• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MoToボロハチのブログ一覧

2019年05月12日 イイね!

水漏れ修理

水漏れ修理GW前にオイル交換した時に発覚した水漏れですが、
ウォーターポンプからが濃厚だろうと、
ポンプとサーモを購入して開けてみました。

エンジン組んだ時以来のタイベル君。
久しぶりにご対面~
alt
写真は組み立て時です。

もうポンプのメーカーなんて忘れてました。
alt

アイシン製だったのね~~
軸受けのシールかな~?なんて思っておりましたが、
問題なさそう・・・
alt
これと言って特におかしなところはありませんでした。

手持ちの在庫パーツあさってたら、
ポンプにつながる3本のホースが
あったのでついでに交換することにしました。
なぜ持っていたかは、全く覚えていません(汗)

で、ホースを外して観察・・・
alt

明らかに内径が広がってるし、
ここに水漏れのサインがありました!

切口の白くなってる部分は、水漏れの跡ですね!?
多分?

ポンプ自体は問題なかったみたいですが、せっかくなので交換します。

同じアイシン製ですが・・・
alt

フィンの材質&形状が違うんだ~新しい方が安っぽそう・・・
まあ、どっちがいいのやらわかりませんが、
問題なく付きそうなので気にしない気にしない。

ポンプの装着、いつもボルト&ガスケットが落ちそうでやりにくい・・・
ホースは後から付けた方がやりやすかった。

今回はこの他に、ラジエターのフレームがサビサビだったので、
サビ落として、シャーシブラック塗装しました。
頑張れば1日で終わりますが、最近は体力もないのと、
シャーシブラックが在庫切れになっていたので、
買い物に行ったりと、のんびり2日かけての作業でしたが
やっぱり疲れる~





Posted at 2019/05/12 21:13:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2019年05月06日 イイね!

NT505-SSI4

NT505-SSI4SSI-4を取り付けたので早速試して来た。


ノックブザーが鳴ったのはこの一回きり。
ってゆーか、この日は朝からなんでもないところで
時々ブザーが鳴っていたので気になってはいましたが、
まさか、鳴りやまなくなるとは思いませんでした。
帰宅後、ログで検証・・・
再生も出来るのは面白い。

で、その時のショットがこれ!
alt


ブースト計の配線同様、
ノックブザーもアース分けないと
ダメみたいな気がする。
単なる誤作動か・・・?

とりあえず、一通り見た感じだと、気になってた
インジェクタデューティ比は、最大で90%前後でした。

で今日、ノックブザーのアースも取り出してSSI4に繋ぎました。

EVC6にも、PCと繋いでログをとる機能がありますが、
前回使ってみたところ、時々リンクが途切れて
再接続できなくなったりして、ログ取れない時もあった。

SSI4の方は、安定してログ取れる気がしました。
ただ、ログワークス3の使い方がまだよくわかりません(汗)

さてさて次は・・・・?


Posted at 2019/05/06 21:42:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2019年05月04日 イイね!

SSI4PLUS設定配線

SSI4PLUS設定配線
さてさて、取付が終わって、回転数(1チャンネル)だけは取り出したけど
あと3つ残っていますのでその続きを・・・

まずは、2チャンネルに接続するインジェクターのデューティサイクル比。
ECUのコネクターからいただきます。
取り合えず3番インジェクターをと・・・・

次に、ブースト圧(3チャンネル)。
これは、以前取付けたグレッディのブースト計の
センサーからメーターに伸びている配線の途中からいただきます。

そして最後に、ノックブザーの電源線からいただきます。

これによって、ノックブザーが鳴った時の各数値が分かるようになると・・・
本当は、ノックメーターの信号をうまく拾えればよさそうな気もしましたが、
私には敷居が高すぎて、ムリムリ~~


とりあえず、全部繋げて動かしてみたのがこれ↓
alt

イグニッションをひねるといつもノックブザーが鳴るので
試してみると・・・

点きました~~!!
alt

これでノックブザーはOK!


デューティーサイクル比は、なんか表示がおかしい様な気がするので
適当に弄くってたら、なんとなくそれっぽくなった!
alt

ので、とりあえずヨシ!

問題はブースト圧。
いい感じに見えてましたが、
ライト付けると数値が飛びます。
これはおかしい!?
なんでだ~~??

と、この日は退散。

部屋に帰って、じっくりマニュアルを解読(英語は全く分かりませんよ!)。
PDF化されているマニュアルがHPにあったのでDL。
長い英文をコピペして、グーグル翻訳サイトにドロップすると
なんとなくわかる日本語に解読されます。
これを繰り返し繰り返し・・・・寝落ち!

そんな中に気になる記述が・・・
グラウンドはちゃんと別々に取れよと!
そー言えば、マイナスアースは面倒だからみんな同じアースに繋げていた(汗)
ブースト計のセンサーは、ECUとは別口だから分けないとイカンのか?
と推測。

試しに、ブースト計のアース線を分けてSSI-4に接続。
おお~!
見事に解決!
ライト点けても飛ばなくなった~!

あとは、センサーの校正。
ブースト計は、いろいろ付いてるので便利に使えます。
いろいろ試してみましたが、まず表示単位。
kg/cm'2表示のメーターでも、kPaで表示させた方が、
EVC6との兼ね合いで良さそうなので変更。

ブースト配管を外して、グレッディのセンサーとEVC6のセンサーと合体。
3つ又かまして、コンプレッサーのエアダスターを繋げて、
模擬ブースト圧を掛けて校正しました。
コンプレッサーにはレギュレーターが付いてるので、
設定圧を任意に設定できて便利~~

あれこれ試しながら、どうにかEVC6との誤差2~3kPa程度に収めることが出来ました。

これ以上は無理かな~?
そもそもセンサー違うし~
個体の誤差もありそうだし~

最小値  0 kPa
alt


最大値 127 kPa
alt


とりあえずこれで運用してみますわ~




Posted at 2019/05/04 22:20:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2019年05月02日 イイね!

SSI-4 PLUS

SSI-4 PLUS久しぶりにセカイモンでお買い物。




本当はGRIDで買いたかったのですが、購入できず・・・
仕方なくebayからセカイモンで購入。



お陰でかな~り安く購入できましたが、
マニュアルはすべて英語・・・(涙)

車載PCの取り付け等、電気関係は滅法弱い私・・・
alt
途中こんなこともあり四苦八苦しましたが、
どうにか取付完了。

alt
alt
ちなみに、夜間はモニターの照度を目一杯下げても
明るすぎて使えないな~
昼専用ってことで・・・(汗)

とりあえず回転数だけ取り出し成功出来ました。
まだまだ先は長そう・・・(汗)
Posted at 2019/05/02 22:28:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

プロフィール

「あら http://cvw.jp/b/597428/47096678/
何シテル?   07/19 14:09
元GCボロハチ 2ドアGC8に乗っていました。 そのGCは、新車で購入するも2004年10月、 台風により自宅にて水没… 半年近くかかって復活! その...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1 23 4
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【LM-2に追加】XD-16マルチメータ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/13 15:03:41

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) 500 (フィアット 500 (ハッチバック))
娘が免許を取るというので、教習所の差額を出してやるからMT免許を取れば?と勧めたらあっさ ...
スズキ V-Strom1000ABS Vスト号 (スズキ V-Strom1000ABS)
22年ぶりのリッターバイク まさにUターンバイク! 通勤バイクの乗換えを考えて、あれこれ ...
ホンダ エイプ100 100 (ホンダ エイプ100)
APE50が嫁に取られてしまったので 自分用に購入 煩わしい2段階右折とか 法定速度30 ...
ホンダ PCX125 通勤快足 (ホンダ PCX125)
初めてのホンダ車 初めてのスクーター メンテナンス性…最悪 走行性能…原チャリ並 燃費… ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation