• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
V6
イイね!
2019年05月28日

水洗いって…

水洗いって… こんばんは♪


皆さん洗車ライフisエンジョイしてますかぁ〜♪


4年程前まで、水洗い=シャンプー液をバケツに泡泡で洗う事だと勘違いしていたlaurel佑那です( ̄^ ̄)ゞ汗


お恥ずかしい限りですわ笑


文字通り、水洗いとは水で洗う行為なんですね。




今更ながらの告白…私、水洗いした事が無いんです。


手間ではあるものの綺麗にしたいと思えば必ずシャンプー洗車。

たかが水洗いといっても、やり方?定義?がいまいち分からず……
水を掛けながら洗うの?それとも濡れた状態のボディを濡れたクロス等で拭き取りながら洗うの?


さっぱりピーマンm(_ _)m



そこで皆さんに質問です!


洗車した翌日に雨が降った場合で下記の様になったら拭き上げますか?















または、雨上がりが夕方など日が照っている状態のみ緊急処置として拭き上げますか?







そもそも水洗いという定義が分からないので、メリットデメリットをここで書けませんが、シャンプー洗車とて洗車傷は付き物。


手間を惜しまなければ良いというものでも無く、かと言って楽をしたからと言って塗装面をダメにするとも限らない。


おそらく、洗車マニアであれば、本気洗車の工程はアイテムこそ違えど、さほど変わらないと思っております。

違うのは日々のメンテナンスと車の保管状況なはず。






私は、基本週1でのシャンプー洗車がメイン。
時間があればREBOOTとGBS-Rで、

鳥糞等の爆撃襲来時は臨時的に週2回となりますが。

雨が止み、日が照り始めた際は車速である程度飛ばすか、ブロワーで吹き飛ばす


基本上記の行為は時間があればです。


水洗い?水拭き?が1番時間を掛けませんが、洗車傷が不安…!?



皆さんっ秘密なしで教えて下さい〜笑

ブログ一覧
Posted at 2019/05/28 22:54:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

公開交通取締情報データ更新のお知ら ...
セルスター工業さん

拡散希望‼️見つかる事を祈ります ...
MASAYA7さん

コロナ陽性のその後
はっしー03さん

コロナワクチン、4回目接種の予定・ ...
hiko333さん

突然の故障【治療開始編】
パパの助さん

💖今日のお昼〜♪♪💖
ひでっち555さん

この記事へのコメント

2019年5月29日 8:50
おはようございます♪
洗車マニアの佑那さんにコメントするのも恥ずかしいくらいの「不洗車」オヂサンです(^^;ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
私は逆にシャンプーを使い出したのが「カムちゃん」に乗り出してからです(笑)
どうも無精な性格故?最初は気合いが入って始めるのですが、体力的に問題があるのか?途中から段々と手抜きになってしまいます...orz
それといい加減な正確が悪さするのか?クロスとかも使い分けを怠るのでアチコチに拭きキズが多く発生します...orz
汚れもしっかり落ちていない状態で表面処理の簡易コーティングまで済ませるので、恐らく汚れや劣化したコーティングの層になっているのは容易に想像出来ます(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
こんないい加減なオヂサンですが、さすがに「鳥さんのウ○チ」だけは許せないので、見つけ次第ティッシュ等で拭き取りますが、乾いたウ○チは容易にキズが付きますので((o(><o)(o><)o))ジタバタッ状態です(笑)ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
師匠を見習って?「REBOOT」とか「脱脂シャンプー」とか買いましたが一度使って効果が無い?(程の汚れ具合ww)歯が立たない状態なので、やっぱり今は水洗いのみになってます(*'-'*)ゞポリポリ

なんの役にも立たないコメント申し訳ありません!!m(__)m
コメントへの返答
2019年5月29日 16:24
こんにちは♪

マニアとは言葉ばかりで、まだまだ未熟者ですよm(_ _)m

ひとえに同じケミカル剤を使って同じ工程をしても仕上がりに差が出たりしますよね。笑
面倒くさがりの友人にケミカル剤を貸しても全く効果が出なく、私が施工したら効果覿面って事も過去にありました笑
と言いながらも私も実は面倒くさがりーな人間です。
私とは正反対に妻は一部分に対して突出して几帳面な性格があり、ホイールだけ磨いて。。なんてお願いすると新品超える程の腕前笑

洗車と言ってもその人その人の性格も甘味されきますから、何がベストなのか…答えを出すのは難しそうですね泣

そういえば、
ロド丸君のお手入れはバッチリ言ってますか?(^^)/

コメントありがとうございました!
2019年5月29日 9:17
こんにちは!!
多分自分の水洗いはまず水圧で汚れを落としてから更に水で流しながらセームで汚れを落とします。で更に水で流してブローからの拭き取りでフィニッシュです。
コメントへの返答
2019年5月29日 16:27
こんにちは♪

なるほど。
「シャンプーで洗う」という行為が「水掛けながらのクロス拭き」に変わったという感じですかね!

とても参考になりました(^^)/

コメントありがとうございました!
2019年5月29日 14:26
コンニチワ♪
基本的に1週間は絶賛放置で週末に水洗いしてます^^;
雨上がりに水が溜まりやすいですが、ホコリやゴミも混ざっているのでそのまま拭き上げることはなく、水を流しながら洗いますね
といっても最近はスタンドのセルフ洗車機に突っ込んでばかりですけどね・・・^^;
コメントへの返答
2019年5月29日 16:31
こんにちは♪

基本的には水洗いをされているんですね!
いつも美しいクラウンの写真を拝見しているので気にはなっていました!
というのも、Tettaさんのシルバー色クラウンのstyleがシルバー色を買うキッカケになった要因の1つでもありまして(^^)笑

洗車機の突っ込みは意外でしたが、教え頂きありがとうございます!

コメントありがとうございました!
2019年5月29日 19:18

Laurel佑那さん

こんばんは。

洗車ですが、私も必ずシャンプー洗車します。
水洗いのみは今まで一度もしたことありません。
私の場合ですが、愛車の汚れをみて、月のうち3回ペースを目処に行っています。

洗車場所は、近くのコイン洗車場で、
高圧水→泡シャンプー→手洗い→高圧水の順で行います。

この次が私の中で重要なのですが…
吸水クロスで拭き上げ前に、機械洗車機に通し、「ブロアーのみ」で水滴を吹き飛ばします!
すると、拭き取りの手間がほとんど省けます。
ボディはほとんど拭き取りの手間無し、ドアやボンネット、ハッチの内側のみの拭き取りです。
その後はバリアスコート剤を塗布して拭き上げて完了の流れです。

あと、雨上がりですが……
私はマンションの青空駐車場ですが、管理人に無理を言い、かなり良い条件の場所に止めさせて貰ってます。
「普通より幅広い駐車スペース」、「片側は壁際」、「もう片側は丁寧に扱われてるオーナーの車の隣」、「一日中日陰」。
これで今まで駐車トラブルに会ったことは無く、安心していますが、厄介なのはマンションの影に囲まれて、年中日陰なんです……
雨上がりは乾きません……。
冬場だと2日ほど天井、ボンネットに水滴が付いたままの時も……(汗)。

ウォータースポットがかなり心配なので、よほど黄砂や汚れが付着してない限り、天井、ボンネットのみ吸水クロスで拭き取ります。
ただ、これも帰宅後の夜しか出来ませんので、朝方まで雨、日中はカンカン照りの天候だと、アウトです。

あと、私は気にしませんが、やはり雨上がり直後に拭き取っても、必ずボディに傷は入っていると思います……。
私はウォータースポットになるよりマシかなと思っていますが……

長々と失礼しました。
コメントへの返答
2019年5月29日 21:22
こんばんは♪

私と同じですね!
洗車場か実家若しくは事務所で、
高圧洗浄器→泡シャンプー手洗い→高圧洗浄器。

機械洗車機でブロワーのみのプランがあるんですね!
私は、全体的に90%程まで縁なしクロスで拭き上げて、充電式ブロワーでサイドミラー、グリル、ドアノブ等の隙間から水を吹き飛ばしてPG1-7MAXを塗布し終了となります。
が、最近は最後のPG1-7MAXの施工を控えています。
洗車用品メーカーのGANBASSさんともメールでやりとりをしていまして、如何なる場合もシャンプー洗車した後、何の除去もせずコーティング剤を塗布する事はダメですよ…っとお叱りを受けまして泣

保管状況はかなり良いのでは?っと思ってしまいました♪
太陽がガンガンに当たってしまう場所よりかは日陰の方がボディに水が残っていても焼けるように乾くと言うことは避けられそうな…?

洗車について国家資格でもあれば、自分のレベル?というか知識や施工能力の確認が出来そうなもんなのになぁ〜なんて笑

私も長文になってしまい、すいませんでした。
コメントありがとうございました!
2019年5月29日 20:57
Laurel佑那さん こんばんはぁ~(^^♪🌇

私は水洗いがメインです。
洗車方法ですが…
1. 水をたっぷりボディー全体にかけてボディーをクールダウン
2. ホイールを洗う
3. ルーフ→トランク→ボンネット→両サイドの順で散水ガンで水を掛けながら、マチなしの超柔らかいウエスで撫でるように汚れを落とします。
4. 散水ガンで更にボディー全体を水で洗い流します。
5. セーム皮(短縮Verはブロアーで水分飛ばします)で水分を拭き取ります。
6. 最後にボンネット内、トランク内、室内の塗装面を拭き取ります。

雨が降らなかった週のみシャンプー洗車します。
持論なので是か非か分かりませが、汚れきったボディーをシャンプー洗車すると逆に泡に汚れを巻き込み余計に傷が着きそうな気がします。
雨が降った週でもどうしてもシャンプー洗車したい場合、軽く水洗い(上記で述べた渡り方法)後に、改めてクリーミーな泡をたっぷり作ってから行います。

夏場と冬場、早朝と日中、夕刻と気温などを加味して自分なりの最適な方法で洗車するので、ここには書ききれないません。
方法は多義に渡るので…っと言っても基本は変わりませけれどね(笑)

ちなみにガラスコーティングを施行する際は、3回連続を上限としそれ以上は行いませんだからです。

長文になりましたが、個人的な見解ですから是か非かは❔です
では失礼しましたぁ~m(*_ _)m
コメントへの返答
2019年5月29日 21:32
こんばんは♪

アッキーさんの意見、お待ちしておりました!
いつも投稿で水洗いと仰っていたので、気になっておりました♪
最初に水を掛ける行為は、ボディのクールダウン兼付着した塵等の除去ですよね♪
気になるのは、水洗いによる洗車傷です。
アッキーさんのクラウンは、202ブラックですね?
多少傷は入るものの、まとまった傷?になったら研磨して磨き上げるというパターンを取るのか、洗い後のオーバーコート等でカバー出来てしまう程度の傷なのか、または、のっけの水洗いでほぼ汚れが落ちる防塵性に優れたコーティング剤を施工してらっしゃるのか…

また、質問増えちゃいました爆

確かに、
洗車と一言に言っても、その時の気温や季節、汚れ具合や未洗車期間によって施工方法は異なりまた施工するアイテムやコーティング剤の性能もそれぞれ違う訳で一概にこうだ!っとは言えませんよね。

コーティングは3回連続までという部分から熱い洗車マニア熱を感じてしまいました♪!!

長文コメント嬉しかったです♪
コメントありがとうございました!
2019年5月29日 22:05
連コメ失礼しますm(*_ _)m

>アッキーさんのクラウンは、202ブラックですね?
→おっしゃる通りです~
>多少傷は入るものの、まとまった傷?になったら研磨して磨き上げるというパターンを取るのか
→ご存知の通り202ブラックはソリッドですから、洗車傷やデポジットが目立つんです💧(¯―¯٥)
ですから年に3回は下地処理~コーティングかけています。
「まとまった傷」をそぎ落とす❔はその通りかもしれませね。

>洗い後のオーバーコート等でカバー出来てしまう程度の傷なのか
→う~ん😅なんと申しますか、細かい傷は見て見ぬふりに慣れた❔かも知れません(笑)
202はある程度の妥協も必要でして💧
少し離れて見れば美化美化ですが、近くによって凝視されたら一発アウトです。
とてもとてもカバー出来ていません(笑)

>または、のっけの水洗いでほぼ汚れが落ちる防塵性に優れたコーティング剤を施工してらっしゃるのか…
→コーティング屋さんのコート剤使っていますが、防塵性には優れていると思います。
軽く水洗いで「サッと」汚れが落ちるイメージですね~
ちなみに私の場合は202ブラックという事もあって水玉が出来る「撥水性」ではありません。購入した当時にこれで懲りまして…
雨上がりの水玉がレンズ代わりになって酷いデポジットが…💧
一時期、ブリスX信者でしたが定着し過ぎてて落とせないんですよ(滝汗)。ヌルテカは良いのですが…
以降、コーティング剤は疎水性にしております。なんというか「べちょ~っと水が流れる」イメージですかね❔施行仕立てはどうしても撥水してしまいますが、2週間後は「べちょ~」です(笑)


まぁ~なんと申しますか、もう13年落ちの👑ですからそれなりのヤレは否めませんね。
色々と自主勉しましたが、その通りにはいかないものでしてほぼ自己流ですね💧

あっ❕😵
すみません熱く語ってしまいました~💧
超長文失礼しました~m(*_ _)m
コメントへの返答
2019年5月29日 22:38
さっそくお返事ありがとうございますm(_ _)m

ソリッドブラックは本当に難しいですよね。
洗車傷もそうですが、施工ムラ等モロに出てしまいます。
やはり、何処かで線引きして付き合っていかないと難しい現実ですね。

本来、コーティング性能として自然から守る上では親水性や疎水性が1番の様な気もします。
撥水性はオーナーの自己満。
がしかしコロコロ水玉も見ていて気持ち良く癒されるので辞められません笑

私もアメ車に乗っていた頃はブリスを愛用していたので分かりますよ!初期撥水後、疎水性に、変わりますよね♪
簡易性コーティング剤なのに、しっかりと疎水が実現出来、仰る通りウォータースポット等の防止には最適でした!

私も自己流を極めるつもりです♪
ですが、たまぁ〜に誰かに問いかけたくなってしまうんですよね( ´Д`)y━・~~
不安症?心配性?なもので笑
とても参考になりました♪ありがとうございます(^^)/
2019年5月30日 10:16

お疲れ様です。

洗車に拘りある方々ばかりの中恐縮ですが、ごくごく普通のユーザーとしてコメントお許しくださいw

いつもテキトー洗車な私ですが、水洗いは基本的に埃払いとして、水を掛けながらスポンジ又はクロスで表面を撫で、拭き上げて終わりです(笑)

いつも放置していてカーポートですし、汚れまくってしまうのでシャンプー洗車してますが、夏場は水洗いすることが多いです。シャンプーだと乾いてムラや染みが目立つので…
シャンプーはワックス無しの、安いただのシャンプーにしてます

ワックスは固形しか使ったことがなく、2ヶ月に一回程度ですww
それでも割りともちます…1500円程度の安いワックスです(=_=)

降灰や黄砂、花粉ですぐに汚れますし、汚れたら水洗い、たまにワックスという簡単な手入れしかやってません(´・ω・`)
面倒な時は洗車機に放り込みます(笑)

雨降り後もそのまま…w
動かす時にテキトー洗車してます

洗車傷、線傷や、よーく見ると小さなエクボまであります
水垢も目立ちませんが必ずあるでしょう(爆)

昔は徹底さを求めましたが、今ではパッと見が綺麗そーに見えればいいや状態で、お恥ずかしい限りですw
コメントへの返答
2019年5月30日 11:47
お疲れ様です!

令和の時代も洗車熱ガンガンでいかせて頂いております笑
これからの夏場には読みたくない程の熱気をお届け出来れば….と思ってもおります爆

やはり水洗いというのは、「水を掛けながらクロス等で拭き取っていく」という定義で間違いないっぽいですね♪

私にとって洗車熱とは、
ケミカル剤の高い安いでも無く、また施工の工程が多い少ないでは無いです。
愛機を思い、自分のベスト?な方法で洗車する事かと思いますので大総統さんの洗車熱を感じておりますよ?笑

どんな環境で見てもゼロ距離で見ても「綺麗」を求めてしまっているのに対して、時間がなかなか取れないというモドカシさで葛藤しております。
一概には言えませんが、水洗いはシャンプー洗車に比べれば手抜きとなります。その手抜きが自分へ罪悪感となってしまうですわ(-.-;)y-~笑
シャンプー洗車より水洗いがベストなシーンや状況が思い浮かべば気持ち的に楽になるのになぁ〜なんて(^^)

コメントありがとうございました!
2019年6月3日 21:53
こんばんは~

えらく遅くなってしまいました。
忘れてたというのですかね、ごめんなさい。

気づけばコメント欄は指南道場みたいになってるではありませんか…

水洗いですよね
私はまさしく、シャワーで水をドバーっとかけながら優しく流していきます。

シャワーかけだと、ボディーに水玉がたくさん残りますので、シャワーノズルを取り外し、ホースのみで水玉残さないよう、水を掛けます。

これで大半の水はなくなり、拭き取り工程も最小限で済みます。

この時にどうしても残る箇所を見つけたら、汚れがこびりついてるので、マルチメンテ等でもう一度洗います。

これでダメなら次のステップへ、てな感じでございます。

こびりつきが無ければ、水洗いのみで終了。
最近はノーマルなシャンプーってほぼ使ってませんでした。

簡単ですが…!






コメントへの返答
2019年6月3日 22:40
こんばんは♪

いえいえ。って忘れないで下さいっ(^_-)笑

えぇ、コメント蘭は洗車道をそれぞれのライフスタイルや経験で鍛えられた強者の集いとなっておりますm(_ _)m
故にしゅうさんの連絡お待ちしておりました笑

なるほど!
私もシャンプー洗車の後洗い流しの際は、ノズルは付いていますが、至近距離から上から下へと流していきます。同じ様に水玉は最小限に抑えられ拭き取る手間や水乾きを防げますよね。

要するにその要領で水洗い?水流しをして拭き取り、それでも汚れている箇所は工程を変えて処理していくという事ですね。

細かな部分まで分析すると、やはり十人十色ですね。
洗車に対する信念は確立しているものの、工程や考え方については、いやはや不安定がち…笑
早く確立したいものですm(_ _)m

コメントありがとうございました!
2019年6月8日 12:42
こんにちは。僕も週一でシャンプーのみ、月に一度はマンハッタンゴールドの固形ワックスを掛けています。これこら暑くなってくるので体力的にきつくなれば液体の艶出しワックスを試したいと思います。ホームセンターの液体のワックスは安いので遠慮なくプッシュできます。カインズホームで買いました。

ブログにありました雨の水滴ですが、休みの時ならば僕も拭き取ります。ホームセンターコーナンのオリジナルのフリースタイプの大きめの吸水タオルで拭き取れば一撃ですから。
タオルも洗車時の拭き取り用、雨の日の拭き取り用等使い分けております。長々とすみません。
コメントへの返答
2019年6月8日 13:28
こんにちは。
マンハッタンゴールドを使用されているんですね♪
私も固形で選ぶのであれば間違いなくマンハッタンゴールドを選ぶでしょう!
カルナバ蝋のあの艶は堪らないです♪
マンハッタンゴールドの艶を覚えてしまっていると量販店の液体簡易系では満足いかないかもしれませんよ?(*゚∀゚*)

雨の後はやはり拭き取るんですね。
クロスの使い分けは大切ですね!
ただ、それによる傷がどうしても気になってしまいます。
マンハッタンゴールド(固形ワックス)であれば、傷埋め効果も期待大ですので、その心配も軽減出来るのかもしれませんが♪
今朝も雨上がりだったのですが、結局シャンプー洗車としてしまいした(_ _)

コメントありがとうございました!
2019年6月8日 14:00
コメントの返信ありがとうございます。僕はシルバーメタリックですが、意外と傷は目立ちますね。来年あたりKeePerさんにコーティングを依頼しようと思ってます。傷消しが目的です。そうなっても手洗い洗車は続けていきます。またお邪魔させて頂きます。
コメントへの返答
2019年6月8日 14:06
いえいえ、わざわざありがとうございます。
シルバー色でも目立つというのは気になってしまいますね。
元キーパーラボの社員として、傷消しを目的として依頼するのであれば問題ないですね♪
コーティングのみを目的でいかれると、多種多様ある世の中ですから、違うコーティング屋も…と思ってしまいましたが。

またよろしくお願い致しますm(_ _)m

おすすめアイテム

プロフィール

「@大家さん(チームM) さん

やっぱりこのホイールが素敵😊」
何シテル?   12/29 10:35
週に1回の洗車を楽しみに生きています。 時間があれば毎日洗っています。 某洗車会社とコーティング施工完成度を張り合っていた事もあり、近場の方限定で手洗い洗車を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRAINTEC ファインゴースト 87 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/09 08:50:13
A/C真空引き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/20 22:57:45
TOYOTA 純正OP 電動リアカーテン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/29 23:24:41

愛車一覧

トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
2020年3月14日 オークション落札 2020年3月24日 納車 2003年式ロイ ...
スズキ エブリイワゴン 嫁の愛車 (スズキ エブリイワゴン)
ワンアクションPスライドドア挟み込み防止機能 レーダーブレーキサポート機能 室内のインテ ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
2019年7月21日 新車契約 2019年9月29日 納車 長女と妻の希望により7人乗 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
2017年06月08日 新車契約 2017年07月28日 納車 V6エンジン搭載車(ロ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved.