• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月22日

【健さん】今夜は BS-TBS

【健さん】今夜は BS-TBS おはようございます。

今日の浜松市内は、昨日に続き、
風が無い晴れの穏やかな朝になりました。

今週は月曜日に高倉健さんの訃報を聞いて驚きました。
僕は健さんが 40 代(特に後半)以降の作品しか観たコトがありませんが、健さん演じる主人公の「正直で真っ直ぐな生き方」が好きでした。
僕とは違う”背の高さ”や”硬派”な所にも惹かれていました。



ありがたいコトに、ここ数年、BS で健さんの映画を観る機会が何度かありました。
僕が劇場やテレビで観た健さんの映画は下記の 7 本です。(他にもあるかもですが・・・)

①ゴルゴ13
②野性の証明
③駅 STATION
居酒屋兆治
⑤幸せの黄色いハンカチ
遥かなる山の呼び声
冬の華
⑧あなたへ
⑨南極物語( 11/21(金) フジテレビにて放送 )
新幹線大爆破

ゴルゴ13は、まだ父親と一緒に生活していた子供の頃、テレビで観た記憶があります。
砂漠のような所を”縦目のベンツ”が走るシーンを今でもハッキリ覚えています。

上記作品の中で僕が一番好きな作品は、「冬の華」です。

健さんを始めとする豪華俳優陣はもちろん、70 年代の国産車、外車を観るコトができます。
健さんが乗るブラウンの”330 型セドリック(グロリア?)4HT”も素敵です。

クロードチアリ氏のギターの音色もピタリとハマっていると思います。
僕の中では、「京都殺人案内」の劇中音楽(非メインテーマ曲)と混同してますが・・・

何より脚本が倉本聰氏、監督が降旗康男氏ですから、間違いないです!
まだご覧になられていない方は、是非ご覧になられてみて下さい。

あと、「幸せの黄色いハンカチ」と「遥かなる山の呼び声」ですが、「幸せの黄色いハンカチ」は
「遥かなる山の呼び声」を観た後に観るのがオススメです!

「君よ憤怒の河を渉れ」、「八甲田山」、「鉄道員」、「ホタル」は、今後追々観て行きたいです。
あと、健さんの出世作である任侠映画のシリーズも観てみたいですね~
二年前の年末は、健さんの特番を観ながら年を越しました。
今年は、DVD を借りて年を越そうかとも考えています。

高倉健さんのご冥福をお祈りいたします。
ブログ一覧 | 映画 | 日記
Posted at 2014/11/22 11:09:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

燃えよ小さな命 5
BARのマスターさん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

伯父貴odometer 2,500 ...
伯父貴さん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2014年11月22日 12:46
記憶に残っているのは、
野生の照明です。

はっきり言って映画の方は、どうでもいい感じです。

マーロウの言葉がビッタリ当てはまるような男らしさを感じさせる人だったと思っています。


正にかっこいい人だと!

コメントへの返答
2014年11月22日 21:02
こんばんは。
コメントありがとうございます。

我々のイメージを壊さないよう、ベールに包んだ私生活を送られていた所が凄いと思います。

男としてはもちろん、人間として尊敬に値する方だっただけに、残念でなりません。
2014年11月22日 15:17
新幹線大爆破やってくれないかなー
犯人役なんで無理かな~
絶対に死傷者は出ないように気を遣う犯人役はオチも含めてハマリ役でした。
コメントへの返答
2014年11月22日 21:05
こんばんは。
コメントありがとうございます。

あっ、すっかり忘れてました。
新幹線大爆破は二回観てました。

非情な犯罪者役ではない点も健さんらしいですね。
ストーリーはすっかり忘れてます!汗
2014年11月22日 19:12
何か寂しいですね(涙)

また一人映画界の銀幕スターが居なくなってしまい
ました。

寡黙でこれぞ!男だと云う姿が好きでした。

心より御冥福をお祈りしたいと思います <(_ _*)>
コメントへの返答
2014年11月22日 21:10
こんばんは。
コメントありがとうございます。

残念ですよね。
今夜も「駅 STATION」を観てしまいました。
観るのは三回目か四回目だと思います。

ヨッシーさんは雰囲気が似てると思いますよ!
特に優しいところとか

プロフィール

「Keiのメーターパネル内シフトインジケーター「D」の球切れの件、購入した副代理店の別店舗にて、あっさり球交換完了。「メーター毎ASSY交換になります。」は一体何だったのか!」
何シテル?   04/12 21:22
窓際にいる役立たずなヒルアンドンです。 ☆所有車両☆ 2002年型AMG E55 (W210最終型) 2003年型スズキKei FIS LTD(FIS...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 111213
14 1516171819 20
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

カービューティープロ長谷川 
カテゴリ:愛車メンテナンス
2010/01/15 22:01:12
 
タイヤガーデン浜松((有)一馬タイヤ商会) 
カテゴリ:愛車メンテナンス
2009/11/24 20:53:48
 
メルセデス・ベンツ浜松和田(浜松ヤナセ(株)本社) 
カテゴリ:愛車メンテナンス
2009/11/24 20:24:45
 

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
2003年型スズキKei FISフリースタイルワールドカップリミテッド です。 この顔 ...
AMG Eクラス セダン AMG Eクラス セダン
2002年W210最終型のAMG E55です。 この時代の「右ハンドル・正規ディーラー車 ...
その他 その他 その他 その他
1997年型ヤマハ・ブロンコです。2001年にサッカー部の先輩から購入しました。画像はカ ...
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
2年落ちの中古車を購入。 1997年型セルボ・モード ロフトです。紺の5MTでした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation