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よっしーFACTORYのブログ一覧

2014年11月27日 イイね!

さるかに合戦2014秋。

さるかに合戦2014秋。






本日、TS タカタサーキットに行ってきました。


そう、恒例のさるかに合戦です!









いつも通り、高田インターそばのポプラに朝8時20分を集合時間としました。


前日に最終準備として、ディフューザーの装着と洗車!













・・・とガソリン・・・・














入れ忘れた。(-_-;)














仕方なく朝職場へ行き、開店前にこっそり(?)給油して、いざ決戦の地へ。



「遅刻魔」ってレッテルを貼られないよう(もう貼られてるって)早めの出発とし、途中でのんびりし過ぎないように朝マックも止めて、セブンでチーズチキン「勝つ」ロールをほおばりながら中国道を北上。










しかし、さるかに合戦としては久々の晴れ模様!
実に3戦ぶりのドライアタックが出来そうです。


















・・・雨でもよかったんだがなァ。( 一一)ボソッ
















途中、一部濃い霧に包まれていたものの、










8時過ぎに無事ポプラに到着。
一番乗りかと思いきやシルビアwithトレーラーさんがすでにスタンバイ。早ッ!!







ほどなくして、OH!さるさん、




そして、らんなーずさん到着。どうやらフレンディで車種別レコードを狙うようです。(笑)










早速タカタへ。8時半くらいに到着しましたが、平日とあって余裕のピット確保。










早速走行準備にかかります。









トレーラーさんは後方でシルビアの着陸準備に・・・あれ?



なんか、よく知っているひとがいますな?(笑)










さて、今回からコースが一部改修された新コースでのアタックです。かつての2コーナーから3コーナーの間に新たにコースが追加されたのですが、ピットから見えるその入口は・・・



!Σ( ̄□ ̄;)

一応事前にこんな方たちの車載で予習してきたのですが、こんなに登っているとは。その先の下りも容易に想像できます。気になるタイムですが、プラス15秒といったところになるらしいです。

こりゃ気を引き締めていかないと。







そんなことを考えている間に、着地したシルビアもピットへ。

皆さん色々忙しかったみたいで、今回はこの3台が参戦車です。





フロントバンパー付きは久々に拝見した気がします。











ほどなく9時を迎え、走行開始のアナウンスが。



朝方までの雨がまだ残っていて、路面はウェット。

セッティングは岡国走ったまま。減衰も固めにしたまま、タイヤはZⅡのフロント225、リヤ235の六分山です。エア圧を2キロにしてコースイン。







入ってすぐ1、2コーナーを抜けていよいよ未知の新コースへ。入口もけっこう急な曲がりな上にさらにあの勾配。そして先が見えないまま曲がりつつ下りへ。しかもギャップがあって跳ねちゃいますね、ここ。ステアリングをきった状態での進入は危なそうです。( ̄▽ ̄;)

そして下りきったところで出口が直角の複合コーナー。
きちんと車速を落とさないとラインに乗せるどころかコース内に留まることも厳しいくらいの、突っ込み野郎な私には難しいコーナーです。

そこを立ち上がっていくと「かつての3コーナー」手前に躍り出る左コーナー。意外と車速も乗って個人的には気持ちのいいコーナーですが、頑張りすぎると次の右が苦しくなるという・・・。


私の個人的な感想でしかありませんが、新設されたコースはこんな感じです。








それにしてもウェットは良く滑る・・・。





まあ新コース慣熟には慎重さがあって良かったかもしれない。でも、やっぱタカタでは・・・しかもウェット路面ではなおさら柔らかめの足がいいかなぁ。












とりあえずウォームアップで86秒723












ピットに戻って、減衰をいつも通りのセットに。エアを再調整して再出撃です♪


やっぱ減衰下げた方がしっくりくるね。で、85秒700
まだまだ路面は濡れているけどそれなりに踏めるし、いい練習になるし、クルマの負担は無いし、ここはイケイケだぜ♪(死語じゃん(-_-;))



で、ここまではいつも通り(今思えばそれがヤバいんじゃないの?)の展開で、ブッチギリで私が優勢です♪(^^)vイェイ













ここでちょいと脇道にそれて・・・












らんなーずさんを助手席に乗せての新コース招待ツアーです。

これは腕自慢とかじゃなく(笑)、
現在、らんなーずさんのFCは冬眠中ですが、復活の際に参考にしてもらう事、そして(こっちが本音♪)、うずうずさせて早くFCを復活させたくなるようにしむけようと。(笑)



一応コメントを貰いました。
「思ってたよりずっとスムーズですね♪」

これは「お褒め」なんだろうか・・・でも、「思ってたより」ってなんだ!?(笑)





そのアタックでタイムは82秒373。
2名乗車ですが、路面も少しずつ乾いてきていますのでタイムアップです。
















ですが、ここから路面のコンディションがみるみる良くなって、走り易くなってきました。

















当然タイムもどんどん改善されて、その30分後には80秒を切るまでに。





タイムは78秒677!



以前のベストが65秒044、シケインのあるときで66秒223なので、プラス15秒が妥当ならここでベスト更新です!















が!!!!Σ( ̄□ ̄;)















ドライになるととたんに速さを魅せるこの男が!!!






































77秒935!!!ヽ(゚д゚;)ノマジカ

















ぐはっ!逆転されました!!
これもいつも通りの展開となるのか・・・いやいや!!

















今回はなんの根拠もないですが、本気で勝ちに来てたのでこのままで終わるわけにはいかない!!
















じゃあOH!さるさんと何が違うのか?














・・・( ̄∀ ̄)ニヤ













刺客を送り込みました。(姑息)

お暇してたらんなーずさんです。








そそくさと同乗を促して、様子見していると・・・




OH!さるさん出撃です。Ψ(`∀´)Ψシメシメ








上手くいけばタイヤとブレーキも消耗させられる(またしても姑息)・・・・はずでしたが、意外とあっさり戻って来ました。( 一一)チッ












まあとりあえず2台に乗ったらんなーずさんに感想を聞こうかと思ったら・・・

















新コースのラインが違うとの事。で、具体的に・・・と聞こうとすると、




















「ここから先は有料です♪Ψ(`∀´)Ψ」





















なんじゃそりゃあ――――(゚Д゚)―――っ!






















とりあえずひとつだけ教えてもらいました。
新コース脱出、つまり、かつての3コーナー手前に戻って来るところが私の3速脱出に対して、OH!さるさんは2速レブ付近で調整しながら抜けているそうです。







・・・σ(ーー;)ポリポリ








どう違うかロガー等とってないからわかんないや。2速脱出の方が確かに車体は安定しますけど・・・3速の方が伸びるんじゃねぇ?


あ、もうひとつあった。
OH!さるさんの走り方は基本立ち上がり、私はつっこみが印象に残る走りなんだそうです。


岡国行って、タカタではありえない速度からのフルブレーキを体験したからでしょうか?
確かに今までよりブレーキングは強くなった気がします(気のせいかも?)が、そこまで突っ込んでいるつもりはないんですけどねぇ。むしろ落とし過ぎてアクセル踏んで曲がってるような・・・。












その間に路面コンディションが良くなった事を見計らって、ぶーちゃんさんがコースイン。

残り1時間で走行開始なんて、なんてセレブな・・・。
しかし、きっちり78秒台をマーク。ターボなおいらの立場は・・・。(ーー;)






セッティングついでに参戦のトレーラーさんはローグリップなタイヤに苦労しながらも、うまくトラクションに換えて走行しています。やっぱ運転訓練常連の方たちはウデが違いますね。






















そうこうしているうちに、残り時間はもう30分ほどに。
最後のアタックに賭けます。












しかし、メットに伸ばす手に違和感が。
実は先程からなにやら体に重さを感じ始めていました。








暇してるらんなーずさんが背中にのし掛かってる(笑)・・・ワケではなく、オカルト的なものでもなく、どうやらもう集中力が切れかかってる!?














これはもうヤバいかも。














ですが、足掻きもせず負けを受け入れるワケにはいきません。残りの集中力をかき集めて最終TRY!!













路面はほぼドライ。










頑張ってみるも、やはり朝方の様な感覚とはほど遠い・・・。
クルマもそう。ブレーキの感触が変わりつつありました。
















クーリングラップを挟みつつ、最終的に

















78秒220。
















78秒切れず・・・。





















・・・ということは、





















また負けかよぉ~っ!!!<`~´>




















そそくさと片付けをして・・・




ノリノリなトレーラーさん(笑)たちの目の前で




自前で用意した、勝利者景品をOH!さるさんに献上。<(_ _)>ハハ~















今回は(なんの根拠もないが)マジで勝ちたいと思ってたので、もう気持ちの行き場といったら・・・・













(-。-)y-゜゜゜グレテヤル















そうしてその後、恒例の反省会兼お食事会に行ったのですが、














勝者のOH!さるさんは、


















勝利の勝つ丼!!


























そして敗者に与えられたものは・・・











































これだけ。(ToT)















その後駐車場でもうちょいクルマ談議して撤収となりました♪

















チクショウ、次回こそは!!!!!
コソ練行こ。

Posted at 2014/12/11 01:15:40 | コメント(10) | トラックバック(0) | TSタカタ | クルマ
2014年11月22日 イイね!

岡国前メンテ。

岡国前メンテ。






先日岡国を走る為に行ったメンテです。










まずはフロントのハブベアリング。

これを直さないと



右コーナーで「ガ――――――――ッ」



左コーナーで「ガ――――――――――ッ」





・・・流石に踏めません。




モノは先日揃えたから・・・って、FCが手元にないじゃん。


ちょいとお仕事の都合で手元にFCが無く、メンテしようにも・・・




無理やり2日前の夜に回収して、メンテ開始。

詳しい手順は整備手帳を見てもらうとして・・・




・・・(-_-;)








汚ねぇ。


そして過去弄った事のないインナーベアリングへと作業は移行して・・・



















Σ(゚Д゚;)はうっ













きっ・・・















・・・っきったねぇ~っ!!






さすが・・・もう何年も放置してきただけあるワ。




テカテカになるまで拭き取って・・・









そしてセレブグリス(笑)登場♪






たっぷり塗りたくって・・・








完成♪(^^)v









お次はコレ。




オイルクーラーホースです。


ずっとここからオイルが滲んでいて、どうせ直すならとツイン化を考えていたのですが・・・







とりあえず保留としました。



なぜかって?


サーモ無しという問題もあるけれども、ちゃんとフロントブレーキまでエア導入のつくりをみていたらこれを潰すのももったいないなぁという気になってしまいまして・・・


それにオイルクーラーツイン化しているOH!さるさんのブレーキキャリパーがタカタ走行でこんなことに・・・



やるなら違う形でちゃんとブレーキへの導入を作った上でツイン化という事にしたくて。
岡国だとブレーキはキツそう(一緒に行ったラ☆キさんは何度もローターにクラックが入ったりしているみたいなので)だから、そういうのはなおさら大事なような気がして。


で、オイル漏れなどもってのほかなので、急遽オイルホース購入、装着と相成りました。



しかしこれがとんでもないドツボにハマってしまうなんて。(-_-;)





アンダーカバーなどさくさくっと外し、オイルを抜いた後オイルクーラーとのジョイント部分を外し・・・






今度はEgとのジョイント部分を外そうとすると・・・




その更に根元のアダプター(?)になっているところが緩んでしまい・・・




ここからだとホースがEgに当たってしまい、回して外していくことが出来ず・・・



工具も入らず・・・



結局・・・




ラヂエターからバッテリーから全部外して・・・




曲がりの部分が邪魔なので、コイツでぶった切って・・・






ようやく外せました。



・・・やれやれ。










・・・が。












問題はここからだった。






ついてたようにバンジョーボルトでオイルクーラーに締め込むだけが・・・







だけが・・・






だけが・・・・・






だけなんだけど・・・・・・・・






数え切れないほどTRYしても何故か、どうしても入らず・・・






ホッと一息入れてみてもまだまだ入らず・・・

 




お店締めた後夜中やってて、翌日は当然営業するので、迷惑かけるまいと延々とTRYし続けるが・・・





結局朝までかかってもハマらないという(違う意味でハマってますが)・・・。






もう朝7時ごろには手先の感覚もなくなってしまい・・・






真っ白に。






で、どうなったかというと。






朝申し訳ないので開店準備を手伝って、準備し終えたところでウチの副店長がTRY!






・・・。






・・・・・・。






・・・わずか10分ほどでハマりました。

人が変わればあっさりいくこともあるかとは思ってましたが、こんなに画に描いたようにいくと・・・







マジ凹みました。





もう自分でいじるの、止めようかな。(-_-;)







凹んでしまいましたが、このままではまだFCは動きませんので、カラ元気でなんとか体を動かし、速攻で戻して、サーキット走るので久々に良いオイル入れて、エレメント交換して、クーラント入れて、









エア抜きまでして、なんとか終了。



後他作業として、ブレーキ・クラッチフルードの交換をして岡国へ臨みました。






実際の作業は、

左ハブベアリング→オイルクーラーホース→右ハブベアリング→ブレーキ・クラッチフルード交換

という流れでした。



また、岡国一週間前くらいから手元にFCが無い事になり、突貫作業でのメンテでキツかった・・・。時間ある時に早め早めでメンテするのがいいですね。(-0-〆)はあぁ~
Posted at 2014/11/25 01:33:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2014年11月16日 イイね!

岡山国際サーキット、初チャレンジ!

岡山国際サーキット、初チャレンジ!



11月14日の金曜日、みん友のラ☆キさんに誘っていただいて、岡山国際サーキット初走行してきました。








そう、よっしー号岡国デビューです!(^^)v




もともとここ岡山国際サーキットで毎年12月開催されるマツダファンフェスタに行き始めてから、サーキットトライアルやマツ耐を見ては、「いつかは・・・」と思っていました。


先日、さるかに合戦告知したあたりのブログで、ラキさんが岡国に練習走行に行くという・・・。





よ「ちょっと見学行ってみようかな?」

     ↓

ラ「走らなくていいの?」

     ↓

よ「ちょっと走ってみようかな?」




・・・・・・・・・。




「走ります!!」



てな流れでラ☆キさんに段取りしてもらい、一枠だけですが走らせてもらう事に。





さて大変だったのはここから。
近場のミニサーキットに行くのとはわけが違います。地元ではないので何かあった場合の勝手がわからないし、なによりその「ナニカ」があってはなりません。そして、どう見てもスピードレンジがTSタカタとは大きく違う為、クルマにかかる負担も当然大きくなるでしょう。今のごまかしメンテではせっかくの岡国も楽しめないし、ラ☆キさんに迷惑をかけるわけにはいきません。


本格的に走行に関わる部分のメンテを行う事にしました。
そのメンテの詳細は順序が逆かもしれませんが、後日に。(笑)
(早くレポあげろって声が多い?ので・・・)



さて、話は戻って、当日、途中でラ☆キさんと合流し、岡国まで変態することになりました。
・・・ただ道案内してもらった、とも云う。(笑)


ランデブーポイントは10時に備前IC出口にて待つとの事。

まあ、普通に7時に出れば十分間に合います。


前日までなんとかメンテを終了させていましたが、タイヤの換装がまだだったので当日朝早くに起きて実施。





もちろんTSタカタで使用しているZⅡです。


そして予定通り、7時には余裕の出発となりました。










・・・が、





その余裕は出発してわずか15分にして消え去ることとなりました。






広島東ICから山陽道に乗るのですが、









渋滞。乗る前からすでに大渋滞です。




こりゃあヤバい。全く動かん・・・。
とりあえず迷惑をかけてはいけないので、ラ☆キさんに遅れる可能性があることをメール。きっと、




「チッ、遅刻魔が!(▼皿▼メ)」



と思われた事でしょう。(T_T)マ、フダンガフダンダカラ




結局次のICの志和まで抜けるのに1時間以上を要してしまい、ペースを上げないと間に合わない。


ちなみに渋滞の原因はおそらく・・・。




注意して運転せんといかんね。




幸い、渋滞の後は混雑も無く、それなりのペースで走ることが出来、





一息入れつつ、時間が無いのに仮眠もし、(笑)






約束の時間きっかりに無事備前IC出口でラ☆キさんと合流。




早速ラ☆キさんの案内で岡山国際サーキットまでランデブー。



久々に自分の車よりうるさいクルマに出会った気がします。(笑)

奥さん、お子さん同伴でしたが、よくぞ・・・クルマ遊びに付き合ってくれるヨメさん・・・クルマ好きには理想の家族ですね。





そしてこの光を抜けた先は・・・






岡国到着です!






ピットに入って早速走行準備にかかります。





荷物を下ろして・・・





各レンズ類にテーピングして・・・







ラ☆キさんは車載カメラもセット。





私はエアでちょいと悩んだり(朝交換してからエアチェックしてなかったからじゃんか!)・・・減衰で悩んだり・・・。基本タカタと同じセットとしました。荷物のおろし具合もそう。いつも通りスペアも降ろさずいきます。タカタとの違いを判りやすくする為ですが・・・・・わずか30分、しかも初走行のドキドキした気分の状態で判るのかなぁ?(^_^;)

ただ、悩んだあげく結局減衰だけは前後とも1段固くしました。



準備が終わった後は、色々岡国コースのヤバいところなども教えてもらったり、メンテの話だったりで、FC談議に華を咲かせ、







皆でレストランにお昼を食べに行って、




パパしてるラ☆キさん。




ママしてる奥さん。










その後、受付にて走行手続きを。走行時の保険(フルサーキットだとやっぱあるんですね)と計測器を借りました。



さあ午後、いよいよ走行が間近に。
ラ☆キさん2枠、私が最初の1枠見学させてもらい、後半の1枠が走行です。


ラ☆キさんは今回NEWタイヤ!






そりゃあ気合も入って、イメトレ中?精神統一中?




そしてとうとう出撃の時間に。






走行時間は30分。






見ていると結構クーリングも入れずに連続周回しています。あまり水温上がんないのかな?
(一枠走行後、ラキさんに聞いてみると水温も油温とも連続周回しても安定していたそうで、全く仕様が同じではありませんがそういう心配はしないで走れそうです。)











色々走行前にコースを教えてもらったうえで、改めてラ☆キさんの走行を見て感じた事は、このコース図の⑫のコーナー(ウィリアムズコーナー)。




あまり気に止めてなかったんですが、思ってたよりずっと車速が乗ってて一気にクイッと入っていってるので気をつけないとなということ。

まあ、ここから見た感じの情報でしかないし、なにより見えない部分の方が多いので実際は自分で走ってみないとわからないよね・・・。(-_-;)


個人的には一番ヤバそうなのは1コーナー⑪だよね、やっぱ。
つっこみ過ぎのよっしーとしては。(笑)


ちなみに走行台数は両手で数えられるくらいで皆さん結構間隔を空けて走られていたので、とても走り易そうです。ただ、走行車両は翌日からのチューニングフェスタ参加車両がセットアップや練習で来ている様で腕は確かな人達のような・・・。(-_-;)ヤバクネ?







・・・もっとも、私がドン亀だった場合は当然追いつかれてワタワタしなければなりませんが・・・。(^_^;)






さあ、あと30分後はいよいよよっしー号岡国コースデビューです。





冷え切った状態のタイヤのエアーを再度チェックし、もともと空気圧が低かった左前にほぼ合わせる形で左前のみ1.9、他2.0でセット。タカタは左前の負担が大きいもんね・・・っていうか、エア調整位して来いよって話ですが。(笑)

そして最後にラ☆キさんから「コースイン直後のタイヤのグリップと周回を重ねて行ったあとのブレーキタッチには気をつけて」というアドバイスをもらい、いよいよドキドキのコースインです!







まずはラ☆キさんが先導してくれてウォームアップしながらアウトラップの1周付き合ってくれました。











が!










速いし!!Σ(゚Д゚;)うひーっ!











後ろ見ながら待ってくれているのも判るので、追いつこうとちょいペースアップしようかと思ったとたん、










ズルッ!Σ(゚Д゚;)












リボルバーであわやスピンになるのかいわんばかりの大オーバー!



きっとドリ練する前の私ではスピン確定でしたが、なんとか持ち直してクリア。
たしかにあそこはオーバーになりやすいよと教えてもらっていたけど、あんなにとは・・・。


気を締め直して再度コース慣熟に集中。





さすがにラ☆キさんは1周付き合ったところで行ってしまいましたが、私はまだまだ気分も高揚したままですしペースを上げ過ぎないように継続して慣らしていきました。

が、3.7Kmもあり、コース幅も広くてなかなかラインが・・・しかもカントのないコーナーもあって行き過ぎると果てしなく(?)膨らんでいくところもあったり・・・。








しかし、もっとヤバい事をしてしまっていました。











オーバーレブ。


7,000がレブリミットにもかかわらず7,500~7,600くらいまで回してしまっていました。場所はバックストレート③。コース幅が広い為か車速の感覚が狂ってしまい、思ったよりもずっと車速は乗ってて、それにともなって回転も当然上がってるわけで・・・。気持ちが落ち着いていなかったのも原因の一つですね・・・。


ん?なんか鳴ってるなと気付いた時は時すでに遅く・・・回し過ぎてました。
その後約1周、異音やEgのフケやパワー感など様子を見ながら走行してみましたが特に異常を感じる事は無かったので続けて走行する事にしました。





ここまで探り探りの走行ながら、少し慣れてきたので4周目から踏んでいくことに。気分もようやく落ち着いてきました。








TSタカタと比べてやはり気を使うのはブレーキング。基本的にスピードレンジが違うのでちょいと遅れるだけで致命的なミスになりかねません。また、思ったよりずっとリヤの動きを気にしながら走らないといけないコーナーが多い事。まだまだ慣れていないし、ドライブも上手くは無いので正しい評価なのかどうか判りませんが、かなりリヤを抑えながら走ったように思います。ここだと、ラ☆キさんのようにGTウィングなどダウンフォースを稼ぐものがかなり効きそうです。

今回、直前にFCが手元に無かったものでメンテの時間が圧倒的に足らず、ディフューザー装着できなかったんですが、あったらまたちょっと違う結果になったかな?





7周目、ホームストレートでヴィッツに追いつき追い越したもののブレーキが遅れミサイリーよっしーに。(笑)

ただぎりぎりまでこらえて既に向きを変えることも出来ていた為姿勢も良く、ダメージもなく即コースに復帰。







クーリングを挟みながら周回をして






ラスト10分あたりから霧雨程度ですが、降り始め、もう時間も無いし・・・ということで、


11周目、クーリングをして最後のアタックと思っていたら、一気に雨粒が大きくなってしまい・・・。
さすがにここで逝くとまずいと思い、最後のアタックは諦めピットへ帰還。



岡国デビューの11周、無事帰還する事が出来ました。


一応、コースアウトのダメージが無いかチェックしましたが、ホイールにも傷一つなくホッとしました。





さて、まずは後片付け。






そして、受付に計測器を返還、リザルトを貰い受け、自販機など置いてある休憩所みたいなところで一服。


ここでも初走行の感想やFC談議に盛り上がってしまい、撤収はほぼ私たちが最後といっていいくらいに。(笑)








そして岡国を後に、








同じく備前ICまでラ☆キさんとランデブー。



帰路に着きました。





途中休憩に寄ったSAでヘッドライトのテーピング剥がすのを忘れてた事に気付いたり、






小腹に入れて





眠くなってひと眠り・・・・




が、二眠りも三眠りもしてしまい・・・



Egかけたまま眠ってしまった為にガス欠になりそうになって広島に辿りつけず河内で降りたはいいが、近くにGSが無かったり・・・



下りを上手く使って何とかたどり着いたGSで給油後今更また高速に乗るのもと思い、下道で広島まで帰還したりとホントに充実した、楽しい1日でした。




誘っていただいたラ☆キさん、ありがとうございました。
奥様、スピード感ある素敵な写真をありがとうございました。


ぜひまたご一緒したいと思います。そのときはまた宜しくお願い致します。




リザルトはどうだったかというと・・・








ベストは2分02秒332。



これがどれくらいのタイムなのかさっぱりですが、ラ☆キさんとはカルく14秒差。(-_-;)


精進せんとなぁ。



・・・ヤバい、ハマりそう。
Posted at 2014/11/19 10:46:10 | コメント(10) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | クルマ

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