• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年01月02日

トーシローがグラスガードをかけると…

まず、ゼストで予行練習してみたんですが、何とかできました♪

誰かにチェックしてもらう訳じゃないので、これが巧くできた範疇にはいるのかは怪しいもんですが(^^;)

技術的な詳しいことは、取説や諸先輩方の整備手帳を読んでいただいた方が確かかと。
私みたいな、トーシローの方にお勧めするのは、ま、このことに限らないんですが、何か慣れない事に挑戦する場合は、パソコンでその失敗談を調べ、よく読む事。グラスガードの場合も、たくさん投稿してくださってますからm(__)m

知るべきは、成功談より失敗談。してはいけないことが見えてくるはず(;ρ_・))

あ、後…車庫やカーポートのない方は、時期(季節)と天候(施工日だけでなく)にはご注意を。
成功談には、それらがある事を前提に書かれてて、無い方の視点に立ってないものが多い気がしました。施工後間もない、にわか雨や夜露は大敵みたいですから。

一週間前に気合い入れて洗車しておいたので、今日は、水洗い→ねんどで鉄粉とり→拭き取り→ガラスクリーナーで下地作り→グラスガード…の順だったのですが、グラスガードがかけ始めれたのが2時頃(°°;)3年半屋根なしだったからなぁ(やーねー)

朝8時チョイに始めて、途中、雑煮&珈琲タイムで30分程休み…17時10に終了しますたε=(ノ_)ノご近所の皆さん、目が笑ってるし…あら、まだやってるわって感じで(T-T)

フリード、ゼストよりおでぶなんだよなぁ(-言-;)ま、下地処理しなくていいから、トントンかぁ…

追記  1月10日、無事おでぶちゃんのグラスガード完了しますた。小型用で十分足りました。
ブログ一覧 | | クルマ
Posted at 2010/01/02 20:22:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

WCR
ふじっこパパさん

Crystal Waters - ...
kazoo zzさん

ピーカンのさいたま市です!
kuta55さん

皆様、おっ疲れsummer🌻☀️ ...
skyipuさん

春の星座🎶
Kenonesさん

117クーペへの思い
空のジュウザさん

この記事へのコメント

2010年1月2日 21:04
トウシロウさん、お疲れさまでした。<(_ _)>

トータル8時間の大作業、仕事よりしんどかったんでは???

でもかわらやさんによると、グラスガードの効果は絶大のようなので、苦労のし甲斐は十分あったと思いますよ~♪

で、おでぶのフリードは勢いで明日やるのかな???(・∀・)ニヤニヤ
コメントへの返答
2010年1月2日 21:17
仕事はイヤイヤなので苦になりますが(爆)

出来はどうでしょう(;^_^A アセアセかわらや師匠にお見せしなくていいのを幸いとばかり、うまくいったように書きましたが♪

明日は筋肉痛で死んでますε=(ノ_)ノ安静にしてるよう、医者に言われました(笑)おでぶ嫌いだし(爆)
2010年1月2日 22:57
トウシロウさん、すごい!
よくぞ、その手間を惜しまずコーティングを施しましたね。偉いです。尊敬に値します。

私はいろいろ迷った挙げ句、様子見で快洗隊に行き、1年有効のガラスコーティングをしました。5年間有効のガラスコーティングではないので、1年後またコーティングしてもらわないとするなら、自分で下地処理からしなくてはいけません。そのときのことを考えてトウシロウさんの施工をじっくり学ばせていただきます。
コメントへの返答
2010年1月2日 23:58
パソコンで失敗談読んだ時には…正直、やべーの買っちまったな(;^_^A と思ったのですが、気温の低い時期だったのが、何とか大過なくできた最大の理由だったみたいです。

むしろ必要なのは根気と体力かと。いやー、しかし体力落ちた(^^;)

フリードは下地作る必要ないから、ワックスがけと同じ位の労力でできるかも(^^)g
2010年1月2日 23:36
げっげぇ~はっ八時間もゼストと格闘ですかぁ、お疲れ様でしたm_ _m
でも愛車が綺麗になるって気持ち良いですよね^^愛着もさらにわくし^^

この勢いでフリードも早めに綺麗にしてねっ、あっしのは5年保障のグラスコーティングで楽勝ですわぁ♪
でへへへへっ
コメントへの返答
2010年1月3日 9:46
吉田と同じく、オジサンパワーで勝ちました(^^)v

結構頑張ったのですが、3年半屋根なしでついた雨染みはとれなかったなぁ…

どんなワックスやコーティングより、屋根って事でしょうね。

けなるいっ!(福井弁で、羨ましいって意味です^^;)車庫もある上に5年コーティングとは!(笑)

反則負け!

プロフィール

「@きえたか【ナイキチ】 お疲れ様でした🎵ゆっくり休んでください^o^」
何シテル?   03/23 10:33
「素人」の「トウシロウ」です。 よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
こんなんあり?^^; テケテケいい走りしますけど♪
ホンダ フリード ホンダ フリード
このちょうどいいサイズでいろんな使い方ができる・・・これに尽きますね^^
その他 その他 その他 その他
キャブ最終型のエストレヤRS。坂を駆け上がる時の、単気筒ならではの鼓動感は最高です!主に ...
ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
ターボ、スポーツサス・スタビライザー・★6つのボディ剛性が織りなす走り、静粛 ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation