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★やまいち★の愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2014年10月2日

ミッションマウント&クロスメンバーラバー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
①インタークーラーを取り外す。
取り外し方は以前の整備手帳をご覧下さい。
http://minkara.carview.co.jp/userid/595391/car/540775/1293680/note.aspx
※タワーバーが装着されている場合はそれも撤去しておいた方が無難。
http://minkara.carview.co.jp/userid/595391/car/540775/996893/note.aspx

②ピッチングストッパーを取り外す。
取り外し方は以前の整備手帳をご覧下さい。
http://minkara.carview.co.jp/userid/595391/car/540775/2957121/note.aspx

③エンジン下のアンダーカバーを取り外し、エキマニとたーピンサポートパイプを接続しているボルト&ナット(三組)を取り外す。
取り外し方は以前の整備手帳をご覧下さい。
http://minkara.carview.co.jp/userid/595391/car/540775/2957408/note.aspx

④画像の青矢印のナット(エンジンマウント下側)を外す。
2
ミッションマウント下側の二個のナット(赤丸)を外す。
3
ミッションのオイルパンにフロアジャッキをかけてミッション~エンジンを浮かせる。

赤丸部のボルト&ナットを取り外す。
4
クロスメンバーを外す。

強化クロスメンバークッションラバーと純正ラバーを交換する。
それぞれ厚みや形状が違うので注意。

純正ラバーとSTI強化ラバー(ST41022ZR000)とのゴム硬度の違いを比較した動画はコチラ。
https://www.youtube.com/watch?v=t5woV-d8Gzk&list=UUo_VgypSUGRzHH1eyNSYC3w
5
赤丸の四本のボルトを取り外し、純正ミッションマウントを外す。

青丸部のセンサーステーを青矢印方向に曲げる(クスコ製強化マウントと干渉するため)。
6
左上が純正ミッションマウント。
右下がクスコ製強化マウント。

赤丸の二本のボルト&ナットを取り外し、上下を分離する。
7
強化マウントの上部分をミッションに取り付ける。

赤矢印のボルトを指定トルク(3.4±0.5kg-m)で締め付ける。
8
強化マウント下側を取り付ける。
赤矢印&赤丸のボルト&ナットを指定トルク(10±1.5kg-m)で締め付ける。
・・・が、トルクレンチが入らないので、クローフットレンチとトルクレンチを使用する必要あり。
※先に赤矢印のボルトを装着してしまうと青矢印のボルトを回す事ができない。

緑矢印のボルト&ナットを指定トルク(7.0±1.5kg-m)で締め込み、クロスメンバーを固定する。

ゆっくりとジャッキダウンし、ミッションマウント下部のボルトをクロスメンバー側の穴に入れる。
ミッションマウント下部のナットを指定トルク(3.8±1.0kg-m)で締め付けマウントを固定。

最初に取り外したエンジンマウント下部ナット、エキマニ接合部、アンダーカバー、ピッチングストッパー、インタークーラーを取り付けて終了。

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