今のFREED+はホンダセンシングが結構古くて、安全運転支援機能等が弱かったりします。最新のセンシングを搭載したFREEDの新型をすっと待っていたのですけど、いざ発表になってみると・・・・。AIR EXには5人乗りが無い、クロスターには5人乗りはあるものの全幅が5ナンバー枠を超えて3ナンバーになると・・・・。そして5人乗りの車内後部は現行のFREED+と殆ど一緒、4WDのタンクが相変わらず53lなのは嬉しい所ですが、クロスターのような外観の車は求めていないのと、たとえ数センチでも全幅が増えるのはいただけない、EXには5人乗りが無いということで新しいFREEDの購入は諦めました。とはいうものの、安全運転支援機能の充実した車は欲しいということで、最終的には年次改良がなされたシエンタを購入することとなりました。