• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月25日

考えた末の決断 … デルタ後編 廃車…

前回は悲しいお話でしたが、

後編は、明るくいきましょう! ←しょう?

さて、

考えた末ナンバーを取り外すという決断をしたデルタですが、私は車業界に勤めているにもかかわらず、方法を何も知らない事に気付いたのは決断した後でした。←かなりの呑気。
会社でナンバーと車検証を持って行き全て任せばいいというかなり安易な考えを持っていたのが
正直なところです。

けど、けど、いざお願いすると、やった事ないから←えっ?やってるじゃん!えっ?廃車?廃車ばっか?
書類が無い(委任状しかないマークシートが無い)自分で調べて。自分で。
私の職場の事務員さん達はまだ入社して一年未満。しかもベテランの事務員さんは現在産休中。

今更ですが、私の目的は実は一時抹消で、永久に抹消(廃車)ではございません。

しかも、廃車手続きはやった事はあるが一時抹消手続きはやった事が無いなら、自分で調べた方が早い。当然会社で頼むと代行料が発生する。(社割無し)なら、

一般枠(個人)で挑む事を決意←大げさすぎ
初めての一時抹消登録手続き。
わざわざ平日休みを取り、陸運支局に行って勉強がてら恥をかく覚悟で挑もうと思う。

(この時点でかなりの赤っ恥(笑))

その前に、色々調べて準備しないと。
初代猫監督かこの世を去ってから4日後、前準備。





印鑑証明書は事前に用意済み。
委任状は本人が行くから要りません。
ナンバーを返納するので、ナンバーを外す。




ある意味いい感じにデルタも納屋物になってきた頃(笑)子供達に落書きされるわ、イタズラされるわ
更にいい感じに(笑)



3代目猫監督が登場。
2代目は今日は来なかった。




ナンバー外しました。

で、
2月15日。(これといって日にちには意味はない)
陸運支局に行く。(普段着では無く業者の格好で)

管轄の陸運支局は私の家から結構遠い。行くのは初めてでは無いが(他の手続きで3回程…名変2回と中古新規全て業者枠)いつもは早朝に家を出て朝一番に手続きを済ましていたが、
今回はプライベートが忙しく(?)遅めの出発。通勤ラッシュに引っかかりかなり遅めの到着。

陸運支局内。最初何処に行けば分からない…未だに私は右も左も分からない状態。
2回目に来た時、初めての人用の手続きマニュアルが置いてあるのを思い出し、そこを目指す。マニュアルをゲット。

このマニュアルを見て手続きを進めろ。職員にいちいちつまんねぇ事を聞くんじゃねえぞ!的な陸運支局の粋な配慮。

(私の勝手な想像です。実際には違います)
(但し、混雑時手こずってると他の方に大変迷惑ですのでこの様な配慮かと…)



マニュアル通りにまず第一に一時抹消に必要な書類をゲット。書き方がよく分からない…(書き方例を見ても。ただ理解力がないだけ)
焦る自分…いちいち聞けないし…(聞けます。 親切に教えて貰えます)迷う自分…どうする?自分…

そこで、私が取った行動は…

全て代書屋に任せる(マニュアルにも書いてあるし)勉強がてら来たはずなのに…恥をかく覚悟で来たはずなのに…

ここでヘタレな行動に出る。(爆)

代書屋を訪ねる。

別棟の代書屋に相談に行くと、
まず、「廃車ですか?」と聞かれる。
「いいえ。一時抹消です。」と私が答える。
また別の人に、
「廃車ですか?」と聞かれる。
私も廃車にされては困るので、
「いいえ。一時抹消です!一時抹消。」

と必死に答える。職員にしてみれば廃車も一時抹消も同じ括りなのか?って思ったりして、
(手続き方法、必要書類も違うと思います)

今持っている必要書類を全部(ナンバーも)託す。判子も渡し押してもらう。
書類が出来上がるのを待つ。あっという間に書類が出来上がる。早っ!
書類を受け取り、申請料と書類作成料金を払い、最初に行った(マニュアルが置いてある棟)の窓口に出す。

待っている間一服して戻って来たら、書類はもう出来上がってた。早っ!

秒で手続き完了!(そうでもないが)

陸運支局に着いて手続き完了迄のトータル時間は20分位。(その日は空いてたしね)
片道の移動時間の方が長い(1時間半位)

あと、自動車税の月割り計算で返納申請はしなくて良いのか


県税窓口を訪ねると、ハガキが送られて来るので
それを書いて送り返して下さい。という事です。




これでやっと文句無しの状態に(家族の間では)





前回の車検迄の2年間の走行距離。600km…
所有13年間での総走行距離約8000km…


これで時間を気にせずレストアが出来る。

さぁ〜て何処から手を付けようかな〜。
ていうか、
まだエンジンルームが途中だった!(すっかり忘れてしまうくらい放置(笑))


私のデルタレストア作業は果てしなく…続く(かも)




最後まで読んでいただきありがとうございます。


m(_ _)m









ブログ一覧
Posted at 2018/02/25 11:47:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

一時抹消、手続き完了…(泣)
イチノアさん

職権で廃車になってしまった場合}
狂ちゃんさん

250㏄以下の一時抹消登録
yoshi-7さん

スカイラインを買うまで2
なすなすびさん

登録事項等証明書
pokoKP47さん

車検
jun930さん

この記事へのコメント

2018/02/25 17:05:39
ナンバー付で何年も車検を取らないクルマは税金払わなくて良いみたいです
都道府県によって違いがあるのかは分かりませんが
長野県では昨年から「過去3年間車検を取ってないクルマには納付書を送らない」ってなりました。
3年以上放置してて車検を受けたくなったら「過去3年分」の自動車税を支払えば良いとの事でした
コメントへの返答
2018/02/26 04:59:46
その様な制度があるんですか。
知りませんでした。

でも、私の場合ナンバーを取り外さないと家族が納得しませんので、一時抹消にしました。
2018/02/25 21:57:10
おいらのは、廃車にします。。。
悲しい😢😢😢
コメントへの返答
2018/02/26 05:01:05
残念です…
2018/02/28 09:57:09
こんにちは。
自賠責保険も車検が1ヶ月以上残っている場合は月割で返納されますよ。
コメントへの返答
2018/02/28 19:30:15
コメントありがとうございます。
陸運支局 の県税窓口で聞いたら、通知が来て手続きすれば返納さるみたいですね。

自賠責も手続きすれば残り分が返納されるみたいです。(ネット調べ)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「大晦日の洗車。寒いので、
嫁のセレナを洗わされる。(適当に終了)

自分使用のミラを洗う(かなり適当に終了)

自分のデルタも洗う(超適当に終了)
リアゲート辺りのみ(笑)

早速猫に汚される。


何シテル?   12/31 16:05
  とにかく物を(車もね)分解して、構造を知る(把握?理解?) するのが好きだったりします。 人がヤラナイ事するのが好きだったりします。 思いっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

エアコン撤去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/08 23:00:45
フューエルホース(リターン)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/24 12:24:36
Japan 峠 project 〜 東京・神奈川・埼玉・群馬エリア制覇♪〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 18:53:31

お友達

同じ車に乗っている方、いやそうで無い方も。

お友達になってください。

宜しくお願いします。
31 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認
Aki@MiyagiAki@Miyagi ☆じゅん♪☆じゅん♪
MINI原人MINI原人 FFD4649FFD4649

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

ランチア デルタ ある意味ぶつからない車 (ランチア デルタ)
2017年辺りから自家レストアを始めて、現在バラバラ状態です。やってる本人の予想です ...
日産 セレナハイブリッド 納車3日目のガリっと。 イケイケ車 (日産 セレナハイブリッド)
先代のセレナから〜の買い換え。 現代の車に不慣れで、嫁と二人でスゲーすげぇと 喜んで ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
通勤と仕事用に兄貴から借りています。 MT車で燃費がものすごくいいです。 もう10年 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
両側手動スライドドア仕様です。(2年位前から.....) 嫁の通勤車です。 名義とメン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.