• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ginaの愛車 [ポルシェ ボクスタースパイダー]

フックの“空ロック”トラブル

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
 
1
 すごーくニッチな情報かと思いますが・・・Spyder乗りのどなたかがこれで困るかもしれないので情報共有目的で。

 Spyderの幌は手動ロックなのですが、幌が完全に閉まっていなくてもコンソールのロックボタンを押し続けていると、フックはロックしにいってしまいます。で、結果として “空ロック” の状態に。
 その状態になると、ダッシュボード内の情報パネルに “幌を停止位置まで移動” と警告が表示されるのですが・・・フックがクローズド状態なので、停止位置まで戻すことはできませんし、オープンボタン、クローズボタンともに何ら反応しなくなり、非常に焦ります。Engをかけなおしても、そのステータスは変わりません。(汗)

 解決方法としては・・・

1. 幌をできるだけクローズドの位置へ移動
2. ロックしているフックに指をかけ、シフト側に軽く引き下げる
3. オープンボタンをON

 一発では上手くいかないかと思いますが、数回繰り返していると成功、“うぃぃぃいーーん” と、フックがオープンしてきますので、通常通りクローズ手順をやり直し。(笑)

 おそらく、“指で疑似的にクローズド状態をつくりあげる” ことで制御を騙すことになるのかな?と。ぼくはエマージェンシーにCallするほど焦りましたが、途中でたまたま発見、事なきをえましたので・・・Spyder乗りの方は覚えておいて損のない情報かと思います。(笑)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

レザーメンテナンス

難易度:

ソフトトップ撥水処理②

難易度:

ポルシェテクイップメントエアバルブキャップ

難易度:

ステアリングホイールトリム交換2

難易度: ★★

エンジンオイル交換(8回目)

難易度:

ソフトトップ撥水処理①

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/07/16 23:45:07
同じ症状で試行錯誤して何とかもとに戻った後、この記事を思い出しやっと再度たどり着くことができました!
納車早々、幌の開け閉めに相当苦心しています。
閉めた状態から開ける時には後ろのトランクが閉まりにくく、開けた状態から閉めるときにはフックが閉じません…ある程度あたりがつけば改善してくるんでしょうが、トランクを無理やり閉めてみたりフックがかみきれずバキっと外れたり、ほんと精神衛生上いけませんね…
コメントへの返答
2016/07/17 10:48:56
Immuneさん、はじめまして。

プロフィール拝見させていただいたところパナメーラのみでしたが、文脈から判断するとSpyderもお持ち・・・ということで良いのですよね?

>開けた状態から閉めるときにはフックが閉じません
クローズボタン“引きっぱなし”で一気に閉じようとすると空ロックになってしまう可能性が高いので、クローズボタンを“ちょこちょこ引く”と一気にクローズにならず、位置確認が可能です。今度Spyderに乗られる際にはお試しください。(笑)
2016/07/19 00:12:24
早速のコメント大変ありがとうございます!
みんから始めて初投稿したもののすぐにほったらかしにしてしまっておりました…
今回のスパイダー以後少しずつ再度アップデートしていきますので今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

教えていただいた少しずつ動作をやってみましたが、絶対的に正位置までの距離が足りておらずやはり弾かれました。そのまま1時間ほどロックせずに幌を乗せておくと、幌が少し伸びるためか、アシストあり、少しずつ動作ありでやっとロックできました。ディーラーサイドからもこれはさすがに少し異例では、ということで一度チェック入れる運びとなりました。手のかかる子ほどかわいいという感じでしょうか苦笑

また報告させていただきます。ありがとうございました^ ^
コメントへの返答
2016/07/19 21:18:29
やはり、“空ロック”はぼくだけじゃないですよね。Spyderのオーナーさんであれば、一度はやるのではないかと・・・。(笑)

>絶対的に正位置までの距離が足りておらずやはり弾かれました

ぼくの個体よりも幌が硬めなのですかね?ぼくの個体は空ロックしたとしても、幌-車体間は1cmあるかどうかのレベルです。

>そのまま1時間ほどロックせずに幌を乗せておくと、幌が少し伸びるためか

もしかすると、幌の足先、Spyderロゴ近くのロックを外した状態で試されるとクローズ状態に近くなるかもしれませんね。

>ディーラーサイドからもこれはさすがに少し異例では

もしもエラーログ等あるようでしたら、教えて下さると嬉しいです。ぼくの個体もあるかもしれないですし。(汗)

こちらこそ宜しくお願い申し上げます。(^^)
2016/07/19 22:53:20
ありがとうございます、希少車ならではの情報交換の重みを感じますm(_ _)m

そうなんです、幌の足をはずしておくと上手くロックがかかるんですが、そうしてしまうと今度は前に引っ張られて幌足が人力では止めれなくなります苦笑
しばらくオープンのあとにふと後ろトランクを開けて確認すると、今度はばっちり円形の押し付け痕が幌天井に残ってしまいます。そもそも幌収納時に後ろトランクを相当無理やり閉めないといけませんし、閉めたあとも浮き上がっているトランク前部をこれまた無理やり手で押し付けてようやく何とかなる次第です。

とりあえずもう数日で戻ってくるはずなので情報すぐにアップしますね!続報お待ちください^ ^
コメントへの返答
2016/07/20 22:43:11
>幌の足をはずしておくと上手くロックがかかるんですが、そうしてしまうと今度は前に引っ張られて幌足が人力では止めれなくなります

念のための確認ですけれど・・・幌足取り付け→フックでロック→リアトランクを閉める の順番は大丈夫ですよね?問題なければゴメンなさい。(汗)

>今度はばっちり円形の押し付け痕が幌天井に残ってしまいます

直径3cmくらいの押しつけ痕ですよね。うちのも以前は残っていましたが、最近こなれてきたのか、あまり残らなくなりました。まだまだ収納時のこなれが足りないのでしょうね。ちなみに、その押し付け痕は“ずっと残るモノではない”と思いますのでご安心を。メンテは靴用のブラシ(柔らかそうなの)でやっています。(笑)

2016/07/20 21:32:25
ディーラーから帰ってまいりました。正式回答として、ジャパンにも同様の問い合わせがあるものの、不良ではなく個体差の範囲でしばらく使用しているうちに改善すると思われるというものでした。つまり、閉める時にはある程度手でアシストしてもらいながらロックをしてもらう、開けるときにはある程度無理矢理閉めてもらうということです。幌がこなれるのを信じてこのまま付き合っていくしかないようですね。。
他の方のスパイダーの記事でもとにかく開け閉めは最初大変という報告が多いので、長い目で見ればこれがベストという製品管理なのかもしれません。

Ginaさん何度もお付き合いありがとうございました。また気づいた点自分のブログでもアップしてみます。ぜひ遊びにきてください^ ^
コメントへの返答
2016/07/20 22:51:28
>不良ではなく個体差の範囲でしばらく使用しているうちに改善すると思われる

クロス幌は自分も初めてなので、あまり詳しいことはわからないのですが・・・もう一台所有しているNC Roadsterはビニール幌で未だに冬場は固くなる=凄く閉めにくいのですね。逆に夏場は暑くなるので、開け閉めにほぼ苦労しません。この件からも “幌のこなれ” はある程度存在するだろうな・・・というのが、ぼくの見解です。まぁ、“育てるつもりで温かく見守る” のが精神的にも良いかもですね。(笑)

Spyderは、ディーラーさん含め、どうしても情報が少ないでしょうから・・・これからも情報共有させていただけると良いなと思っています。ツマラナイ事で悩むのも嫌ですしね。

お互いに楽しいSpyder lifeを!(^^)
2016/07/20 23:48:05
すいません、ほぼ同時投稿で貴重なコメントを見逃しておりました!

私も最初リアトランクを最後に閉めるものと理解しておりましたが、ディーラーからは後ろから前にリアトランク、幌足、前ロックですよと言われました。リアトランクを先に閉めてしまうと、ご指摘のようにさらに後ろに引っ張られるので、正直??ですね。リアトランクはやはり最後の方がいいと思います。(デメリットもないので)

丸跡安心しました!確かにしばらくバチバチにテンションかかって引っ張られるのですぐ戻りそうですね。

最後まで引っ張ってすいません苦笑
こちらこそよろしくお願いします(^-^)
コメントへの返答
2016/07/21 23:10:59
確か取扱説明書にもそう書いてあったような・・・?Spyderは数が少ないので、担当さんもそこまで把握されていないかもしれませんね。

とりあえず、幌足取り付け→フックでロック→リアトランクを閉める の順番でお試し下さい。問題なければ、この順番で。(笑)

プロフィール

「>ひでエリさん 夜ドライブのおともにどうぞ。(笑) >> おかもとえみ /『HIT NUMBER - EVISBEATSとPUNCH REMIX』Music Video https://youtu.be/9qyZkP_2pwM
何シテル?   09/27 13:09
Porsche Boxster Spyder(MY2016 LHD MT)& Mazda NCEC Roadstar NR-A(MY2012 RHD MT)乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

人の信頼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/05 10:22:19
サーキット遊びのススメ2 クルマの準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/07 17:03:24
WORLDS NEUROSES 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/08 17:10:32
 

愛車一覧

ポルシェ ボクスタースパイダー ポルシェ ボクスタースパイダー
Porsche Boxster Spyder(MY2016 LHD MT)。My担当さん ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3 Roadster NR-A(MY2012 RHD MT)。名前はJFのSさんから ...
その他 自転車 OX-FB03 (その他 自転車)
しばさんの “東急号” に負けじとBlog up!まぁ、値段で完敗してるけどね。(爆)( ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
念願のPor cayman Sです(MY2010 RHD PDK)。 納車から2年経過 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.