• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パシリ1号の愛車 [マツダ MPV]

冬に向けてエンジンスターター装着

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年04月05日
1
雪が降る直前に車を変えましたが、雪国では必須なエンジンスターターが着いてませんでした。

前車から取り外していたものの、イモビアダプタと、キーの作製を考えると、余りお徳な感じがしない。一冬過ごした結果、やっぱり必須な事を改めて実感しました。
2
とりあえず、miスティックもイイなと思いつつ、必要な機能はエンジンスターターのみ。キーを必要としない純正の単方向を装着することに。
3
先ずはスターターの取り外し。

スターターを手に入れるため今シーズンの営業が始まった、伊丹車輌のエコ広場へ。

まだLY系の部品取り車輌はありませんが、内装も臭わないCR系プレマシーにアンテナを見つけ早速内装をバラします。他車種を触る時はこの整備手帳は便利です。
4
サックり取り外します。

先人の方々の手帳から、L端子とPポジションの取りだしのため、純正端子が必要との情報があったため、コネクタごと外しました。

なので、純正端子が結構ありますので、ドアロック系やスターター着ける又は着けたけど電源の取り出しに失敗した方がいましたら先着順でお分けすることができます。

5
社外メーカーのハーネス適合表を確認し、メインハーネスは隣にあったベリーサから頂戴。実は確認ミスで、翌日再び取りに行きました。

悔しいので、最初から無かったルーフキャップ?上の、キャリア取り付け部のキャップを外しレジへ。1個50円(笑)

スターター自体は2160円でした。
6
取り付けは必要最小限に。内装をバラし、メーター裏5番6番にPポジ、L端子を差し込み復旧。アンテナAピラー内にする予定が、外れずダッシュ上にとりあえず放置。暗くなってきたため、本体は足下に放置。何となくイモビ登録をして、とりあえず完成(仮)。
7
動作チェックでボタンを押すと当然エンジンがかかります。


離れて再度確認。

ハザードとともにホーン発報。


イモビ登録失敗の様です。



登録再チャレンジは気が向いたら(笑)


暖かくなってきたのでマイペースに快適仕様を目指します。


レガシィ大量に入荷してたから、今度はマフラーカッター取りに行こうかな?でも、
快適仕様とは関係ないからやめておこう。
8
4/10追記

イモビ登録について。

ドアロックされていない時は、離れていてもエンスタで始動OK
ドアロック中、車内にカードキーありでも始動OK
ドアロック中、カードキーを電波到達外でホーンとハザードが発報。
ただし、発報中もエンジン始動してます。

エンジン始動するという事は、イモビ登録はOKで、ドアロック関連が影響している?セキュリティー系?

配線はメーター裏のL端子とPポジションのみ。サイドは検出させないので絶縁。ボンネットも絶縁。ドア配線も絶縁。


ロック関係ならドアかと思い、閉12v、開0vなので常時12vに接続も変化無し。配線してなくても始動するくらいだから、関係ないと思うが。

手詰まり感でいっぱい。一度すべての配線をつけてみるか。


それとも同じスターターでもMPVに対応、非対応があるのかな?

誰か、解決の糸口を教えてください。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ドライブレコーダーの取り付け

難易度: ★★

やっとヘッドライト取り付けです。

難易度:

エアコン照明赤LEDから白LEDに交換

難易度:

ライト周りLED化

難易度:

ブースト計(レーダー探知機)装着

難易度:

懐かしのナンバーエッジイルミの取り付け。

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「こっそり乗り換えました。@パシリ1号 」
何シテル?   10/19 19:58
趣味 ダイエット 特技 リバウンド
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

助手席用モニター(完成(仮)) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/09 18:44:42

お友達

2 人のお友達がいます
altake6062altake6062 海釣り海釣り

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ STEED400 ホンダ STEED400
26.7 ユーザー車検初挑戦
マツダ MPV マツダ MPV
前車アルファードが18万キロを超え故障多発の為乗り換えました。予防整備を考えたら割に合わ ...
コマツ ユキダス 除雪機 (コマツ ユキダス)
年式不明。補修部品メーカー在庫なし。 1/1サイズのプラモデル感覚で、楽しんでます。
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
思っていたよりも全然良い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.