タイトルの通り。
今自分が戦っている病気について少し書きたい。
実は正式な名前が決まっていない。
病気なのか怪我なのかも厳密には決まっていない。
というか定義も治療法も確立していないらしい。
名称としては、脳脊髄液漏洩症とか、脳脊髄液減少症、低髄液圧症っていう。
脳が圧迫されて起こる様々な神経症状のこと。
大概の人は外傷がなく、
調子がいいと健常者と変わらないように見えるので、
他人からの理解が得られない。
むち打ちに隠れていた病気でもあり、
なまけ病と言われてしまった人もいるらしい。
悪いけど、本人にとっては地獄の苦しみなので、違うと言っても何度も言うような人は不幸になれって思う。
本当に辛い。
症状自体も辛いけれど、
治るかどうかのメンタル面、
治療費、
運動不足による様々な病気の併発、
長時間活動不可による生活費の上昇(デリバリーメインになる)、
完治しても制約が残る可能性、
などあって多方面から攻められる感じ。
この病気をイメージするには、豆腐のパッケージがわかりやすいと思う。
脳を豆腐、脊髄液を豆腐のパッケージに入った水、
そしてパッケージの形状(脊髄液を入れている硬膜の形)は三角フラスコを逆さまにしたイメージ。
通常、パッケージは水で満たされてるから、豆腐は形を崩さない。
だけどなんらかの原因でパッケージに穴が開くと、そこから水が漏れて浮力が減る。
浮力が減れば、減った量に応じて、すぼまった底の部分から圧迫される。
脳の圧迫と一言に言っても、形状は人によって異なるので、症状も人それぞれ異なる。
よく言われるのは末端のしびれと頭痛。
寝ていても症状が出るが、座位になると悪化するのが特徴。
自分が発症したのは、自転車で顔から落ちたことが原因。
信号無視の歩行者が左から飛び出し、かつ飛び出し後に後退されて衝突。
いや信号無視したならせめてそのまま行けよっていう。
無視したのは見えていたので、ブレーキかけながら路肩側にハンドル切って減速。
急ブレーキでジャックナイフ気味、ほぼ停止直前だったところに、
後退してきた歩行者と右レバー(フロントブレーキ)がぶつかった。
そりゃ前転して顔から落ちるわ。
ちなみにこっちはクロスバイク。Vブレーキ。
強く握れば簡単に前転するアレ。
歩行者側は手の打撲だけ、こちらは横たわった足(踵から下)が横断歩道より手前にあったと言えば、急ブレーキ具合が伝わるだろうか?
もう一回言うけど、こっち完全に青信号だからね。
避けれんよこんなの。
救急搬送されて、
頬骨骨折、前歯上は6本、下は4本ずつ歯根膜炎(折る手前)、唇裂傷、足は当然各部打撲捻挫。
頭打ったのでCT検査もしたけど、脳内に出血や骨折はなし。
頬の骨折は施術不要、足も骨折はしてないっていうので、その日は帰宅。
捻挫が酷すぎて歩けないので、初めて松葉杖使った。
帰宅はしたけど、足の痛みが全然引かず、2日間トイレ以外は寝たきりだった。
3日目になんとか這って2Fの自室に移動して、安静継続。
動けばくるぶしが激痛だし、座ってても歯根膜炎が痛すぎて何も考えられない。
でも、座り始めてから手がしびれるし、なんとなく目眩がする気はしていた。
1週間後。
経過観察で歯科・口腔外科を受診。
なんか目眩がすると伝えたら、急ぎ紹介状を書いてもらい、脳神経外科を受診。
CT取ると、1週間前はなかった脳の下垂が認められ、脳脊髄液漏洩症の疑いに。
今まで以下の症状が出たことある。
頻度は常時だったり1週間に1回程度だったり、持続も数秒~24時間と幅広く、不安定。
***** 自分が経験した症状の一覧 *****
・人差し指/中指の第1/2関節を曲げる際に強い痛み
・薬指/小指に痺れ
・握力低下(大体45kg→10kgになった)
・軽い頭痛
・非常に強い眼精疲労
・体温上昇 0.5〜3.0℃
※体温38.5℃が1週間続いた時、数時間39.3℃まで行ったことがある
・脈拍15〜20程上昇
・疲れやすい
・集中力、反応速度低下
・左右耳に破裂(POP)音
・左耳の中耳で水の這う感覚
※脳脊髄液漏洩症に起因する外リンパ瘻を併発(中耳付近からも漏れてる)
******↑ ここまでほぼ常時 ↑******
******↓ ここからは悪化時 ↓******
・前頭葉あたりに頭が割れるほど強い頭痛
・左下半身麻痺と焼けるような痛み
・左上腕から指先麻痺と焼けるような痛み
・不整脈
・軽い味覚障害
・鬱病のような激しいネガテイブさ
************************************
発症からもう半年以上経つんだけど、未だに治る気がしない。
めっちゃ長くなってしまったので、分割。
これ書くだけでももの凄く疲れた。
次回は治療について。
Posted at 2020/01/24 02:59:44 | |
トラックバック(0) |
怪我 | 日記