• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムッシューのブログ一覧

2022年05月25日 イイね!

【スズキ Kei】19年目の車検完了

【スズキ Kei】19年目の車検完了こんばんは。
お疲れさまです。

昨日から整備工場に入庫していた Kei の19年目の車検が完了しました。
今回のトピックスはヘッドカバーパッキンの交換。
これでエンジンオイルの滲みも解消される事でしょう。



車検の整備内容はこちら(愛車紹介-スズキ Kei-整備記録)

スズキ車のブレーキランプの球切れが多い件。
ぶろさんから「ソケットのアース接合が不十分のため、バルブとの接触不良がおきているため」と教えていただきました。

夜間に左右のテールランプが正しく点灯している状態で片方のブレーキランプが点灯しない場合でブレーキをかけると、未点灯側のテールランプまでもが消えてしまう(→これで伝わった?)スズキ車をよく見かけるかと思います。
この場合に未点灯側のバルブを確認すると、バルブ自体には問題ないケースがあるようで、これが代表的な症例のようです。

僕は夜間にブレーキ球切れを後続車に積極的にアピールするための“スズキ車の仕様”だと、ずーーーっと思っていました。

僕のクルマの場合、そういった症状ではないのですが、とにかく頻繁に球切れ(早くて 1年半)が発生しており、今までは小糸製作所のバルブの耐久性の問題だと思っておりましたが、どうやら原因は同じで症状が異なるパターンのようです。

スズキからは対策品のソケット付きハーネスが用意されているそうで、ユーザーから指摘を受けたら交換しているらしい。
もちろん、費用はユーザー負担。
来年の一年点検の際に交換してもらおうかと考えています。

この問題、スズキ側から各ユーザーにちゃんと説明するべきだし、リコールに相当する不具合だと思う。
Posted at 2022/05/25 20:54:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | Kei | 日記

プロフィール

「2025年も残りあと一ヶ月。今後の人生は一体どうなるのだろうか?という不安しかない。」
何シテル?   11/30 15:03
☆所有車両☆ 2002年型AMG E55 (W210最終型) 2003年型スズキKei FIS LTD(FIS LTD最終型) 1997年型ヤマハ ブロン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1 234 567
8 91011121314
151617 1819 2021
2223 24 2526 27 28
2930 31    

リンク・クリップ

カービューティープロ長谷川 
カテゴリ:愛車メンテナンス
2010/01/15 22:01:12
 
タイヤガーデン浜松((有)一馬タイヤ商会) 
カテゴリ:愛車メンテナンス
2009/11/24 20:53:48
 
メルセデス・ベンツ浜松和田(浜松ヤナセ(株)本社) 
カテゴリ:愛車メンテナンス
2009/11/24 20:24:45
 

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
2003年型スズキKei FISフリースタイルワールドカップリミテッド です。 この顔 ...
AMG Eクラス セダン AMG Eクラス セダン
2002年W210最終型のAMG E55です。 この時代の「右ハンドル・正規ディーラー車 ...
その他 その他 その他 その他
1997年型ヤマハ・ブロンコです。2001年にサッカー部の先輩から購入しました。画像はカ ...
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
2年落ちの中古車を購入。 1997年型セルボ・モード ロフトです。紺の5MTでした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation