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たか@のんびりブーの"エボ7号" [三菱 ランサーエボリューションVII]

整備手帳

作業日:2010年8月17日

サクションパイプ交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
サクションパイプを1年以上前にヤフオクでゲットしたラリーアート製に交換しました。

ホースバンドが欠品だったので、ホームセンターで調達。
既存の純正バンドも使おうと思えばいくつか使えますが、交換の機会にリフレッシュを兼ねてバンドは新品に総入れ替え。
2
純正サクションパイプの脱着には、ホースバンドの緩め、または締め付けをするため、手が届きにくい状況で工具をいかにうまくかませるか、チョットコツというか工夫が必要でした。

道具をコツコツ揃えてきて良かったな、、、と思う作業でした(*^^)v
3
純正のインダクションボックスとサクションパイプを取り外した様子。

奥にサクションパイプを取り付けるタービンが写ってます。
4
サクションパイプを交換し、すべてのパーツを元通りに戻します。

ほとんど隠れてる(-_-;)

まいっか・・・。

これで吸気系はラリーアート製フルパイピング完了。

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この記事へのコメント

2010年8月17日 20:42
そのホースバンドのパッケージに見覚えが!(笑)

僕は確か園芸コーナーで買ったような記憶が・・・
コメントへの返答
2010年8月17日 21:07
そう、鋭い!

園芸コーナーのホース関連です(^^ゞ

しかしながら、確か材質もステンレス鋼でしっかりした物だったと思います。

2012年1月21日 15:00
こんにちは~お初です。

質問があるのですが、タービンとサクションを止めてるホースバンドのボルトがCT系エボは皆?下を向いてるようなんですが、どうやって外しましたか?(;´д`)
コメントへの返答
2012年1月21日 19:30
いらっしゃいませ(^^ゞ

すみません、残念ながらもう正直当時の記憶がないのですが、ワタクシが持っている工具から推測してみます。
・ラチェットハンドル
 +ユニバーサルジョイント
 +長めのエクステンション
あるいは、
・板ラチェット

下にもぐってこのへんの工具を使ったのかなぁ^^;

2012年1月21日 20:23
ふむ~…多分それらを使って気合いと根性なんでしょうね!w

頑張ってみます(・∀・)
コメントへの返答
2012年1月21日 23:04
あいまいな回答ですみませんm(__)m

少なくともドライバーでなんとかしようとはしていないはずです^_^; 念のため。

頑張ってください(^^♪

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