• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月21日

【ポルシェライン&AMG】奇跡のツーショット

【ポルシェライン&AMG】奇跡のツーショット 昨日の出来事です。

メルセデス・ベンツ専門店でならともかく、
そうじゃないんですよー

どちらも、街中で見かける機会は少なくなってしまいました。
現役の W124 500E を間近で見るのは何年ぶりだろうか?
ブログ一覧 | 街中の車(旧車) | 日記
Posted at 2016/08/21 08:59:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

g.cabrio ゲレンデヴァー ...
G.Cabrioさん

g.cabrio ゲレンデヴァー ...
G.Cabrioさん

g.cabrio ゲレンデヴァー ...
G.Cabrioさん

g.cabrio ゲレンデヴァー ...
G.Cabrioさん

g.cabrio ゲレンデヴァー ...
G.Cabrioさん

g.cabrio ゲレンデヴァー ...
G.Cabrioさん

この記事へのコメント

2016/08/21 09:10:00
おはようございます。
W124 500E、開発がアウディで組立がポルシェでしたっけ?よくポルシェラインは92年までと言われますが、実際はリミテッドまでポルシェだったようですね。この頃のメルセデスはイケイケゴーゴーで、W140では800SELという8L V16エンジン搭載案までありましたし、良い時代でした。

W124もW210も見なくなりましたよね…。解体屋でW210のAMGが入庫していて、思わずマルチコントロールシートが欲しくなりました。
コメントへの返答
2016/08/21 09:21:12
おはようございます。
コメントありがとうございます。

開発の件はよくわかりませんが、組立てはポルシェと聞いています。

なぜポルシェで?
信者はあれこれ言っているようですが、個人的には、当時ポルシェは経営危機に陥っていたため、メルセデス・ベンツ社(当時はダイムラーベンツ社?)がそれを救うために組立てを依頼したんだと思っています。

僕のクルマにもマルチコントロールシートが装備されていますが、その機能を全く使用していません。
2016/08/21 10:10:57
私もムッシューさんと同じように考えています。
信者はW124のV8モデルを傑作だと思っているようですが、私は失敗作だと思っています。
W124にV8を押し込むのは開発・設計時には恐らく考慮しておらず、Aピラーの根元(フェンダーの裏側)にはクラックが入り、リアマルチリンクのマウント部にもクラックが入ります。酷い状態だと異音の原因にもなるようです。
コメントへの返答
2016/08/21 10:23:14
以前、前の担当セールス氏から聞いた話なんですけどね。
ポルシェ社が開発にまで入り込んでいるのかいないのか、本当のところはどうなんでしょうね。

失敗作かどうか、僕にはわかりませんが、少なくとも、おっしゃるようにV8エンジンの搭載を考慮していなかったとは思います。

W124全般に言えるウィークポイントとしては、エンジンルームにあるハーネスの耐熱性が挙げられますね。

W124の500系、W210のAMG系、W211のAMG系、それぞれに魅力あるモデルであるのは間違いないですね。
2016/08/21 11:28:55
こんにちは。

貴重な2台ですね〜

先月下旬にW213の発表会に行ったのですが、それよりDの裏に置いてあった、S124の方に興味を持ったのはここだけの話です。

Eクラスで4900mm超えは大きすぎです。





コメントへの返答
2016/08/21 12:12:52
こんにちは。
コメントありがとうございます。

偶然、この2台が並ぶのは極めて珍しいと思います。

213より124に興味を持つというのは、マニアな証ですよーw

W213は確か4930mmですよね。
W124と比べたら、20cm弱長いんですよ。
幅にしたら、10cm広く、W126の幅よりも広い位です。
2016/08/21 14:03:53
E500じゃなくて500Eというところがいいですね。
スマートな後期型のグリルよりも、重厚感があって素敵だと思います。
コメントへの返答
2016/08/21 20:25:42
こんばんは。
コメントありがとうございます。

W124なら、僕もどちらかと言うと前期型の方が好きです。

ウインカーも、ちゃんとオレンジなのがイイですよねー
2016/08/21 19:34:09
こんばんは~

ポルシェラインで作られた
500Eですね!

大型グリルを拝見すると
91~93年式だと思われます。

確か馬力も330位はあった筈…

私も124に昔乗っていたので
懐かしいです^^;
コメントへの返答
2016/08/21 20:28:17
こんばんは。
コメントありがとうございます。

組立てたのが、たまさか当時経営不振だったポルシェの工場だったというだけですよー

馬力については、おっしゃる通りだと思います。

以前に乗っていた車を見かけると、乗っていた当時の思い出がすぐによみがえりますよね。
音楽についても同様のコトが言えます。
2016/08/21 22:59:40
W124.500Eはフロントフェンダー迫力ありますね。
ムッシュ様愛車のW210.AMG.E55と素敵なツーショットです。

記憶は不正確ですが、確か、W124は230Eは4気筒、260と300は6気筒で、1馬力7万円の価格差があったと覚えています。

これにW211.E63があれば、私のW212と並べ、Eの歴史出来上がりです。
私の後輩で、元YメカニックがW124.500Eを大切に乗っています。
近所にW211.E63がありましたが、最近クワトロポルテに箱替えされていました。
私はW124とW210が大好きです。
コメントへの返答
2016/08/22 20:48:31
こんばんは。
コメントありがとうございます。

W124 は高かったですよね。
ウチの近くのマダムは現在、W210 の E320(エレガンス)に今でもお乗りですが、W210 の前は、W124 の300Eにお乗りでした。

しかも、W124 登場直後に買われたので、エアバッグもABSも付いていなかった頃で、800諭吉近くしたと記憶しています。

W211 の E55 か E63 にお乗りの方とお友達になりたいですよねーw
2016/08/27 20:53:28
こんばんは。

そういえば、あれだけ走っていたのに見なくなりましたねぇ。
僕も「ベンツ」といえばこの形を思い出しますね。
コメントへの返答
2016/08/28 10:36:30
こんにちは。
コメントありがとうございます。

W124 も W126 も、いつの間にか、すっかり見かけなくなりました。

500E や E500 については、メンテナンスに費用がかかるためか、買ったはいいものの手放す方も多いと聞いています。
そのためか、中古車市場に比較的多く流通しています。

私見ですが、左ハンドル仕様のメルセデスは、大陸へ輸出されている気がします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「007 オクトパシー観てる。観るのは初めてかも。」
何シテル?   04/15 18:43
窓際にいる役立たずなヒルアンドンです。 ☆所有車両☆ VW・UP!、ルノー・トゥインゴ・ゴルディーニ R.S は所有しておりません。 2002年型...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ムッシューさんのAMG Eクラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/06 23:41:30
カービューティープロ長谷川 
カテゴリ:愛車メンテナンス
2010/01/15 22:01:12
 
タイヤガーデン浜松((有)一馬タイヤ商会) 
カテゴリ:愛車メンテナンス
2009/11/24 20:53:48
 

お友達

イイね!やコメントのやりとりが無い状態での、いきなりのお誘いはご遠慮下さい。
104 人のお友達がいます
カペタ.カペタ. * skdoskdo *
はんぐはんぐ * tatuyutatuyu *
仁政仁政 * nonchan1967nonchan1967 *

ファン

69 人のファンがいます

愛車一覧

AMG Eクラス AMG Eクラス
2002年W210最終型のAMG E55です。 この時代の「右ハンドル・正規ディーラー車 ...
スズキ Kei スズキ Kei
2003年型スズキKei FISフリースタイルワールドカップリミテッド です。 この顔 ...
その他 その他 その他 その他
1997年型ヤマハ・ブロンコです。2001年にサッカー部の先輩から購入しました。画像はカ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
新車購入 1997年型E230(5ATモデル)です。 意外とよく走り、高速燃費は13K ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.