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イイね!
2015年03月07日

自称オイルセパレーターBOX取付完了~♪

自称オイルセパレーターBOX取付完了~♪ 取付も面倒臭かったけど、どうにか完了しました。
予定していたホースの取り回しだと、
オイル回収側ホース(下側のホース)の一部が
上に上がってしまうレイアウトになってしまったので、
若干変更し、ホースも2回、計5cmほどカットして無事?
取付できました。



これが・・・


こんな感じに・・・




ホースの取り回しは、
こんな感じのレイアウトにする予定を変更して・・・


こんな感じのレイアウトになりました。

ほとんど間違い探し状態ですわね~(笑)



遮熱板のクリアランスはこんな感じです。



アクチュ付近が一番近いですが、アクチュ自体は発熱しないので
問題ないでしょう~(たぶん)?


オイルセパレーターBOXの内部は、
底部に付いたニップルが、若干底面から飛び出していたので、
よりオイルの回収がしやすい様に一部をカット!



基本的にはオイルミストや、オイル蒸気の除去を目的としているので
網を折りたたんで網の面積を増やし、最終的に吸込む時は、
若干下側から吸込むように、短いゴムホースを上蓋に貼りつけました。



取付後、完全に暖機してから、ちょっと試走へ・・・
アイドリング中は、PCVが開いているので、
のぞき窓の中は特に変化は見られませんでした。

やはり、PCVが開いている状態の時は、インダクション側のホースは、
新気取り入れになっていますね!

で、PCVが閉じるような運転(インマニ正圧状態)をした直後は、
若干のぞき窓が蒸気で曇ってました。

空気中にも水分が含まれているので、エンジン内部とは言え水分があるんですね~!


試走後、特に異常はありませんでしたが、エンジン停止後数分したら、
クランク側のホース内部が曇りました。



ホースが短いせいもありますが、ヘッド側に付けたキャッチタンクとは違って
クランク側は、短時間でもいろいろ変化があって面白いですわ~♪

早速、明日は走りに・・・・・と、思っておりますが、
天気がビミョ~

どうしまひょ?

ブログ一覧 | DIY | クルマ
Posted at 2015/03/07 18:48:29

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この記事へのコメント

2015年3月7日 20:56
上手くいきましたねw

水蒸気の流れで循環系の「血流」が見えるのは面白いですね。
オイルキャッチの機能もしばらく走ると効果が出そうですね。
やっぱりジムカーナで検証かなw
コメントへの返答
2015年3月8日 12:23
どうにか付きましたww

ヘッド側と違ってダイレクトに反応があるので面白いですねww♪
暖機する前後は、想像以上に水蒸気が多そうです!

早速ジムカーナで検証したかったのですが、
天気が微妙すぎて諦めました。
後は、月末かな~?

2015年3月7日 21:08
山道で全開?
明日も仕事ダワァ(つд`)
コメントへの返答
2015年3月8日 12:25
ジムカーナやサーキット以外では、怖くて全開に出来ませんよww!

ごくろうさまです。
2015年3月8日 1:26
ステーの肉厚が結構あるので動かなそうですね!

上からじゃなく下から回したのは、インダクションホースへのラインでしょうか。
ホースの曇りは新気を取りいれている証拠なのでしょうか。
今後ブローバイがどんな感じで取れるのか興味深いです。

#この辺のホース、漏れてないはずなのにオイリーなるのが非常に謎です、です。

コメントへの返答
2015年3月8日 12:39
肉厚はありますが、長いのでやはりプルンプルンしちゃいます!

いえ、クランクへつながるラインです。
最初の取り回しだと、ニップルの先が微妙にもち上がっていたので、そこにオイルが溜まる可能性がありましたもので・・・
クランクへつながるラインは、ブローバイの行き来以外に、液化したオイルの通路にもなるところなので注意が必要なのです。

>ホースの曇りは新気を取りいれている証拠なのでしょうか。
そうです。
新気が流れている時は、インダクション→PCVの方に流れていますが、PCVが閉じてしまうとクランク→インダクションと流れが変わります。
上流がインダクションの時は、新気が入るので曇りませんが、上流がクランクの時は、温かい空気(ブローバイ)が入ってくるので、のぞき窓が冷たいうちは曇ってしまうのです。


>#この辺のホース、漏れてないはずなのにオイリーなるのが非常に謎です、です。

ウチのもなりますよ!
でも、エンジン温まると消えませんか?
最近気付きましたが、この時期特有の現象なのかと思っています。
ホース類がまだ冷え切っている状態のところに、エンジンで熱せられた温かい空気が上がってくることによる結露かと思っています。

たぶん・・・・?


2015年3月9日 0:30

ついに完成しましたね。

ガソリンが完全燃焼すると、
CO2とH2Оが出るんですよね。調子が良い
エンジンは、マフラーから水がしたたり落ちて
いる。
なんていうの話。聞いたりしませんか?

他社の車では、クランク室をかなりの負圧に
する機構の付いたエンジンを積んでいる車も
あるんですが、ブローバイ系の配管にヒータ
ーを付けている車もあるんですよ。気温が低
いときなどは、クランク室を負圧にする機構に
ブローバイ中の水分が氷結して詰まっちゃうん
です。お気付きの水分は、時にエンジンの性能
に影響を与える事も・・・。
ブローバイオイル、水分。変なところに貯めないよ
うに注意が必要です。加減速、旋回Gで溜まった
ものが一気に配管に流れると、思わぬトラブルに
なりますから・・・。








コメントへの返答
2015年3月9日 18:23
思っていたより面倒臭かったですが、どうにか完成しました。

良く聞きますね。
最近そのH2Oが、マフラーからもいっパイ出るんです!

>他社の車では、クランク室をかなりの負圧に
する機構の付いたエンジンを積んでいる車・・・

そーいうエンジンじゃないエンジンに、クランク室をかなりの負圧状態にするとどうなるんでしょうね?
なんか興味津々です。


>ブローバイオイル、水分。変なところに貯めないよ
うに注意が必要です。

私もそう思いまして、注意深く考えておりました。
幸い?ホースも透明でタンク内部も見える様にしたので、この先注意深く観察していきたいと思います。


2015年3月13日 20:04
常に水蒸気でてます。真夏でも出てます(^-^;)
プラグ関係のリビルトか新規立ち上げをショップ任せでやろうかなと、、盆休みまでには(つд`)
コメントへの返答
2015年3月15日 18:56
エンジン内部の温度を考えると常に出ているでしょうね!


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