• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ginaの愛車 [ポルシェ ボクスタースパイダー]

PADM(ポルシェ ダイナミック エンジンマウント)故障

カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2016年07月16日
1
ある日、ルンルンでSpyderを走らせていると、“ピッ”という警告音とともに“PADMコショウ”という表示が現れた。

後日、担当さんに問い合わせしてみると、一度ログを確認してみたほうが良いだろうとのこと。で、診断してもらった結果は…やはり故障。けれども国内在庫があったので、1週間弱で交換完了。

Spyderは修理から帰ってきたけれども、まだまだ慣らし中なので…PADMの性能云々という評価はできず。慣らしを解禁したら差がわかるかもしれないので(?)、お楽しみに…。(笑)
2
“PADMとは?”
http://autoprove.net/2010/12/3570.html より部分引用

このように出力を高められているポルシェのエンジンだが、そのマウント方法にも興味深いテクノロジーがある。それは、ダイナミック・エンジンマウントと呼ばれ、エンジンを含むパワートレイン全体の揺れや振動を最小限に抑えることのできる電子制御システムである。

これは、コーナリングの際、慣性の法則により重量物であるエンジンは、それまでの進行方向を維持しようとする。その慣性力の作用をうけて、リヤにはコーナーの外側に向かう力が発生する。ダイナミンク・エンジンマウントはこうした現象を最小限に抑える働きをするマウント方式で、横Gの高いコーナリングでのクルマのコントロール性を向上させる徹底したシャシー対策のひとつとなっている。

ダイナミックエンジンマウントシステムは、各種のセンサーを用い、操舵角、前後G、横Gを常にモニターし、これらの情報と合わせて、路面状況やドライビングスタイルに応じて左右のエンジンマウントの硬さを自動的に調整している。これはすでにマグネティック可変ダンパーと同様に、磁性(磁気粘性)流体と電流のつくる磁界の双方を利用したもので、磁性微粒子を整列させると流体の粘度が増大する仕組みを応用している。こうした原理によって、エンジンマウントの硬さと減衰力を調整し、通常走行時にはマウントをソフトにし、振動を抑え快適性を高めている。また、スポーツ走行時にはハードにすることで、よりダイレクトなフィーリングが得られるようになるのだ。

これまで、エンジンマウントの働きとしては、振動などを抑えるためのものであり液体封入式マウントなどがあったが、何れも負の要因を打ち消すための技術であった。しかし、ポルシェのダイナミック・エンジンマウントは走りを積極的に向上させるためのアクティブな新技術であり、このように操縦性を向上させるために、他社では考えられないコストをエンジンマウントに注ぎ込んでいることに感心させられてしまう。ちなみに、911ターボSに標準装備。911ターボ、911GT3にオプションで装備することができる。
3
PADM交換中はCayenne GTS LHD PDKをお借りした。いつも乗っている車よりも遥かに車体が大きいので、借りた当初は運転に躊躇したが、みんなが道を空けてくれるので、意外と運転しやすかった。(オラオラ運転はしていません:笑)

PorscheのSUVはあまりドライブしたことがないのだけれど、ドライブフィーリングとしては3rd Rangeに似ているような気がした。

後は各タイヤへのトルク配分がきめ細かいのか、あれだけ大柄にも関わらず、グイグイ曲ろうとしていくのには驚いた。一度、豪雨に見舞われたが、そのような環境下でも全く不安なくドライブ可能。SUV好きな人はこういう所が良いのかなぁ…なんて感じるワンシーンだった。(笑)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

クレスト交換

難易度:

初車検

難易度: ★★

ソフトトップ撥水処理①

難易度:

ポルシェテクイップメントエアバルブキャップ

難易度:

ミッションオイル交換

難易度:

レザーメンテナンス

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/07/16 13:47:04
>オラオラ運転してません
ほんとぉぉぉ?(*´艸`*)
コメントへの返答
2016/07/16 21:20:00
紙に誓って、オラオラしてません!(笑)
2016/07/16 15:21:23
はじめまして。

そんな素晴らしい機能をボクスタースパイダーま持っていたんですね♪

それにしても故障するの早いですね(--;)
コメントへの返答
2016/07/16 21:32:47
ポルぽるさん、はじめまして。

故障した・・・というよりも、初期不良でしょうね。Porscheとはいえ工業製品ですから、ある一定の確率でこういう事が生じるのは仕方ないかもしれません。ただ、保証期間内だったのはラッキーでした。
2016/07/17 08:57:40
スゴいところまで手が入っているのですねぇ。
さすがポルシェ。
エリとかナナとかが如何に原始的なクルマなのかを再確認します。
コメントへの返答
2016/07/17 10:54:19
安定性を求めたデバイスなので、高速域では真価を発揮するのかもしれませんね。最近思うのですが、楽しさに直結するのは “軽さ” じゃないですかね?(笑)

プロフィール

「Spyder運転しながら 『エンジンモード Sports plus, ポジション3!』 とか言ってみたいなー。(←アホだ:笑) >> ホンダF1ファンを痺れさせた『エンジンモード11 ポジション5』 https://f1-gate.com/honda/f1_50414.html
何シテル?   07/04 20:27
Porsche Boxster Spyder(MY2016 LHD MT)& Mazda NCEC Roadstar NR-A(MY2012 RHD MT)乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

人の信頼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/05 10:22:19
サーキット遊びのススメ2 クルマの準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/07 17:03:24
WORLDS NEUROSES 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/08 17:10:32
 

愛車一覧

ポルシェ ボクスタースパイダー ポルシェ ボクスタースパイダー
Porsche Boxster Spyder(MY2016 LHD MT)。My担当さん ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC3 Roadster NR-A(MY2012 RHD MT)。名前はJFのSさんから ...
その他 自転車 OX-FB03 (その他 自転車)
しばさんの “東急号” に負けじとBlog up!まぁ、値段で完敗してるけどね。(爆)( ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
念願のPor cayman Sです(MY2010 RHD PDK)。 納車から2年経過 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.