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イイね!
2018年05月19日

フロントパイプ交換

フロントパイプ交換 バンテージを巻いてから半年余り・・・
はたまた、購入してから何年経過していたのだろうか?
そのうち付けようと温存しておりました社外のフロントパイプを
ようやく取付けました。

整備手帳①
整備手帳②

本体の取付けは、なんてことなく出来ましたが、
そこは社外品、いろいろありますねえ~

タービン出口部分の形状が純正と大きく変わっているので、
当然といえば当然ですが、遮熱板が付きませんでした~

付けない訳にもいかないので、仕方なく加工して取付ますた!

表題の写真が取付後ですww!

バンテージは巻いてありますが、大丈夫なんでしょうかね~?
熱害が心配な今日この頃・・・・

苦労して外した排気温度センサーは、甲斐あってすんなり付きました。

試走を兼ねて、バンテージを焼きにちょろっと20kmほど走らせましたが
体感できるものはほぼない・・・
やはり、がんがんブースト掛かる領域で走らせないと、
違いはよくわかりませんね~!

それよりも、純正より若干ボディとの隙間が減少したせいか?
足元が熱くなるような?気がしてます(汗)




ブログ一覧 | DIY | クルマ
Posted at 2018/05/21 20:13:09

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この記事へのコメント

2018/05/21 20:40:33
お疲れ様でしたw
同じSymsのメタキャタを「ツインスクロール化」まで使っていましたw

ターボやインジェクタと同時に交換してしまったんで、単独のインプレは難しいですが、吹け上がりは鋭くなったと思いますw

断熱しなくとも支障無く使えていましたが「足元の暑さ」は増えた気がしますね。
排気温度センサは抜けずにねじ切ってしまいました;;
コメントへの返答
2018/05/21 21:32:50
どうもですw

これ交換しちゃうと、ブースト上がっちゃいそうだったので、EVCで抑えて使おうと考えてから、数年経過しちゃいましたw

最近色々とモチベが下がり気味でしたので、いい刺激になってくれればと期待していますが、どうなることやら・・・・

排気温度センサー抜けませんでしたか!
同じw!
スレコン塗付しても長期間放置してると固着しやすいんでしょうねw!
2018/05/22 00:39:57
お疲れ様w
イギリスよりカキコww

ヲラもGCのメタキャタをゲットしたものの、何年か放置で付けずで
ツインスクロール化しちゃったので使わずじまい。
北のGCヲタの方に未使用のまま譲りました。

ツインスクロール化当初はGDBC純正でしたが、今は某GCヲタのMさんに格安で譲ってもらったSARDのGDBC用付けてますw

バンデージ、触媒のとこしか巻いてませんww

去年から国内外出張の連続でGF乗らない期間が増えてる気がします。

今年はこのイギリス2ケ月が終わったらタイ、メキシコと決まってます。
他にもベトナムとかインドネシアとか中国とかww
コメントへの返答
2018/05/22 14:16:08
フロントパイプの遮熱は、さほど考えなくても大丈夫そうですね!
ツインスクロールいいな〜
でも、予算的にはこれ以上は厳しい......

なんとまあ、国際的な!
ハードですねー!
日本に帰ってこれるんですか〜
2018/05/22 18:14:58
ご無沙汰です!
わたしはパイプを保温しておくのがいいとか悪いとか聞いて、結局エンジンルーム内、触媒の前まで巻きました。それでもO2センサのハーネスを一度溶かしてしまいました(爆)
一番いい遮熱の方法は、「遮熱板を少し隙間を開けて設置する」みたです。タービン遮熱板と一緒ですね。

全開時、抜けが良くなるので吹けあがりがよくなり、MAXブーストも上がりました。街乗りだとわかりませんでした。
コメントへの返答
2018/05/22 20:22:29
どうもですw
排気温度を上げて、排気抵抗を無くす的なヤツですよね?

遮熱は、とりあえずこれで様子を見てみようかと・・・
問題があるようなら、もうちょっと工夫してみます。
純正のフロントパイプでも、O2センサーのコルゲートチューブ溶けてましたよ(笑)

パイプの口径が10mm前後も大きくなってるので、抜けはよくなるでしょうね~
当然ブーストも上がっちゃうと!
ノックさえ出なければパワフルでいいんですが、蓄積され続けるダメージが怖いですww
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「20190310 NT-FSW http://cvw.jp/b/597428/42634005/
何シテル?   03/21 21:19
新車で購入するも、2004年10月、 台風により自宅にて水没… 半年近くかかって復活! それ以来、持病の金欠病が悪化… なんとかDIYで生き長らえており...
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