• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユージニアンの"銀色の (318is)" [BMW 3シリーズ クーペ]

整備手帳

作業日:2020年8月10日

4本から3本へ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
暑いですねぇ。

残務があったので出社して片付けていたところ、そういえば、と思い出し作業した内容を今日はご紹介します。

この写真は買う前の写真、私の318is、ヤフオクで39.8万円で売りに出てました。
その時の画面キャプチャーの写真なので画質が悪いのはご了承のほどを。
2
この318is、実は前のオーナーがかなり手を入れてた(大事にしてた)みたいで、純正と異なるところが多数ありました。例を挙げると、

・17インチホイール
・どこぞのデュアルマフラー
・どこぞのキノコインテーク
・エアバッグ外したどこぞのステアリング
・ノロジーイグニッションケーブル
に始まり、

・インダッシュせり出してくるナビ
・純正オプションのカップホルダー
  (コインホルダーにUSBコネクタービルトイン!)
・室内灯全部LED(トランクLED照明増設)
・イカリング
・サブウーファー系装着の形跡あり
 (モノ自体は撤去済みで配線のみ)
・M3ミラー装備
・内装べろべろ剥がれる系の部位は全て張替え済み

等々。。。

ただ、ひとつ残念なのは、灰皿がつぶされてたので前の(上記を実施した)オーナーは喫煙者じゃなかったと思うのですが、直前のオーナーなり中古車屋が中でタバコを吸ってたみたいで、タバコ臭かった。
個人的にそれはマイナス95点。

だからオゾン発生器を24時間かけっぱなしにして脱臭を図りました。
何とか気にならないレベルになったかな、2年はそのレベルで行けましたが、その後は内気循環にしたらやはり臭ってきたので今度はおとなしく芳香剤にしました。完全天然なヤツ。
3
これが納車直後の姿。
納車にあたって交換をお願いしてたものがあって、それはというと、

純正戻し:
ステアリング
マフラー
ホイール

これをお願いしてました。

そういえばグリルも黒かった。
BMWの黒グリル、ありますよねぇ。
ただね、私にはイケてない。
これにしか見えない。

https://ameblo.jp/croket-world/image-10743706263-10930986363.html

だからさっさと元のシルバーに戻しました。
4
その後ヤフオクやらでいろいろ部品を入手して、今に至りますが替えた部品はというと

・吸気系純正戻し
・ミラー純正戻し
・ノロジー点火系純正戻し
 (劣化してヘッドカバーへリークしてた)
・リアヘッドレスト装着
・前席左右交換
 (滅多に見ないKoenigへ!)
・足回り系純正新品で全交換
 (ショック、バネ、ゴム系、ベアリング系全て)
・ホイール Individual物へ交換
・ワイパーリレー交換
 (間欠タイミング可変なヤツ)

ぐらいかな。

BMWの新車は高くて到底買えないので、シャシーがしっかりしている前提でNVHのゴム系と足回り替えれば極力新車に近い個体にできるかな、がコンセプトでした。

で、これが現在の姿です。

買う時は39.8万円だったのを、マフラーホイールいらないからと言って、またE36だから36万円で、とお願いして36万円で買ったこのis、部品代だけでもその倍は余裕でかかってます。

5
長くなりましたが、納車の際に純正戻しにしてもらったステアリング、4本だったんです。
これがなんか自分的にイケてなかった。
ずっと何とかしたいと思ってたんですね。

そしてEbayで3本物を購入し、いざ交換しようとしたらコンタクトリングが異なっていてポン付けできず、また延期になってましたが、適合のコンタクトリングがやっと届いたので交換しました。
暑い中の作業は嫌だったので、車が建物の陰に入るまで待って作業開始。
6
元あったものを外してというのは簡単だったんですが、その周辺がやっぱり一筋縄ではいかず。。。

コンタクトリングも中古なのでセンター出しをやったり、ホーンの配線が違ったりでちょこちょこ現車合わせを行う必要がありました。

この写真は元のやつで、
7
こちらが交換する方。

ホーン用のリングがなかったのでボディ側とグラウンドが繋がっておらず、全部終わって確認したらホーンが鳴らないとかあったり。。。
一筋縄ではいかんですね。
8
で、完成。

なんだかんだで2時間も掛けちゃいましたね。

エアバッグのエラーもスキャナーで消して、ホーンも鳴ることを確認して終了!

エアバッグ自体が展開するかどうかは、さすがに確認できませんやね。
Fingers crossed.

イイね!0件




関連整備ピックアップ

シフトノブ・ステアリングパネル・エンブレム

難易度:

リザーブタンク交換と冷却水補充

難易度:

ボディコーティング

難易度:

ホイール交換

難易度:

ステアリングコラム下げ

難易度:

BMW E92[LCI] サイドカメラ取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #3シリーズクーペ キャビンフィルター交換 1年7か月、走行約43,000㎞ https://minkara.carview.co.jp/userid/596055/car/2481027/6303564/note.aspx
何シテル?   04/07 11:14
令和2年現在、46ちゃいの湘南エリア生息でドイツ大好きな男子です。 お金ないのになんか車が増えてしまいます。 しかもタチ悪いことに、気に入ると手放したく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スピーカー土台にアルカンターラ調伸びるシート張り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/10 02:41:57
[ルノー カングー]ダイハツ(純正) ムーブ純正オプション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/08 21:14:34
手動パワーウィンドウをワンタッチオープンに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/01 16:56:58

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ 銀色の (318is) (BMW 3シリーズ クーペ)
10台目 2017年11月購入 あはあは、見に行ったら買っちゃった・・・ 今年初頭に ...
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス ワゴン 黒いの (300TE-24) (メルセデス・ベンツ ミディアムクラス ワゴン)
2019年 主治医変更。 前のところは、いかにもなことをさんざん言っていて、さも知ってい ...
ルノー カングー 青いの (Kangoo) (ルノー カングー)
なんの前触れもなく、これも手に入れてしまいました。サブにカテゴライズされてますが、ワイフ ...
メルセデス・ベンツ Rクラス 白いの (R63) (メルセデス・ベンツ Rクラス)
11台目。買うてしもうた。。。 奇しくも持ってる車の色が黒系、青系、銀系、白系と被るこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.