• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

★やまいち★の愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2010年10月29日

SARDスポーツキャタライザー取り付け(其の弐・純正取り外し~取り付け)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
リフトダウンして、タービンとキャタを止めてる赤○の14mmナットを外す。

画像右側のボルトは楽に外せたが、左側が・・・

下にもぐったり、上からやったり・・・
色々やって、結局上から外した・・・(かなり疲れた・・・)
2
リフトアップして、タービンとキャタを止めてる赤○の14mmナットを外す。

左下のナットは超ロングエクステンション、ユニバーサル2個組み合わせを使用して二人がかりで外せたが、それまでインパクトを使ってみたり、奥まで手を突っ込んでラチェットで頑張ったりしたが非常に固く締まっており無理だった。

右上のナットは1で苦労した非常に憎いヤツ!
ステアリングシャフトさえなければ、こんなヤツぁあっさり抜けるのに!!!

ここまでの作業はけっこうすんなりできたのに、この二本のおかげでかなり時間をロスした・・・
3
とりあえず、純正フロントパイプは2分割できるので、後部から外した。

前部は14mmボルト×1で吊ってあるだけなので、キャタを片手で持ち上げ、もう片手でボルトを抜くと簡単に外せる。

これまたステアリングシャフトと射熱板とロワアームバーが少し邪魔をしてくれるので、上手くねじりながら外す。

※バッテリー端子を外して、作業開始からここまでの所要時間は約2時間でした。
4
付属の射熱テープと市販のモノを合わせて周辺機器の射熱処理・・・

この作業に1時間消費。
5
サードスポーツキャタライザーにA/Fセンサー&O2センサーを取り付ける。

22mmスパナが必要。
6
タービン側からねじりながら挿入する。

射熱板の赤○部分が干渉するので、矢印方向に曲げてやる(手で簡単に曲がる)。
この射熱板を10mmボルト×2で純正状態で止める。

その他の部分も元通りにしていくのだが、純正キャタそのものに射熱板用のステーが付いていたため、その部分のボルトが2本余る。
7
最後に一番上の射熱板を取り付けるのだが、この二つの部品は別々に車体に取り付けるのではなく、この部分(赤○)のボルトを先に仮止めしておいてからエンジンルームに挿入しないと上手く行かない・・・

その事に気付くまで約30分のタイムロス・・・

結局、サードキャタにセンサーを取り付けた時点(5)から2時間を要した。
8
今回使用した工具達。

※同じ物が何個かあります。
※赤線で囲まれた工具には助けられました・・・
※特に緑線で囲まれた工具は名前がわからないが、コレが無ければ私の技術では射熱板を取り外す事すらできなかった様に思う。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

マフラー交換

難易度:

夜のスプリングボルト&球ガスケット交換。

難易度:

純正センターパイプ加工

難易度: ★★

キャタライザー交換準備。

難易度:

キャタライザー交換。

難易度:

マニ点検+タービンサポートパイプバンテージ巻

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!」
何シテル?   01/01 15:23
はじめまして。 最近、ある車が気になるせいで、いつもみんカラで情報収集させて頂いてる者です。 見てるだけじゃなく、なんとなくやってみたくなり、登録いたしまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

5速ギア 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/31 18:21:00
[スズキ アルトワークス]スズキ(純正) 5速ギア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/31 18:19:52
[スズキ アルトワークス]スズキ(純正) 5速ギヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/31 18:17:37

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2021年3月23日納車。 2020年2月にGRBインプレッサWRXSTI(B型)スペ ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
94年式ホンダNSR250R(MC28) 世の中から2ストロークエンジンが消滅する・・ ...
その他 その他 その他 その他
GRBの件でみんカラを始め、色々調べてるうちにGRBのラジコンの存在を知り、友人にリサー ...
ヤマハ XJR1200 ヤマハ XJR1200
ヤマハXJR1200(94年式・初期型) 20歳の時にこつこつバイトして買ったバイク・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.