• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月06日

もてぎエンデューロにチャリで参加してきたよ

5/5にツインリンクもてぎで行われた、もてぎエンデューロに参加してきました。

普段車で走ってるツインリンクもてぎを、チャリで走るイベントです。
今回は左右位置さん、黒船さんと4時間のチーム走に出場しました。


朝。

2時30分に起きてツインリンクを目指します。
二人は近くに前泊しており、サーキット内で落ち合う約束です。
早めに着いて良い場所確保 & 集合時間まで仮眠して調整という天才的なプランで挑みます。

6時前、サーキットのゲート前で並んでいると連絡が。


 「昨日決めたんだけど、道の駅集合に変わったよ!」


( ゚д゚)
( ゚д゚)
( ゚д゚)

前日夜に○○○○○!の食玩で遊んでないで
もっと早く言ってよぉぉぉ。



いきなり躓きましたが、道の駅まで戻って合流し、3人でゲートに向かいます。
着いたのは7時ぐらいでしたが、既に駐車場に入るための整理渋滞が…。

近場は既に満車のため、遠いアスファルトのない駐車場に案内されました。
こんなトコ使うの初めて。さすが参加5000人規模のイベント。


駐車場で準備をし、荷物はリュックへ。チャリに乗って第一パドックに移動します。
到着後受付を済ませ、割り振られたピットに行くとこんな感じ。




ピットの前後にサイクルラックが設置され、1ピットに50人ぐらい? 詰め込まれます。
てか参加者のチャリ、カタログでしか見たことないような恐ろしい金額のばっかっす。
ちょっとテンション上がりました。


こんなガチな人達の中で、初心者チームのボクラ、一体どこまで太刀打ちできるんでしょうか?

普段のボクラの平均速度と、去年のエンデューロリザルトを比較すると、下位5%位になるそうです。
もう順位とか気にせず、怪我なく完走することを目標にするしか・・・(´;ω;`)ウッ…



さて、怪我をしたくない二人が必死におだてるので、第一走者になったボクはさくっと準備してコースインします。

グリッドスタート(?)で、初心者・遅い人は後ろの方に並ぶんですが、

なにこの団子状態・・・

怪我の予感しかしない!





そうこうしていると開会の挨拶、諸注意の連絡があり、
開始1分前になるとスタートシグナルが鳴ります。
初めて間近で聞いたけど、シグナル鳴るとレースの緊迫感が高まりますね~。

そしてスタート。
いやー、怖い怖い。近い近い。

接触を避けるためのルールとして、
遅い人は左、早い人ほど右、抜く時は右からと決まっています。

でもこんなスタートして直ぐの団子状態、無法地帯ですわ。
早く集団から脱出したい人が左から抜いたり、それに驚いた人が寄ってきたり、何時ぶつかるか怖かったっす。

コースは1週 4,8kmのフルコースを、車とは逆向きに走ります。
車でも広く感じるコース幅だけに、走ってみるととても広く感じます。

ダウンヒルストレート(斜度3%/1km前後 + 平地ちょっと)は、想像通りゴールの見えない上り坂。
22km/h~19km/hで大体2分強掛かりますが、周りも一緒に走っているおかげか、
絶望するほど辛いという当初の想定は外れました。




次のヘアピンの途中から、ファーストアンダーザブリッジ手前の130Rまで、ゆるい下り。

Vコーナー手前が45km/h~50km/h、Vコーナーで40km/h以下に減速、
そこからS字コーナーまでは頑張れば60km/h。
体感したこと無い速度域でのコーナリングでしたが、整地されたコースのお陰で気持ちよく走れました。
むしろ一般道を25km/h~とかで曲がるほうが怖いかなー。(凹み拾ったら洒落にならない。)


続いて5コーナーの30Rを40km/hで曲がったら、直線。
何故かココ走るときは大体向かい風で、全然加速できず。


4,3コーナーを35~32km/hで抜け、若干の上り。
追い風を感じ・・・ることも無く、2,1コーナーへ。
やっぱりここも35km/h程で曲がると、メインストレートです。


メインストレートは、足を休めるために誰かの影に隠れてゆっくり走るか、
応援者に頑張ってるアピールするために全力で漕ぎます。
ボクは2:1位ですかね。楽してゴメンナサイ。


タイムは、周回ごとにかなりバラつきはありますが、おおよそ8分50秒位で走ってました。
交代時期や回数に制限はないので、大体3周走ったら交代しました。

結果、4時間チーム走260チームのうち、なんとか2桁位でゴール。
想定していなかった順位に、みんなで喜びました。

平均8分30秒で50位になれるようなので、次はそこが目標でしょうか。
・・・いや、20秒短縮とか相当努力しないと無理だなー。


気がつけば全然写真を取っていなかったので、走行終了後に一枚。



長距離グルメライドや、短距離高負荷の坂練習も好きですが、
レースも悪くないかなーと認識が改まりました。(順位良かったおかげw)
ブログ一覧 | ロードバイク | 日記
Posted at 2015/05/06 21:55:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になる車・・・(^^)1395
よっさん63さん

ご無沙汰してます!
Patio.さん

🍳100均グッズ セリア ふわふ ...
ババロンさん

オラがド田舎じゃあ〜厳しい!っにゃ ...
S4アンクルさん

にゃんこdiary 7
べるぐそんさん

昨日は月曜日(シ・ガり散らかす🍩)
u-pomさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「保険料上がったのなんでかと思ったら、対物が6→8になったのか。」
何シテル?   03/24 21:28
MT車に乗ってみたいがため、スイスポ購入。 走るだけでめちゃ楽しい。 せっかく新車で買ったのに、弄るわ、サーキット行くわ、 挙句サーキットでエキシージに乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

イタリアその他 その他 イタリアその他 その他
3代目メインバイク、GUERCIOTTIのSX50。 サイクルモードで試乗して即購入。 ...
イタリアその他 クォータ KUOTA KOUGAR (イタリアその他 クォータ)
※2017年10月、落車にてトップチューブ破断し、廃車となりました。 一目惚れして購入 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
サーキットを全開で周回し続けると聞き、SCでは無くNAを選択。 ホント、刺激的で運転が楽 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation