• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月03日

秋の名湯巡りを楽しむ@群馬

秋の名湯巡りを楽しむ@群馬  “温泉で何もせずにダラダラしてみたい”

 以前よりは温泉に行ける機会が格段に増えたのだが、いつも予定を詰めすぎる → あまりゆっくりできる事がなかったので・・・今回はこんなコンセプトに。一度やってみたかったんだよね。(笑)

 ということで、今回お邪魔したのは四万温泉四万たむらさん。ここの売りとしては “源泉掛け流しの湯船が7つある” こと。いろいろ比較しながら入浴すると面白そうに思ったのだ。

 部屋は(↓)。今回は興味本位でメゾネットタイプに宿泊させてもらったのだけれど・・・階段を上り下りするのが案外面倒なので・・・次回は普通の部屋にすると思う。(苦笑)下の部屋は温泉ヒーターが効いていて、ポカポカ気持ちよかった。


2. 部屋
2. 部屋 posted by (C)ginapoolholic


 来る途中、温泉街をオープンで通過したのだが、途中でとっても美味しそうな匂い。その匂いを発していたのは “焼きまんじゅう”。どーしてもそれが食べてみたかったので、宿から散歩がてら訪れてみることにした。

 徒歩15分ほどで到着、店舗名は焼きまんじゅう島村さん。大きめの餅が4つなのかと思ったら、実は饅頭なのでボリュームはたいしたことがない。要は肉まんの皮みたいな感じ。けれども、イースト菌発酵か、酒酵母での発酵かでは全然味が異なるんだと教えてもらった。


3. 四万温泉 散策
3. 四万温泉 散策 posted by (C)ginapoolholic


 満足したので宿に戻り、目的の温泉へ。上述したように、この宿は “7つの湯船” があるのだけれど、一番は行ってみたかったのは “森のこだま” という露天風呂だったので、まずはそこへ。

 歴史を感じさせる廊下を渡り、奥まで進むと “森のこだま” に到着。お湯の温度は若干ぬるめで入りやすい。お湯に角がなく、水がまるい感じ印象。この時間はぼく以外に1人しかお客さんがおらず、ゆっくりと夜の露天風呂を楽しむことができて良かった!

 夕食まで時間があったので、女性風呂から上がってきたのんと足湯でポカポカ。脚だけでも結構気持ちが良いものなんだね。(笑)


4. 夜の温泉
4. 夜の温泉 posted by (C)ginapoolholic


 夕食は懐石料理。温泉旅館なのでさほど期待していなかったのだが、群馬にも関わらず、刺身が美味しかったのには驚いた。他の料理に関しても、食材がとても良いわけではないのに、その中で頑張って味付けしているのがよく伝わってきて・・・料理長さん頑張っているなぁ、と。

 で、部屋に戻ってきてからは散策時に購入した梅酒を飲んで、コロっと寝た。(笑)


5. 夕食にて
5. 夕食にて posted by (C)ginapoolholic


 翌朝は天気予報通りの雨。しかも結構な雨量。(苦笑)

 朝から昨日入れなかった残りの湯船を楽しみ、朝食へと向かう。ガヤガヤとした朝食会場だったが、源泉粥はなかなか美味しかった。


6. 朝の温泉
6. 朝の温泉 posted by (C)ginapoolholic


 チェックアウトして、サンデさんとの待ち合わせ場所に。予報では15時に雨が止むと言っていたけれど、本当に止むのかな?と思えるような雨。路肩で待っていてくれたサンデさんNA6と無事合流、法師温泉へ。

 到着すると、平日にも関わらず結構な混み具合。法師温泉の “立ち寄り入浴” は10:30まで入場することができない。場合によっては入場の人数制限がかかるので、雨が降っているにも関わらず、みんな外で待っているわけだ。

 そんな状況なので、事件が起こる。(笑)


7. 法師温泉へ
7. 法師温泉へ posted by (C)ginapoolholic


 この日、法師温泉には “某ぽっぽバス” ツアーが来ていたのだが、それに参加していたひとりのじー様が25歳くらいの女性添乗員に対して・・・


じ1:俺たちは具合が悪いから湯治に来ているのに・・・こんな雨の中、外で待たせるとは何を考えているんだ!!
添乗:申し訳ありません・・・。
じ1:もうちょっと考えろよ、バカ!
添乗:(涙目)
じ2:ちょっと、あんたそこまで言うことないんじゃないのか?いい加減にしろよ!
じ1:なんだよ。みんなだってそうだろ!
隣人:(´-`).。oO(じじぃ、見苦しいぞ!帰れ帰れー!(小さな声で))
周囲:( ̄▽ ̄;)


 じー様が怒りたくなる気持ちは理解できなくはないのだが、“あんたが怒鳴ることでトーンダウンしてしまった周りの人間の気持ち” は考慮に入れてあるんだろうか。(苦笑)

 まぁ、そんなことがありつつも、何とか “法師乃湯” に浸かることができた。Super potato wash状態だったけれど((↓)の3倍くらい)、サンデさんとカイエンとかGT3の話しをズッーーーっとしていたから、周りがドン引きだったような気も。確か、前回の草津もそうだったような・・・。(笑)


8. 法師温泉-2
8. 法師温泉-2 posted by (C)ginapoolholic


 さて、入浴後は昼食を食べに湯沢のLa locanda del pittoriaまで移動。

 このフルウェットはキツかった!!

 940-960kgのNA6に対して、NC3は1110kg。かつ、こちらは2名乗車。ストレートが続くのであれば2.0Lパワーで追いつくことができるも、コーナーでは追い切れず。で、可能な限り早く加速するため、早めにアクセルを入れるも、路面が良くないためにテールブレイクし始める始末。ドンッとブレーキングをしてタイヤ温度を上げようとするも1年半が経過したRE11Aはほぼ反応せず・・・。(汗)

 目の前にいた緑のNA6は気持ちよさそうにコーナリングしてたなぁ。やっぱり “軽さは正義” だねぇ。(笑)


9. vs NA Roadster in the rain
9. vs NA Roadster in the rain posted by (C)ginapoolholic


 湯沢のピットーレさんでは、クワトロ フォルマージョ、ペンネ アラビアータ、ゴルゴンゾーラチーズのニョッキ、カルボナーラのスパゲティ、チョコレートのデザートピザ・・・と、やりたい放題。(笑)草津ツーリングの際に連れて行ってもらった店の系列店だったようで、こちらも凄く美味しかった!


10. ピットーレ-1
10. ピットーレ-1 posted by (C)ginapoolholic


 ここでも先程の “キレたじー様” の話に。

 ツアー中、何かわからないけれども他にも蓄積した不満があって、雨のせいで思うようにならず・・・思わず、文句を言わないであろう女性添乗員さんにキレちゃったんじゃないの?と。ただ、もしかするとじー様も “ツアーを凄く愉しみにしていて、その期待値を明らかに下回ったのでイライラしたのかも?”・・・ということで、話しがまとまった。

 どうせ怒るんなら・・・頭使って、もっとスマートな怒りかたをすれば良いのにね。(笑)


11. ピットーレ-2
11. ピットーレ-2 posted by (C)ginapoolholic


 食事が終わる頃には雨も上がり(天気予報通り!)、湯沢ICから高崎ICまでNA6とランデブー。

 雨のおかげで空気が澄んでおり、高速からみた夕日が綺麗だった。


12. 関越をランデブー
12. 関越をランデブー posted by (C)ginapoolholic


 何故、わざわざ高崎に寄ったかというと・・・前回の草津ツアー同様、おぎのやさんの釜飯が買いたかったから!今回はちゃんと固定したので、車内でゴロンゴロンしてない!(爆)


13. 高崎駅で・・・
13. 高崎駅で・・・ posted by (C)ginapoolholic


 コンセプト通り、今回は大した距離を走っているわけではないのだけれど、“こういう旅行も良いな” と思える骨休め旅行だった。お付き合いいただいたサンデさん、ありがとうございました!

 あ、NC3のタイヤ、そろそろ交換しようかなぁ。RE71RかAD08Rでほんと悩む。(笑)
 
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/11/03 17:23:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

innovation Part 3 ...
ぱりんこver.24さん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

さわやかに行きました🥩(春のホワ ...
ns-asmmさん

またまた埼玉のスーパー銭湯に行って ...
ツゥさん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

【乗り鉄】 甥っ子と初めてのLRT ...
{ひろ}さん

この記事へのコメント

2015年11月3日 17:47
お疲れ様でした~、隣人ですっ!(爆)
四万温泉いいですねえ、近過ぎて泊らないんで知らなかった・・。
「焼きまんじゅう」に関しては、僕のウチの近所に僕認定「グンマーいち=日本一ウマい焼きまんじゅう屋」が有るのでいつかの機会に。^ー^

>雨の路面
そうですよね~、NCは2名乗車+トランク満載。
それに引き換えコチラは1名でガソリンタンク空ですもん。w
高速でガス欠症状が出た時は心臓2秒くらい止まりました。

タイヤなんですが、いっちょピレリーのP1いかあすか?
おそろい。w σ(^-^
コメントへの返答
2015年11月3日 19:41
サンデさん、コメありがとうございます!

お疲れ様でした&ありがとうございました!隣人・・・わざとボカしたのに。まぁ、あれで数人は気持ちが明るくなったんじゃないかと。(笑)

>雨の路面
いやー、怖かったです、正直。みていたかどうかわかんないのですが、湯沢ICの合流路でもズルズルしていたくらいダメで・・・。(苦笑)

なんか、いつも排気量上の相手に対して自分がやっていることを、そのまま返された感じがして悔しかったですねー。空タンクは “そこまで作戦なのか?” と思って、高速上でガタブル。(爆)

>タイヤ
BSのサイドウォール剛性が気に入っているので、71Rに気持ちが傾いているのですが・・・ライフが短いようなので迷ってます。ピレリかぁ、サイズ含めて一度見てみますね!
2015年11月3日 18:35
71Rが 全て上かとw 値段もネオバとだったら変わらないか安いか(笑)
コメントへの返答
2015年11月3日 19:43
しばさん、コメありがとうございます!

インプレ見まくっているんだけれど、みんな “街乗りには向かない” って書いてあるんだよね。(汗)

でも、BS→BSがいーかなぁ。(困)
2015年11月3日 19:14
のんびり温泉…
憧れます…

今回の釜飯が飛び降りしなくて何よりです(笑)

コメントへの返答
2015年11月3日 19:45
こたさん、コメありがとうございます!

今回のコンディション、今までで一番おしっこチビりましたよ。(笑)

温泉はまた行きましょう!

2015年11月3日 19:47
じなちゃん 普通の街乗りしないじゃん( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2015年11月3日 20:17
そ、そーだね。( ̄▽ ̄;)

両方とも¥16000/本くらいみたい。wetはどーなん?
2015年11月3日 20:26
僕も湯沢の合流路ナチュラルドリフトしました。w
結構ビビった。

ピレリP1はスンゲー普通のタイヤなんで71Rとかとは同じ土俵には上がれませんが。汗)
結構限界が低いけど過渡特性が穏やかで挙動が掴みやすく、流れ出しが自然で雨だと気がつかないとゆー。w
ポルが限界高いんで、超低いのも面白いのではと。(^-^)
コメントへの返答
2015年11月4日 11:30
>湯沢の合流路
水はけの悪い道路でズルっとするのはわかるのですが、高速の合流路で滑ったのには驚き → あーもータイヤダメなんだろうな、と。(笑)

>ピレリP1
調べてみました!

http://www.clg-sv.com/tire_detail/p_cin-p1.htm

205/50R16 87Wもあるし、11900/本と安いし、魅力的なのですが・・・サンデさんをバリバリ追いかけるにはハイグリップが必要かと思いますので(笑)、今回は71R or 08R or ZⅡ★にしてみようと思います。
2015年11月3日 20:28
ウェットは 最強っす! ドライはクムホチョイ弱で ウェットは多分ラジアル最強。V720には負けるかもだけどw ボク的には ネオバ3年履いたけど 71Rに勝てるのはライフだけかな? 71Rもスペシャルコンパウンド終わったから 常用でも、美味しい時期に使いきれて良いんじゃない? じなちゃん 金持ちだし(笑)
コメントへの返答
2015年11月4日 11:42
個人的にKumhoは選択肢に入らないので(笑)・・・やっぱり、71Rかなぁ。心配なのはライフなんだけれど、僕と同じような使い方をする人間はそうそういないだろうから、必殺人柱か。(笑)

Adrenalin RE003でもいーかなー・・・なんて思って、TMS Bridgestoneの方に“71Rと003の差は?”と聞いたんだけれど・・・要領を得た回答は得られず。(苦笑)
2015年11月3日 21:06
法師はぬるめなので長めの芋洗いになりますよね。
ゆっくりできてなによりです^_^
次回こそは…
コメントへの返答
2015年11月4日 12:06
ちっくくん、コメありがとうございます!

今回のコンセプトは“ダラダラ”だったので、無理するのは止めました。(笑)

次回こそは…
2015年11月4日 10:35
四万温泉は時間が止ったような古びた感じがいいですよね~
法師温泉も人気あるんですね~!!

フルウェットの峠を結構なペースで・・・想像に難しくありません( ̄▽ ̄;)

08Rはモチいいっすよ~!
コメントへの返答
2015年11月4日 12:21
井戸さん、コメありがとうございます!

両温泉ともに温度が若干ぬるめなんですよね。なので、我慢せずとも長湯してしまうタイプという印象でした。

あー、みんなで時間合わせられるのであれば、一泊の温泉旅行とかしてみたくないですか?

>フルウェットの峠
NA6、速いんですよ!後ろから見ていて、結構なカウンターもあてていたし。のんが隣で “あー、サンデさん廻る廻る・・・” とか行ってました。(爆)

>08R
Rev speedのハイグリップラジアル2015をみて勉強することにしました。(笑)
2015年11月4日 16:00
女々しく未練タラタラですが、やっぱりご一緒したかったです。

ところで、
オラオラやドヤドヤしてる人をみると…
君の目的は何か?と問いたくなる事が多々ありますよね。また、スジ通っていると自信があっても「オーバーキル」はいただけませんよね。

そもそもオーバーキルするような人って、大抵の場合スジ通ってなかったり、多元的に物事を見れていなかったり、ラジバンダリ…古

「抜刀する事の覚悟」すらも無いんだろうなぁ〜

キレキャラ はらおより
コメントへの返答
2015年11月4日 22:19
はらおさん、コメありがとうございます!

お、ついに “キレたじー様” に突っ込んでくれる方が。(笑)

>オーバーキル
自分が発した言葉で更にヒートアップしちゃうんでしょうね。ダラダラ怒るのはポイントが不明瞭になってしまうので、あんまり好ましくないように思うんですけど。(苦笑)

>抜刀する事の覚悟
先日2Fでの “刀の納め方” は非常に綺麗だったと思います。彼女も色々と考えてくれたのでは?(笑)

>温泉
本当は一泊とかでやってみたいんですが、部屋の確保が難しいですなぁ・・・。

プロフィール

「ジフを使って幌クリーニングをした後、Keeper laboさんでミネラルオフ洗車をお願い。ピッカピカになって満足満足!😊」
何シテル?   01/31 21:53
Porsche Boxster Spyder(MY2016 LHD MT)& Mazda NCEC Roadstar NR-A(MY2012 RHD MT)乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

人の信頼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/05 10:22:19
サーキット遊びのススメ2 クルマの準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/07 17:03:24
WORLDS NEUROSES 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/08 17:10:32
 

愛車一覧

ポルシェ ボクスタースパイダー ポルシェ ボクスタースパイダー
Porsche Boxster Spyder(MY2016 LHD MT)。My担当さん ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3 Roadster NR-A(MY2012 RHD MT)。名前はJFのSさんから ...
その他 自転車 OX-FB03 (その他 自転車)
しばさんの “東急号” に負けじとBlog up!まぁ、値段で完敗してるけどね。(爆)( ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA8Cロードスター / We are Joyfast endurance team!( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation