2009年09月22日
我が家にインプレッサが来て早1ヶ月。
タイトルに、いじり計画とか書いちゃいましたが、先立つものがないのであくまで計画または妄想です(笑)
まずは、ひと月乗ってみて感じたことから。
1000kmほど走らせましたが、ぼくにとっては超オーバースペックな車だということが分かりました(笑)
パワー&トルクあり過ぎ!
ちょっとくねくねした道を楽しく走ろうとしたら、パワーバンドキープできませーん(^^;
踏み込んだ時の加速、目がついていきませんもん。
あと、素人ながらに感じたのは車線変更したときなどに、スッと動く感覚は、今まで運転した車にはないものでした。水平対抗エンジンの重心の低さが効いているんでしょうか?
普通に街乗りしても、低速トルクも扱いやすくて、ボディもデカすぎず小さすぎず。
なのに、踏むとめちゃくちゃ速い!
すごい車だと思います。
というわけで、いじる必要ないんじゃない?
って、それを言ったらおしまいです(笑)
いいものをさらに自分好みの方向でのばしたいなーなんて欲張りなことを考えています(^^;
繰り返しますけど、先立つものはためてるところですけどね(笑)
じゃ、どんな方向がいいか考えてみました。
1.最大パワーはこれ以上いらない。
2.街乗りプラスロングドライブ中心なので、低速トルクは大事。
3.燃費も大事!
4.レスポンスも、低速トルクの次くらいに大事にしたい。ブーストの立ち上がりとか。
5.3000〜4000rpmあたりからの加速はすごいんだけど、ドッカン気味なのはどうにかしたい。。。
といったところです。以下妄想なので、お金のことは考えておりません(爆)
そうすると、吸排気系は基本ノーマルかな(adviced by サスガさん)
でも、やるとしたら、4−2−1タイプの等長等爆エキマニでしょうか。低速トルクアップするらしいです。
(でも、純正ですでに等長等爆なんですよね。。。)
ビッグスロットル化も良さそう。
マフラーは替えたい気もする。。。
レスポンスアップに貢献しそうなのは、コトスポーツの製品が評判良さそうです。
ブローオフバルブにTPSV(3ポートソレノイドバルブ)。
情報を提供してくださったすぺくちゃーさんによると、ECUも合わせると低速トルクから良くなるようなので、いつかやりたいな。
で、順番的には・・・まずはコトスポーツのブローオフバルブかな。
値段も現実的ですし。
その前に、ブースト計つけなくちゃって気もしますが。。。
その後は、徐々にお金を貯めてという感じです(^^;
でも、ブローオフバルブの前に、とりあえず消耗品の交換ですかね。
中古車屋で入れてくれたオイルも、銘柄も固さも分からなくてなーんか気持ち悪いし。
エアクリやミッション・デフオイルの交換は済ませたので、あとはプラグかなぁ。
ブースト計は早いうちにつけたいな。。。
・・・とりあえず貯金しよ(^^;
09.09.23追記
GGAは涙目も等長等爆ではないみたいです。要リサーチ。
Posted at 2009/09/22 00:51:24 | |
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