• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年06月24日

航空基地史料館に行ってきました(鹿児島移住282日目)

航空基地史料館に行ってきました(鹿児島移住282日目) 鹿児島に移住して事情があるとはいえ、まさか起業するとは思いませんでした。

私の特許技術の大手販社への供給とマージン管理の一人法人設立となりますが、コロナ禍の影響もありコンサル会社から依頼された法人設立でも先行き不安定な状態です・・・


生きるための資格は15程取得しているので、地域や年齢の関係でアルバイトの派遣登録もしました、最低食べる分を稼げれば問題ないです(^^ゞ


先日はコンサル会社と販社契約をしている大手ゼネコンさんから福岡某所に出頭依頼頂きました(;^_^A

自宅近くのバス停から移動です、早朝の桜島は綺麗です・・・


本数の少ないバスなのでやはりガラガラです・・・


鹿児島中央駅から博多に向かう新幹線もガラガラでした・・・


そして、黒い車に乗せられ・・・お高そうな料亭のようなところに・・・


離れの個室に案内され・・・



美味しいフォアグラを頂きながら・・・


本部長「さぁ今後のビジネスについて聞かせてもらおうか・・・」
ジ男「まだ決めていません・・・」

本部長「うちも取引先登録があるので・・・資本金いくら?」
私が人差し指を挙げると・・・


本部長「1億か・・・まぁまぁだね」
ジ男「もし人差し指が100万なら・・・どうします」(-_-;)

本部長「与信が通らないのでうちが出資するよ・・・」
ジ男「出資頂けるならそちらで法人設立してください」と言いましたよ(爆

そして高そうなお土産を頂いて鹿児島に戻りました(^^ゞ


そして明日からは悪天候が長く続く予定なのでS380である場所に行きました。

到着したのは鹿屋市にある「航空基地史料館」です。



資料の中には、貴重な資料が一杯です。

精工に出来た「空母赤城」の模型です。




ゼロ戦や哨戒機の内部など・・・




屋外にもとても沢山の機体達が・・・




中でもこの場所でしか見れない「昭和15年製造の当時世界一の性能を誇る二式大型飛行艇」の大きさは圧巻でした・・・






そして〆は「海軍カレー」です。

コクがありとても美味しかったです♪


帰りは垂水市の海沿いを走ります・・・

いつもの道の駅の足湯もまだまだコロナ禍の影響がありました。



しかし、桜島を眺めながらの至福のポーズです(^^ゞ


今日の霧島は気温34℃でしたがS380の水温は79℃と本当にクールですが・・・

別の意味で心配です(爆


最後ですが、6月4日の深夜に発生した桜島の噴火動画です・・・

噴火時は波動で私の家も揺れました・・・よく溶岩が出たら避難するんですか?と言われますが桜島が噴火しても地元の方は見ているだけです(^^ゞ


航空基地史料館では、撮影は禁止でしたが特攻隊や人間爆弾で亡くなった10代や20代の若い方々の遺品や多くの写真がありました。
改めて今、自分が生きている平凡な毎日が幸せだと思いました。

来週に設立する法人は私一人の会社となりますが、大手の各企業が支援を申し出ているので迷惑を掛けない様に進捗させたいと思います。

会社が一定の期間維持できれば大手販社に会社自体を引継ぎ頂く予定です(^^ゞ

皆様も暑い時期になりますので愛車と共に健康管理とコロナには十分お気をつけください。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/06/24 19:02:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

気温35.5度極暑S380ツーリン ...
ジネッタ男さん

豪雨!!!愛車の水没防止対策(鹿児 ...
ジネッタ男さん

久しぶりの東京再就職への道(鹿児島 ...
ジネッタ男さん

コロナ自粛1300円ドライブ(鹿児 ...
ジネッタ男さん

鹿児島に移住して一年になりました( ...
ジネッタ男さん

鹿児島温泉号納車(鹿児島移住27日 ...
ジネッタ男さん

この記事へのコメント

2020年6月24日 19:41
鹿屋航空基地史料館、大学生の時に行きました。名古屋から車で下道で(笑)
当時バイト先の後輩からその史料館の話を聞いてどうしても見たかったので。鹿児島県に似たような史料館他に2ヶ所、合計3ヶ所見ました。
ハタチ前の子達が、お母さんや兄弟に宛てた手紙がいっぱい展示してあって、全部読んだのを覚えています。時代が違うとはいえ、本当に考えさせられるものがありました。
今普通に生活出来るのは幸せですね^ ^
コメントへの返答
2020年6月24日 20:16
本当にお申し出の通りです。

私も遺品や親族への手紙が展示してある2階のフロアには一番長くいて全ての亡くなった若い方々の写真も見ました。

亡くなった方々の写真は笑ってる表情でそれがなお辛く感じました。

本日は自分自身の日常が精査できる良い一日になりました。
2020年6月24日 20:09
懐かしい
鹿屋の基地に同級生がいました。
海戦哨戒機に乗ってましたよ
基地に見学に行った時に、コックピットに座らせてもらった思いでが・・・
今はその彼も早期退職して沖縄でバーの経営してますw
コメントへの返答
2020年6月24日 20:28
航空基地資料館には様々な飛行機がありましたが、哨戒機は想像していたよりとても大きく感じました。

今日は良い体験が出来たと思います(^^ゞ
2020年6月24日 21:54
鹿屋から飛び立った特攻隊の1人が戦艦ミズーリに体当たり成功したんですよね。
アメリカ軍は遺体を正式に水葬したそうです。悲しい過去ですが胸張って人に話ができます。意外と知られてないんですけど今もミズーリには修復した跡が残ってます。
https://search.yahoo.co.jp/image/search?ei=UTF-8&p=ミズーリ%20特攻&fr=applep2&aq=0&ai=1MNhKaWlQFqSyYjY_PvlKA&oq=ミズーリ%E3%80%80と&aa=0&ts=7521&at=s&iau=1
コメントへの返答
2020年6月25日 4:40
特攻隊は本当に痛ましい出来事です。特攻で亡くなられた方々の写真は笑顔の方々が多かった事が一層辛さを感じました。
今は本当に亡くなった方々の誇りを感じさせる出来事として語り継がれて欲しいですね。
2020年6月25日 10:37
大手ゼネコさんの後ろ姿
哀愁が漂ってていいですね~

歴史的に貴重な航空機が野ざらしになってるんですね(^^;)
しかもそこへ鬼畜大英帝国製戦闘マシンで乗り付ける無礼者(笑)

カレー容器に二つの小さなへこみ
梅干し用かな
ゆで卵用かな

自分だけフォアグラ食べたので0点です(笑)
コメントへの返答
2020年6月25日 16:37
私がイマイチやる気がないだけで周りの方々は前向きなので任せています(笑

本当に掲載していない機体も多くしかも入場料も無料です。

カレーの容器の凹み、そこに突っ込むところが流石ジネッタオーナーですね(笑

フォアグラより庭に金掛けてるなぁと思いました(爆
2020年6月25日 19:43
こんばんは。

航空基地史料館なら福岡県にもありますが、そこは知りませんでした。
私の祖父がサイパン島で戦死してますが、どこかに資料があるんでしょうかね?

足湯の至福のポーズは減点ですよ( ̄ー ̄)
コメントへの返答
2020年6月26日 7:26
私も初めて行きましたが感慨深いものがありました。
ご親族様からのかなりの量の遺品が展示してあったので、どこかでサイパン島の資料があるといいですね・・・

次は足湯でなく温泉頑張りますよ(^^ゞ
2020年6月26日 8:17
お疲れ様です
その当時に思いを馳せると
資料館は心が痛みますね
私たちは本当に幸せだと思わなきゃですね
でもな~(笑
コメントへの返答
2020年6月26日 9:11
史料館では感慨深い気持ちになりましたが良い見学ができたと思います。
特攻でお亡くなりになった本当に若い方々の事が今後も適切に語り継がれる事を希望します。
今が幸せだと思う事と事実は異なる事もありますが頑張りましょう(^^ゞ

おすすめアイテム

プロフィール

「@中島君 さん、初めまして。最近鹿児島は豪雨や台風などいろいろ大変ですが、私の住んでいる地域は高齢者ばかりなので被害がない事を祈るばかりです。」
何シテル?   09/09 07:13
東京都中央区から癌治療の関係もあり鹿児島県霧島市に移住中です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
80歳親父スーパーカー号
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
55歳息子名古屋仕事用100馬力号
日産 その他 日産 その他
NISMO S380 SR22VEビックバルブ・ビックブロック4スロ ワンオフフレーム ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
修理完了、金沢在中号
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.