2009年11月09日
昨日、オイル交換を終え、無事ドライブしてきました。
インプレはまた後日ということでその前に後日談(爆)
昨日は一日、実家の方に行ったりなんだかんだで100km以上走り、とても快調でした。
ところが、今朝になってエンジンをかけようとすると、かからない!?
エンジンの警告灯がついてる!?
オイルの警告灯まで!!!!????
一瞬にして血の気が引きました。
あわてて車の下をのぞくと、特にオイル漏れしている気配はない。。。
レベルゲージもFのところ。
オイル普通に入っているやん。。。
オイルパン、ねじ切ったか、エレメントのとこから漏れているかと思ったんですが。。。
何故・・・?
とにかく、約束の時間があったため友達に頼んでおくってもらい、先ほど帰ってきました。
自動車整備士の友人に電話で相談したところ、アドバイスをもらいました
1.エンジンオイルではなく、ミッションオイルを抜いた可能性は?
→エレメントのすぐ近くにあった、エンジンオイルのオイルパン(と思う)やつについていたドレインボルトを緩めたし、ミッションオイルを抜いていたら、ギアがまともに入らないのでは。100km以上走って問題なかったし。
それに、4.5リットルの新しいエンジンオイル、古いオイルを抜かずに丸まる入るとはちょっと考えにくい?
2.最近つけたセキュリティの関係は?
→実はセキュリティ、導入しました。でも、これも考えにくいなぁ。
なーんて、話をしながら、「まず、試しにコンピューターリセットしてみて、ダメだったらディーラー行けば?」ということになりました。
で、先ほど自宅に帰ってきて。
まず、普通にセルを回してみました。やっぱダメ。
警告灯も朝と同じ。
「バッテリー外すか・・・」と思ったときに、ヘッドライトがついていることに気がつきました。
インプは、ライトのスイッチを切り忘れてもエンジンを切るとライトが消えるんです。
あれ?と思って、ライトのスイッチをオフにして、もう一回セルを回すと、
エンジン、かかった(爆)
思わず
何でやねん!?
で、もう一度エンジンを切って、ライトのスイッチ入れてセルを回すとまたかからない。。。
ライトのスイッチを切ったら、動く。。。
バッテリーが弱ってるんか???
うーーーん。
ライトのスイッチオンでエンジンがかからないって、聞いたことないんだけどなぁ。。。
みなさん、聞いたことあります?
そういえば、ウチの車のライト、夜にライトをつけて運転して、どこかに停めてエンジンを切るときに、先にライトのスイッチをオフにすると、なぜかライトが消えないんですよ。
これも不思議なんですが。。。オートライト?
近いうちにディーラーで聞いてみようかな。
とりあえず、動いたんで良かったです。。。
オイルの警告灯で寿命が縮んだ(汗)
Posted at 2009/11/09 23:18:36 | |
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雑記 | 日記
2009年11月05日
某オクでエンジンオイルを注文しました。
これから寒くなるし、95%は街乗りなので今回選んだオイルは、ゼロスポーツのチタニウムNA 5W-30です。
ターボ車にしては柔らかめですが、ディーラーで「街乗りなら5W-30でも問題ないっす」と言われたので、ブン回さなければ大丈夫でしょう。
しかし、インプはエレメント交換までするとオイルが4.5リットル入るそうで。
普通の4リットル缶じゃ微妙に足りないのが痛いですorz
追加で1リットル缶をもう一つ買うのって、消耗品として考えると結構馬鹿にならない値段です。
いっそのこと20リットルのペール缶で買った方がいいんじゃないか?と思ってしまいます(爆)
その点、ゼロスポーツのオイルはその辺も配慮してくれているのか、4.5リットル入りなのでありがたいです。
Posted at 2009/11/05 22:29:26 | |
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雑記 | 日記
2009年11月02日
諸用で山梨経由で我が第二のふるさと長野県上田市に行ってきました。
午前8時に高速にのり、常磐道&首都高は順調でした。
中央道に入ると、なーんか変な流れがところどころありました。
順調に流れているといきなりゴチャッと渋滞・・・したかと思うと流れ出す?
何かと思えば、トンネルや上り坂でした。
自然渋滞の発生するパターンですね(汗)
トンネルの手前や上り坂で失速する車がやたら多かったんでしょうね・・・。
休日の高速道路が安くなって、高速に慣れていない人が増えたのかなぁなんて考えていました。
まぁそんな変な流れもありましたが、全体的にはきわめて順調に山梨を経由して、長野県へ。
長野道で、快調に流している鷹目のGDBを目撃!
ちょっと離れて後ろをついていくと、トンネルで鷹目さん、シフトダウン!
「カーーーーーーーーーーーーーーン!!!!!!!!!!!!!!」
とメチャクチャいい音させてました。うらやましい(笑)
僕もマネして、窓をちょっと開けてシフトダウンして回してみましたが・・・・音小さい(爆)
いいなー「カーーーーーン!」ってなるマフラー。。。
で、上田市に着き、カヌー仲間の新婚さんに会い、続いてサスガさんのお宅訪問。
最近の妄想爆発っぷりを諭していただきました(爆)
今後の車いじりで気をつけようと思うこと
1.今のパワーでも完全に持て余していること。
2.自分の方向性を見失わないこと→速さより楽しさ&快適さ重視。
3.「欲しい」なのか「必要」なのか考えること(爆死)。
となりました(笑)
そんなわけで、インマニやらエキマニやらビッグスロットルやらは妄想しつつ、暴走しないように良く検討したいと思います(^^;
いろいろいじってみたい気持ちはありますが、今の状態でも僕にとって相当オーバースペックな車なんですよね。
楽しさ&快適性重視で考えてみると、優先すべきは足回りやシート関係かななんて気がしてきたところです。
あとは「カーーーーン!」って音のするマフラー(笑)(←マフラー換えたばかりなのに)
今回、高速を走ってみて思ったことですが、振動の収まりがなんかイマイチと言うか、上手く言葉で表現できないんですが、跳ねているわけじゃないんですけど、違和感を感じました。
タイヤの空気圧などお金のかからないところから、いろいろ試していこうと思います。
若干方向性は変わるかもしれませんが、今後も妄想は続くと思いますので、みなさん今後ともよろしくお願いいたします(爆)
でも1日700km近く走行して、自分の今の疲れ具合を考えると、すごい車だなと思っています。それをさらに快適になっていうのは贅沢な話かもです(^^;
Posted at 2009/11/02 02:34:39 | |
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2009年10月29日
昨日のブログで話題に上がったビッグスロットルですが、某オクで物色してみたところ、そこそこ数はあるようで中古のスロットル本体が安く手に入れば、それを加工してもらって取付けるのも手かなぁと思い始めました。
それだけで止めておけば良いのに。
いらんもん見つけちゃうんですよね(爆)
STIの赤チヂミ塗装インマニ(核爆)
わりと手の出しやすいお値段でスロットルとセットではっけーーーん。
これを見つけた瞬間。
1.とりあえずビッグスロットル化
2.資金をためてインダクションホース購入
3.インダクションホースの取り付けでインマニを外したときに、同時に赤インマニに交換
どーーーー考えても完全に自己満足(即死)
エンジンルーム見てニヤニヤするだけの可能性大ですよ。
最近余計なことばかり考え過ぎ・・・
ふと。
「現状の間までも何の不満がある?」という天の声が聞こえてくることがあります(汗)
以前サスガさんに「大きな不満がなく、調子が良いなら余計な手を出さないことも大事」と言っていただいた言葉が頭をよぎります(^^;
(たぶん、インマニに手を出すビビリからだと思いますが(汗)
でも・・・赤いインマニいいな(爆)
Posted at 2009/10/29 00:10:02 | |
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2009年10月27日
次の街乗り快適仕様作戦を考え中です。
1.コトスポーツの純正強化型のブローオフバルブ
2.エアクリボックスの後ろのホースをシリコン化
3.さらに後ろのタービンにつながるホース(インダクションホース、インテークパイプなどと言われる奴)の交換
の3つが候補。
現実的なのは1か2。
コスト的にもDIY技術的にも無難です。
インダクションホースの交換は、DIYではかなり大変そうです。
インマニを浮かせたり、純正のパイプをぶった切ったり、リスクが大きいので、先送りになりそうです。
部品も高いし。。。
備忘録として、各社のインダクションホースの商品名と価格をメモ。
STIすげー。強気です(笑)
AVO ハイフローインテークパイプ 49875円
サムコ インダクションホース 31800円
STI エアインテークダクト 90300円
プレジャーレーシング インテークパフォーマー 41790円
Autobahn88 シリコンインダクションホース 21003円
Cool Nuts インダクションホース 21000円
JC-Project シリコンインテークサクション 12900円
インテークパイプかブローオフバルブ。
評判の良いとこでコトスポーツのブローオフバルブかなぁ。
エアクリボックスの後ろのインテークパイプって短いですが、あれだけ換えても効果は体感できるんでしょうか?
ヒカリモノは好きですが、ゼロスポーツなどの金属製のものは熱をもちそうなので、やるならシリコンの方が良さげかな。
でも、その前に。
オイル交換と友人の結婚式が先でした(汗)
ご祝儀貧乏って本当です(滝汗)
次のオイルは、寒くなってきし、そんなに飛ばさないので5W-30でも良いかも。
Posted at 2009/10/27 16:14:59 | |
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