• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月08日

ディオ 復活への道 4

何が何だかわからない状況になってる。ディオ。

ここで整理してみる。(何とか文章にしてみる)

症状1:

寒い朝(昼でも確認)エンジンの始動困難。
セルではほぼほぼかからず、、邪道な手を使い
何とかエンジンが始動。

症状2:
アイドリングが徐々に上昇する。
スロットルが本当に戻ってるの?って位。


治すには基本的に戻ろうって事で、またキャブバラしから…(実質2回目)
交換したオートチョークは正常に作動してるみたいです。



下のケースを外し、フロートを固定してあるピンを抜いた状態。




←の?バルブをよ〜く観察。(ピンボケ)




先端も問題無し。




フロートの?バルブを押し込む部分を少し曲げ、
油面の調整。(適当過ぎる発想)(オーバーフローの対策)



*突然ですが、、↑な事を書いてますが、結局は今現在(3/11)
未だに原因を掴めていませんのと、アンドめんどくさいので、(笑)今現在までにキャブに関して私的に気になった点を書こうと思います。
(その方が分かりやすいと思いますので…)

まず、ジェットニードルが刺さるニードルジェットホルダーの所からジャバジャバとガソリンが出て来る(アイドリング時)アイドル調整は全く効かず、目一杯戻しても変わらず…(高いまま)更に、スロージェットのスクリューの調整は基準値は1と3/4回転戻しなのが、1/5回転辺りしか戻せず、それ以上戻すとエンスト。(アイドルスクリューで高めにしてもエンスト)
なら、燃料濃いのでは?ってなりますが、プラグの焼けは白っぽく、アクセル開けるとスムーズに吹け上がります。けど、その後アイドリング回転にほぼ戻らなくなる場合が
結構あり、アイドルスクリューでかなり下げても下がらず下げすぎるとエンスト、少し上げるとぐぁ〜んとアイドリングが上がってしまったり…

と、訳も分からない現状。

2次エアーも疑いましたが、(キャブとインマニ周辺)大丈夫そうです。クランクケース側は未確認。
交換用エンジンはそのまま乗せました。ノーマルという前提で検証しています。

悩みに悩んで、ふとアクセルワイヤーを見ると、


ワイヤーの固定位置が悪いのかなぁ〜とワイヤーを辿ってみて行きワイヤーを引っ張ってみたり取り回しを探っていると、

アイドリングか普通に戻る⁈(治った?)

更に調べていくと、









こいつか!


ワイヤーの分岐部分。スロットル側のワイヤーを微妙に引っ張ったりするとアイドリングに変化が…

暫くグリグリやっていると、症状が復活。
もう何やっても治らず…

ワイヤーが怪しいって事で、ワイヤーを手配。



スロットル周辺をバラします。












ワイヤーの曲がり。
そして、






ピンボケ祭り(笑)

ワイヤーの分岐部分の中が錆びが酷いのと、外した時に破壊。再使用不能(笑)

ワイヤーが微妙に戻らなかったのでは?

確証はないが…

ワイヤーの遊びはゼロだった、、






ニードルの位置を確認するために外したはいいが、戻し方(ニードルの固定方法)が分からず、
後でネットで調べる事にする。(作業中断)




ディオが調子悪くなって修理を始めて(1月中旬)
そろそろ2ヶ月になろうとしている。

息子もそろそろ限界なのか、諦めたのか、
「もういいよ!捨てる!」とか言ってきているこの頃。
しょうがないよな〜こんなに時間がかかっていれば誰だって怒るよな〜。そこを何とか私がなだめている…現在。

今後どうなるのか?←早く治してやれよ!




次回。息子から衝撃発言が…








まだ続きます(笑)






m(_ _)m



ブログ一覧
Posted at 2018/03/11 08:49:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

活動報告兼備忘録④
辛子蓮根さん

車検準備
まぁくん。@走的達人さん

アクセルワイヤー調整とその他
ユTERUさん

FIAT600 キャブレター調整組立
3.8S & 600さん

スロットルが戻らない・・・
higemasさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「大晦日の洗車。寒いので、
嫁のセレナを洗わされる。(適当に終了)

自分使用のミラを洗う(かなり適当に終了)

自分のデルタも洗う(超適当に終了)
リアゲート辺りのみ(笑)

早速猫に汚される。


何シテル?   12/31 16:05
  とにかく物を(車もね)分解して、構造を知る(把握?理解?) するのが好きだったりします。 人がヤラナイ事するのが好きだったりします。 思いっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

フューエルホース(リターン)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/24 12:24:36
Japan 峠 project 〜 東京・神奈川・埼玉・群馬エリア制覇♪〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 18:53:31
DEJFS バッテリー取り外し後のi-stop復旧(初期学習手順) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 12:29:54

お友達

同じ車に乗っている方、いやそうで無い方も。

お友達になってください。

宜しくお願いします。
32 人のお友達がいます
Aki@MiyagiAki@Miyagi * 路地裏の僕路地裏の僕 *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 FFD4649FFD4649 *
MINI原人MINI原人 haseyanhaseyan

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

ランチア デルタ ある意味ぶつからない車 (ランチア デルタ)
2017年辺りから自家レストアを始めて、現在バラバラ状態です。やってる本人の予想です ...
日産 セレナハイブリッド 納車3日目のガリっと (日産 セレナハイブリッド)
先代のセレナから〜の買い換え。 現代の車に不慣れで、嫁と二人でスゲーすげぇと 喜んで ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
通勤と仕事用に兄貴から借りています。 MT車で燃費がものすごくいいです。 もう10年 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
両側手動スライドドア仕様です。(2年位前から.....) 嫁の通勤車です。 名義とメン ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.