+AAのエンジンと、AB+CB等のエンジンを乗り比べる事が出来たとしても、常人の感覚では判別できないのかも知れませんね!?

まぁ、迷信めいた気休め程度のお話として受け取っておくとします。
※どなたか、詳しくご存知の方がおられましたら、是非ともわかりやすくお教えくださいませ。


さて、本日はもう大晦日!
ついこの間、2009年のお正月を迎えたと思ったら、もう年末です!
2010年も健康で事故などの無い平穏無事な年にしたいものですね!?

それでは皆様、良いお年をお迎えください。
Posted at 2009/12/31 05:09:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | GRBspecC | 日記
2009年12月29日 イイね!

ナイスバディ!?

ナイスバディ!?今日の日記はGRBネタではなく、ラジコンネタです!

この前買ったラジコン(タミヤ・TT01E・GRBインプレッサ)のボディがあまりにも綺麗に出来ているせいで、走らせるのがもったいない!って事で、急遽、スペアボディを制作いたしました!

年末のこの忙しい時に、いったい何をしてるんだか・・・!?

このボディ、実は、スーパーGTに参戦していた、クスコインプレッサモデルで、車体色は黒で塗装しないといけないのですが、ただ単に説明書通りに作っても面白くないので、ブルメタで塗装後、2001年モデルのWRC仕様のデカールを貼りました。

とりあえず、GDBFなのに2001年カラー?って疑問は置いといて・・・デカイ羽根やリップスポイラーやカナードなんかが付いてますので、WRCとは少し違った雰囲気に仕上がりました。
ちょっと変わってて面白いと思います。

しかし、ラジコンのボディ作りは思ってたより苦労します!
デカール貼るのがなかなか難しい!!!
んで、結局、苦労して作ったもんだから、これまた、使うのがもったいない気が・・・(汗)!?

ま、正月明けるまでしばらく眺めながら、見飽きた頃に試運転といきますか!!!


・・・さて、スペアボディも仕上がった事ですんで、やっと年賀状制作に取り掛かれそうです・・・(まだやってなかったんかいっ!?!?!?)。


制作風景はこちら
https://minkara.carview.co.jp/userid/595391/car/560559/1004393/note.aspx

完成画像はこちら
https://minkara.carview.co.jp/userid/595391/car/560559/1819390/photo.aspx

Posted at 2009/12/29 23:08:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2009年12月27日 イイね!

友よさらば・・・

友よさらば・・・このボロボロの地図・・・

私の最初の愛車であるCR-Xに乗っていた時代から、ついこの間まで使用していたモノです。
表示を確認すると、どーやら1993年に発行されたモノのようですね・・・

関西空港や第二阪奈道路は建設中だし、阪和道も全線開通してません。
いつも使う第二京阪道路に至っては、計画の表示すらございません。

SF5からGRBに乗り換える際にポータブルナビ(ユピテルZN409si)を導入した事がきっかけで、この地図の役目が終了しました・・・

この地図には今までいろんな所に連れて行ってもらいました。

私はこーゆーアナログな地図帳を見るのがけっこう好きで、今の時代では当たり前の装備となったナビシステムはあまり好きではなかったのですが、やはり使い出してみると便利な物ですね!?
しかし、色々な人達が言う様に、ナビに頼るのが当たり前になると、地図が読めなくなったり、道を覚えなくなったりしてしまいそうです。

とりあえず、現在使用しているポータブルナビは、案内が下手ですので、地図としてしか使用しておりませんので、地図が読めなくなるかもしれないと言う心配はそれほどないのかもしれませんがね・・・?

でも、たまにパラパラとページをめくりながら目的地を探す・・・なんて言う作業を無意味にしたくなったりもします。
暇な時に、行った事のない場所のページを見ては「この道はどんな道なんだろう???」と想像したりするのも楽しいですしね(・・・なんか、暗いなぁ~笑)!?



さて、最近スバル好きの人達の間で話題になってる「R205」のお話ですが・・・

どーやら本当に発売される様です!

・・・と言うのは、実際にカタログが存在しております。
みんカラでも、画像をアップしている方がおられますしね(メーカー的には大丈夫なんでしょうか???)。

ちなみに私も、カタログを見せていただき、営業マンの方からも販売に関しての情報をいくつか聞かせていただきましたが・・・

内容は固く口止めされてしまってます。

とにかく誰かに言いたくてウズウズしてる訳なんですが・・・約束は約束です。
発表当日まで、グッと我慢するとします(スミマセン)。

一つだけ言える事は、R205のスペック等に関しては、巷に流れてる情報や、前々から私もブログで書いておりました内容は意外と正しかったのだなぁ!?って事です。

それより何より、A‐Line typeS の方の外観が気になりますね・・・
と言うのは、どーやら、現行のスペックCとほとんど見分けがつかなくなりそうです(この情報は営業マンさんからではなく、みんカラ徘徊中に入手しました)。
しかも、お値段も控えめな様で・・・

とりあえず、A‐Line typeS のカタログやその他の情報は全然入手できてませんので、引き続き調査したいと思います。


あ・・・そうそう!
もしもの話で、現在所有しているGRBspecCを下取りに出して、R205を購入しようとした場合、いったいいくらぐらいの追い金が必要か???
と言う問いに、営業マンさんから頂いたお答えは・・・

200万以上は必要です!

・・・との事でした(汗)。
specCとR205の車両価格の差がちょうど100万円ですので、既に私のspecCは100万円以上も値落ちしているようですね!?
まぁ、R205の装備内容等を確認した結果、私はspecCを買って正解だったと感じましたんで、買い替えるなんて事はありませんので、どーでも良い話なんですがね・・・!?
・・・って言うか、どこをどー探しても、そんなお金はありません!!!


それからそれから、GRBspecC販売終了まであと22時間ほどですね!
ちゃんと完売できたのでしょうか?
そちらの方も気になりますね!?
Posted at 2009/12/27 01:55:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 最近の話題 | 日記
2009年12月26日 イイね!

納まってなかったのか???

納まってなかったのか???昨日、すでに弄り納めと書きましたが、またもパーツ取り付けの日記です。

納まってなかったのか!?

・・・って感じですが、このパーツを取り付けて、既に数日が経過しておりますので、今回の文章は過去の日記になります。

さて、このツッパリ棒、名称はクスコ製パワーブレース(リアメンバー)、品番:692 492 RM、定価8925円、重量:1.1kg・・・と言う代物。
なんて事は無い、ただの棒の先っちょにわっかが付いただけの簡単な構造の物です!

・・・本当にこんなモノ、効くのか???

って半信半疑なのですが、通販でけっこうお安く入手できましたんで、一応取り付けてみます。

ボルト2本外して付けるだけ・・・超簡単!と思ってたんですが、リアメンバー(リアの懸架を支えてる大きな部品)のボルトを2本外すと、メンバー自体がどんどん下にずり落ちて来ます!

おいおい、このまま落ちるんじゃなかろうか???
って心配になります。
んでもって、あの手この手でなんとか装着完了!

※取り付け手順等は整備手帳で・・・

で、このパーツの効果の程は・・・???

うーん・・・やっぱり良くわからん!

しかし、なんとなく、リアの接地感や路面の情報が腰やお尻に伝わりやすくなったと思います。
タイヤの空気圧を少し上げた時の様だと言うか、シートのクッションを少し固くした時の様だと言うか・・・
とりあえず、細かいコツコツを感じられる様になりました!

・・・しかし、これも、前(純正状態)からこんな感じだったかも?って思えばそーだったよーな・・・!?
やっぱり確証は持てませんね!?

ここ数日で、Fタワーバー、Fロアアームバー、リアメンバーブレースを一つずつ取り付けたわけですが、この三つをまとめた効果としましては・・・
これまたなんとなく、前後共のサスの初期の動きがわかりやすくなったと言うか、何故か全体的にサスが柔らかくなった様な感覚になりました。
私的には、前後共に細かいコツコツ感が増えましたが路面状況が掴みやすくなり、また乗り心地が良くなったと言うのか、なんとなく少しだけサスが良く動く様になった(もしくは動きがちょっとわかりやすくなった)と感じました。

ボディ補強を入れれば、乗り心地が悪くなる・・・なんてイメージがありましたが、その逆でした。
まぁ、小さいギャップに乗った時にお尻や腰や手や足の裏にコツっと来る感覚が不快だと感じる人からすれば、乗り心地が悪いと判断されてしまうのかもしれませんが・・・
それと、イメージとして、補強が入って剛性が上がった分、ブッシュやその他の部位にストレスがかかるのでは?なんて心配も少しは出てきます・・・まぁ、私は街乗りがメインですので、心配には及ばないのかも知れませんがね!?

とにかく、この三つの補強パーツの装着で確実にわかった事は、私の感覚は非常に曖昧で、判断力も乏しいと言う事ですね(笑)!?
・・・って事ですんで、私のインプレッションはアテになりませんので、気になるお方はご自身の愛車でお確かめ下さい。

それと、あと一つ、補強パーツがスタンバッてくれてるんですが、ちょっとした事情でそれの取り付けはまだまだ先になりそうです。
取り付け完了しましたら、またご報告申し上げます。
Posted at 2009/12/26 01:01:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | GRBspecC | 日記
2009年12月25日 イイね!

納まったのか???

納まったのか???本日はクリスマスイブ!

しかし、私には特に関連イベントの予定はございません!

・・・って事で、本日も車を弄ってます。
さて、今年もあと一週間になり、年末も押し迫ってきましたんで、そろそろ今年の弄り納めにしようかと思います。



GRBが納車されて、すぐに取り付けたミツバ・プラウドホーン・・・なんだか音量が小さいのでは???と、密かに思ってましたところ、ミツバ製のハーネスを使うと良いらしい!?なんて情報を聞きつけましたんで早速購入!
メーカーHPでは・・・
「パワーを必要とするホーンの必需品。ミツバ製ホーンはもちろん、各メーカーのホーンも簡単・確実・短時間で配線可能。30Aパワーリレー・極太ハーネスの採用により、ホーンのパワーをフルに発揮します。」
・・・こんな言葉が。
ホーンのパワーをフルに発揮します・・・と言う事ですんで、意気込んで施工しました!

ですが前にも言いましたが、バンパー脱着はちょっと・・・と言う事ですので、今回も頑張ってバンパー装着のまま作業しました。
しゃがんだり、立ち上がったり、前屈しながらの作業で、かなり疲れました!

※作業手順等は整備手帳にて・・・

んで、作業を終え、早速ホーンを・・・

ん???

あんまり変わってないよーな・・・!?
確かにちょこっとは音量がアップして、これまたほんのちょこっとは綺麗な音色になった様な・・・!?!?
うーん・・・しかし、言われてみなければ解らないレベル・・・!?!?!?

・・・なんだか最近こーゆーのが多い気がする(汗)。

まぁ、取り付けてる部品がビミョーなモノばかりなんで仕方ないのかも知れませんが、もうちょっとスッキリしたいですね!?

とりあえずまぁ、来年はもうちょい効果がはっきり解る部品に着手する予定ですので、乞うご期待ですね(ホントか???)。

・・・あぁ・・・うちにもサンタさん来てくれないかなぁ???
あんなパーツやこんなパーツを置いていってくれると良いのになぁ~!?
・・・って、うちには煙突無いんで、無理ですね!!!

え?
そーゆー問題じゃ無いって???
Posted at 2009/12/25 01:44:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | GRBspecC | 日記

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