• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっしーFACTORYのブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

今年もお世話になりました。2014

今年もお世話になりました。2014



今年も残すところ24時間を切りましたね。







今年もこのみんカラや7DAY等イベントを通じて色々な方にお世話になりました。



この1年は割とトラブル→メンテの多い1年でもあった気がします。

ハブベアリング、セルモーターにタービン、オイルクーラーホース・・・トリはCPUとなかなかにトラブルしてますな。(笑)








・・・自分だけでなく、お友達もトラブルあったな。そういや。








それでも大きな事件になることもなく、なんとか。
久々にFACTORYの名前らしい・・・かな?







でも広島にはOH!さるさんというDIYの神様が居るので・・・








なんも言えねぇ。(-_-;)









とりあえず来年はさるかにの時期までに走れるようにしなくちゃ。
どうやら、正月早々から車イジリになりそうです。岡国のデビューも果たした事だしね。








そういや、CPUでもこれからまたお世話になる中村さんやRmagicのおーはらさんとも接することの多い年でもありましたね。7DAYの事でお話しすることが多かったかな?



やっぱすごいよね。

話してて、ホントにこのオジサンたち(失礼)セブンが、REが好きなんだなって思いますもん。





このオジサン達に負けないように、来年もまた広島7DAYやさるかに合戦など盛り上げていきたいと思います。
(もちろんボクだけじゃ出来ませんけどね)




今年お会いした皆様、お世話になりました。そしてまた来年も宜しくお願い致します。
皆様にとって良い年越しとなりますように~。(@^^)/~~~
Posted at 2014/12/31 01:06:14 | コメント(11) | トラックバック(0) | ゆく年くる年 | 日記
2014年12月21日 イイね!

CPUの聖地、中村屋へ。

CPUの聖地、中村屋へ。




先日、兵庫県加古川にあるCPUの駆け込み寺「中村屋」まで行ってきました。










朝寝坊から始まり、ちょいと仕事の都合で会社へ。
PITが空いてるうちに、タイヤを普段乗りのDZ101に履き換えてプラグも9番の新品に交換。


タイヤはもともとスタッドレスを履いていたのですが、事前に中村さんより「夏用タイヤで来てください。Gの掛かり方とか変わってしまうんで。」との事でした。時期が時期だけに天候が心配でしたが、幸いにも当日は晴れ模様。やっぱ日頃の行いか?(^^)v





・・・7DAYは?







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。( ̄▽ ̄;)アハ








下回りも一応チェックすると、

Eg:まだオイルが滲んでる。やっぱオイルクーラーホースロア側もか?
ラヂエター:クーラント漏れ(ほんのわずかだけど)おそらくロアホース接続部
デフ:ペラシャのとこのオイルシールからオイル漏れ(まだ滲む程度だけど)
ラテラルリンク:以前交換したばかりのブッシュに破れ(締めすぎ?)








・・・見なかったことにしよう。( ̄▽ ̄;)ウン






まあ、見なかったことにしても(笑)、痛い目みるのは自分なので追々直していくとして、聞かれて答えられないようじゃあイカンので・・・にしても、ありすぎだろ。





仕事を済ませたりしていると、結局広島発が10時過ぎになってしまい、急ぎ目で山陽道を一路東へ。







やっぱり3500で巡航すると燃費悪いなあ。(-_-;)










あまり休憩など挟む時間も無かったのですが、福山SAで遅い朝食と中村さんへの差し入れを買って、ここからノンストップで中村屋までGOです。



福山SAを出てしばらくしたところで遭遇したポルシェ(964か?)と姫路くらいまでランデブー。おかげさまで兵庫まで飽きることなくツーリングできました。(笑)




そして、ちょっと天気も怪しく・・・。





ちょいとパラパラと来たところもありましたが、なんとか持ちこたえて・・・
加古川北ICで降りて、中村屋HPの判り易い案内のおかげで迷わず到着。約束の13時ギリギリでした。








作業場の方に誰も見かけなかったので、事務所にこんにちは~。









「あれ?中村は表に居るはずなんですけど・・・?」













え!?













うぉっ!?












居らっしゃいました、FDの影に。いたずらで隠れてんのかと思うくらい、いい隠れ方で。(笑)












何してんかと思って声をかけると、いきなりハイテンションな中村さん。





そのハイテンションの根源はこれでした。







MZracingのスカッフプレート。








これの取り付けをされてたみたいで・・・







ドアの開閉に応じてMZracingのロゴが発光するスグレモノです。
FD取り付けには加工が必要・・・って聞いてたみたいですがポン付けできるそうです。











実はFC用ってのはないんですが・・・






純正のスカッフプレートの加工で簡単に付きそうですね。
イメージはこんな感じ。良いですね。














さて、この日はどうやらクリスマス会だったらしく、こんなミニケーキが用意されてて・・・





ウマッ!


コーヒーもいただきながら、セブンデーの事とか色々お話ししてから点検開始です。











まずはEgルームのチェック。

色々お話ししながら確認していくと・・・





「最近なんかやってたよね?」





あれ?





中村さん、おいらのブログ読んでる!?
ちょっとびっくり!












で、見つかった不具合が、インテークパイプ(エアフロからタービンまでのS字のパイプ)です。

タービン入り口の部分に割れが・・・。





さくさくっと液体ガスケットやテープを使って応急処置をしていただきました。

あと、クラッチペダルの高さ調整もしていただきました。
買ってからずっとこのままの高さなのであまり気にしてなかったんですが、慣れてくるとフットレスト(?)からクラッチペダルまでの移動が少なくて楽ですね。










その後Eg始動。

しかしここでも中村さんのセンサーに引っ掛かるものが。








何度か始動を繰り返し、少し怪訝な顔をしながら中村さんドライブで試乗へ。
自分の車の助手席ってじつは初めてです。










走り始めてすぐ、中村さんのセンサーにハッキリ異常が。









ブースト立ち上がりの一瞬は確かに正常に作動している感じらしいのですが、そこから立ち上がるはずのトルクが全然無いんだそうです。どうも燃料を噴いていないような感触らしく、ノーマルでもまだずっといいらしい。原因は社外CPU?(EgのOH時、ブーストアップに対応できるようにした、らしい)の制御がおかしいか、燃料ポンプの異常のどちらか・・・・。


足回りの不満もありましたが、そこは・・・まあ、買ってから12万キロ、一度も足周りのブッシュの交換してないですからね・・・。(-_-;)ナオシマス












さて、試乗が終わって、CPUを外すことになりました。

トルクが出ない理由がCPUなのか、燃料ポンプなのか・・・それを確かめるためCPUを開けてみようと。これでCPUのマップなどに不審な点が無ければ燃料ポンプが原因という事です。
こんな時に限って、いつも積んでいる工具セットを職場に置きっぱなしにしてしまってて、中村さんに工具を借りてCPU外しにかかります。




助手席足元に潜り込んで・・・






今までCPUをどうこうしようと思ったコトがなかったので、CPUとは初対面です。























さて、取り外したCPUの中身がどうなっているか・・・。






















Σ(゚Д゚;)!?

























驚愕の事実が・・・。




















これには中村さんも驚いてましたが・・・。

燃料マップには回転数の軸と負荷の軸があるんですが、これが純正のものとは真逆の展開の仕方に。回転数の軸が負荷軸、負荷軸が回転軸としての並びのマップになっていました。

先程の試乗で感じたところでいうと、3000くらいで立ち上がるブースト圧に合わせて大きく増量されないといけないのですが、実際はオフブーストで回転数を上げていく程度の燃料しか噴いていない、という事です。


どうやら、日産のCPUでは正しいMAPとなるらしいので、もともとそっちのほうをやってた人がしたんじゃないかと。



詳しくはこちらの中村さんのブログにて。
(私も初めてCPUの事を教えてもらったので上手く説明できません)






他にも点火のMAPもスタートからズレているらしく、これが最初に始動を繰り返した時の違和感のようでした。















これでサーキット走ったりしてて、今まで壊れていなかったのが不思議なくらい。
タービン交換した時、ガングロななこさんにTAS・FAS調整を教えてもらって実行しましたが、結局冷間時のストールがあまり改善されなかったのも当たり前な事でした。
(ガングロななこさん、報告してなくてゴメンナサイ。<(_ _)>直んないので、もうOHして9万キロ近く走ってたので、Egそのもののコンディションが悪いんだと思ってました。)

「CPUは大外れだけど、Egは大当たりのEgよ。助けられたね。」と中村さん。
















とりあえず、















「まともなCPUってどんなものか味わえ!」
















と中村さんの計らいでROMを変えて試乗へ。

まずは、中村さんドライブで試乗に。




















・・・ッ!?















まずEgスタートするところから全然違う。アイドリングの音も変わったような気がします。



走りだせば、ノンブースト時からブースト立ち上がり、そこからの加速感、隣に乗ってても全く違うのがわかります!


そして試乗コース1周したところで、











「2~3周位自分で乗ってごらん。
         そして・・・驚け!!」















とニヤリとして中村さんは他のお客さまもいらしてたので、そちらへ。











上限は3500までしか回したらダメよと言われてましたが、そこまででも十分。









なんだコレ!?









3000~3500のわずかな間でしかありませんが、加速が続く!(←当たり前だから)
ブースト掛かってきたとき感じるトルクの立ち上がりが更に力強く、そしてまだ盛り上がりをみせるように続くんです。(←いや・・・だから当たり前なんだって)

そして、ブーストかける領域で無いところも、フツーのオッサン車のように。トルクの無さなのか、不安定な燃料の制御からなのか・・・発生していたデフのバックラッシュもかなり改善され、まったく別の車になっていました。
















ニブさ抜群のおいらでもわかるこの違い。



























再度頭に響く中村さんの言葉。
・・・驚け!!































驚きました。
<(_ _)>コウサンデス
























名残惜しく試乗を終え、中村さんにCPU返還。


ここで本来なら元のROMを取り付けするところですが、それじゃあマズいだろ・・・ということでFC後期純正のROMを付けてくださいました。ありがとうございます。









ここで私の中村屋訪問は終わりです。
お土産にアヤシサ満載の装着されてたROMをいただきました。



BUP(ブーストアップの略)と書いてあるけど、ブーストアップも色々な仕様があるハズで、お遊び程度からラジエターからインタークーラーまでフル換装の本気モードからあるはずなんだけど、ヴァージョン1とかそういう仕様に分けてるような記載がないんだよね。当然中身にもね。












中村さんに感謝を告げて帰路へ。

















お昼ご飯を食べてなかったので、高速乗る前にインター近くの喫茶店でカツカレー♪



















さて、純正CPUの実力ですが。(笑)


純正なのでブースト0.8とかで踏めたりはできないんですが、断然乗り易く、燃費も帰りの高速は3000回転巡航で目盛の1/4しか消費しませんでした。行きは確かにちょい飛ばしたけど1/2消費した事を考えたら、これはトルクの差なのかな?




・・・とはいえ、やっぱ思いっきり踏んで走りたいので、早めに指摘事項を改善して、まともなCPUにしよう。そう心に誓ったよっしーでした。
Posted at 2014/12/27 11:01:42 | コメント(11) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2014年12月14日 イイね!

マツダファンフェスタ2014in岡山に行ってきました。

マツダファンフェスタ2014in岡山に行ってきました。 



毎年恒例、最後のイベント「マツダファンフェスタ2014」に今年も行ってきました。











昨年はゆーたくんにヤローを一人押し付けられてしまいましたが、今年は・・・











・・・・も?









ナビシートにヤローです。(T_T)シクシク










諸事情によりFCの出動が出来ないゆーたくんです。




朝7時過ぎごろゆーたくんの家まで迎えに行き、そこから広島東ICから高速へ。




途中で朝食を調達し、一路岡国へ巡航し10時過ぎ頃到着。




ちょうどサーキットトライアルが終了ってとこでした。






早速ダンロップブリッジを渡っていくとまず見えるのはマツダブース。
新型のデミオを中心にアクセラ、アテンザが並ぶ中・・・





未だ詳細は未発表のコイツが。





新型のNDロードスター。





ナマで初めて見ましたが、雑誌などで見るよりもカッコイイですね。




はじめは後ろに回ることも出来ませんでしたが、後ほど進入可能に。



そしてピットに向かうと登場を待つレジェンドカーたちが。








どれもカッコイイんだけど、やっぱ気になるのはRX-7!









SA、マヂでカッコイイっす。


・・・と、ここで走行が開始となるようで、






出撃です。















やっぱ、レースカー・スポーツカーは走ってこそ!ホントのカッコよさが表れますね♪




そしてそんな中、その最たるものの目覚めが。




究極の4ローターの息吹はあっという間に人だかりを作り・・・












その咆哮は会場全てを魅了しました。





ちなみに767Bも同時に走行するはずだったのですが、トラブルに見舞われ、1、2周でコース上でストップ。(T_T)
787B走行終了後、けん引されて戻ってきてました。







さて、今回出店が多かったのも印象的でした。
マツダエース、MZracing、エンドレス等立ち並ぶ中、ひときわ目立ってたのが、






中村屋さんです。

これまたりんくうのようにコーヒーが無料提供(担当?のおねいさんたちが寒そうでした・・・動けないしね)、アンケートでくじ引きプレゼントと太っ腹な・・・。
なので、こちらも行きでゆーたくんと買ったもみじまんじゅうを差し入れ~。

今回、OH!さるさんに依頼されてたオーナメントを購入し、私自身もちょいと相談したりして・・・ゴニョゴニョな事にもなりました。(^_^;)ナンジャソリャ




他ではマツダエースさんとこで、広島7DAYに昨年今年とご協力いただいてたので挨拶に。ミニカーにまつわる裏話や、REに関するちょっとイイ話をお聞きする事が出来、有意義な時間でした。





有意義といえば・・・





「カトウさんを探せ!!」(笑)




毎年恒例のこの行事。(笑)
で、今回発見はLMP2のところでした。

このLMP2に関するちょい裏話も聞かせていただき、代償として「LMP2ちょっと見てて」と置き去りにしていくカトウさん。






・・・って、オイ!(^_^;)







いやいや、すぐに帰って来ましたけどね。(笑)





そして、最後のイベントじゃんけん大会では!





全敗!!!Σ(゚Д゚;)ガーン






昨年いいもんもらってるから、まあいいか。

この方達はそれぞれいいもんをゲッツしてました。








ま、モノよりもオネイサンとの握手(もしくはドキッとさせるコスチューム?)を喜んで、隣から一撃食らってた人もいましたが。(笑)
なにがドキッとさせるのかはボクの口からは・・・。
(この写真からではわかりません)



さて、今回の戦利品としてはこんなもん。







いくつかは、来年の広島7DAYのビンゴプレゼントになる・・・?



Posted at 2014/12/21 02:11:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2014年12月12日 イイね!

いただきましたっ!☆、みっつです!!

本日、OH!さるさんが私のお店に来店されました。



目的はチェイ号のスタッドレスタイヤの組み付けです。

積載力に余裕のあるアテンザワゴンで来店。






いつもいつも遠くから来ていただいて申し訳ないです。




私の勤務時間後でしたが、うちも12月は・・・特に寒波到来前でしたので忙しく、今回写真を撮る暇はありませんでした。







・・・・なので、OH!さるさんのブログより勝手に拝借♪(^^)v(オイ


OH!さるさん、借りてま~す。(今かよ!?)










やたら綺麗なアリストの純正メッキホイールとナンカンスタッドレス。




パターンはブリ○ストンに似てますが、ビード部はかなり固い・・・。サイズ的なものなのか、メーカー的なものなのか・・・。




ここんとこ毎日、数え切れないほどのタイヤ交換をしてきているので、サクサクっと組んで終了♪




バランスもフェデラル組んだ時より普通の数値だったのは意外(失礼か?)でした。






そして私の方も、ちょうどOHさるさんに渡すものが。

もともと、本日の来店が無ければ遊びがてらOH!さる宅までお届けにあがろうかと思ってたところでしたから、グッドタイミングですね。








ま、今回の来店、ホントはこっちが本命だったということもあるかもしれませんが。(笑)







そのお渡しした「本命かもしれないブツ」はこれ。










先日の岡山国際サーキットで開催されたマツダファンフェスタで出展された中村屋さんとこのオーナメントです。






OH!さるさんも参加する予定でしたが叶わず、依頼されたものでした。





それと岡山名物きびだんごを添えてお渡ししました。







で、私もいただいたものが。






たくさんの野菜や果物と・・・






ポップコーン♪





このポップコーンは、ちょっと前にゴニョゴニョした時(秘密○○というくらいなので秘密にしときましょう♪)にもいただいているのですが、美味しいんです。







・・・あげたものより、貰ったモノの方が圧倒的に多いじゃないか。(^_^;)









帰宅して、いただいた野菜など見てみると、







すっごい綺麗。






うちの母も、めっちゃ喜んでました。きっと、明日の食卓に並ぶ事でしょう。




みかんだけ本日のうちにお一ついただきましたが、これも美味しかったです。









お仕事をいただいた上に、美味しいものをたくさんありがとうございました。<(_ _)>



Posted at 2014/12/13 02:49:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | (σ ̄∇ ̄)σゲッツ! | クルマ

プロフィール

「広島ロータリーミーティング2025無事終了♪ http://cvw.jp/b/596996/48543331/
何シテル?   07/15 00:04
平成3年式のFC3Sが愛車の「よっしー」です。 FACTORYといえるほどのことは全然してきてないんですが、名前に負けないようになっていきたいなァと思っていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
282930 31   

リンク・クリップ

広島7DAY2023無事終了♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/18 20:07:26
広島7DAYまであと1週間です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/30 08:28:32
変態グループの楽しい1日♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/06 13:11:42

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成3年式、グレードGT-RのサバンナRX-7FC3Sです。所有してからもう20年くらい ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用です。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation