• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MPVZのブログ一覧

2014年02月15日 イイね!

オカマ ホラレマシタ

オカマ ホラレマシタ朝から考えがアマアマでした。

いつものように朝6時半に家を出て
40km先の出張先に行ってるのですが、
今朝は当然、雪がふり、でも早朝は
それほどでもなく、道路にも積もる雰囲気が
ないので、車で行こうと決意します。

大体、25kmくらいいったところまで、
いつものペースで車も流れています。
幹線道路から、左折し、一つ目の信号で
信号待ちします。私は信号待ちの3台目でしょうか。。

かみさんからメール。「雪だいじょうぶ?」と見た瞬間



ドーン!!!



なんてタイミングいいんでしょう。

携帯が吹っ飛びます。というか吹っ飛んだときづいたのは
だいぶあとで、なくなったかもと思ってさがしていたら、助手席足元に
開いた状態で転がってました。(今もガラケーなんですw)

一瞬、何がおきたかさっぱりわかりません。
そらそうです。確かに雪は降ってますが、道路に雪なんかないし・・・。
でも、理解します。これが初めて経験するオカマだってこと。

とりあえずオカマ掘ったドライバーが謝りに来ます。
まぁ、怒っても仕方ないので、警察を呼ぶように指示。
と、、、来ません。そうです、あちこちで事故が起きているからだと。
結局待つと昼になるってことで、とりあえず夜に警察署で合流して
事故証明することに。。

このときの自車の被害はまともに確認せず、出張先の駐車場で
初めて気づきます
後方左のバンパーがななめにおちかけて、リアのハッチ、バンパー
がえぐられてます。

そらそうです。合流して加害者から聞くと、40km程度で突っ込んだって。
減速しようといたけど、とまらなかったと。。
(速度はどうせ少な目なんだろうなと思いつつ・・・)
えっ!?雪あったっけ?しかもこっちは自分の前にも車いたけど
押し出されて滑り出すこともなく(ノーマルタイヤ)、
多重事故にもならんかったし。。。

と、思いつつ、相手の車は別の車で来ていて、どうしたのって聞くと
自走できなくなったと。まぁ、確かにラジエータは逝っちゃってるのは
間違いないくらい前方がつぶれてたんで、納得。。

やっと警察署も終わり、手配済みの台車をとりにディーラーへ。
事故車両を見せると、こりゃ治すのに3週間ですね。。。と。
つまりかなりのダメージ。
リアのハッチ開けると、カーゴルームの下にひくゴムのマットが
めくれ上がってます。
そう、めくれあがってるのは衝撃でずれたんじゃなく、カーゴルームが
短くなっているので、このままでは、ゴムのマットはぴったりハマりません。
当然、リアのハッチは2度と閉まりません。当たり前です。

#写真とる余裕がまtったくなく。。。スミマセン。

自分の会社にも状況報告すると、会社に戻ってこい!と。

多分説教だとおもったら、部長と支社長が待ち構えて、案の定。。。

・こんな天候で車だすとはリスク管理ができてない!

 ハイ、ごもっともでございます orz...
 でも、朝雪は道路になかったです。多分相手の速度の出しすぎが原因だと。。。。

・だとすると、帰り雪が降ってたらどうするつもりだ!

 車おいて電車で帰ろうと。。。

・お客様の駐車場を、しかも明日は休日にかかわらず利用はならん!

 (いや、許可証あるから、ずっとおいてても影響は・・・と思いつつ
 ハイ、おっしゃる通りです。orz...

・そもそもマネージャだろっ

 イタイ・・・(>_<)

一応、社内社規上は、事業本部長まで報告があがるらしく
ほとぼり冷めるまで、車を利用するなと。。。
(イヤ、」10対0で相手が悪いんだけど・・・と心で思いつつ)

ハァー、遠いんだよね~。出張先さ、
車だと1時間、電車だと2時間なのよ。。。

と、いうことで、写真にうつってる茶色のフィールダーが犠牲に。。。
(会社のクルマです、Z、トゥアレグでなくてよかった。。。。不謹慎だけど・・・)

どうも、今年はユキに惑わされているようです。

あっ、文書ばっかりで最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます。
こうやって独り言書いてるだけでも気が落ち着きます。
そもそも自分の判断ミスなんで。

長ーい、一日でした。。。
Posted at 2014/02/15 01:39:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月08日 イイね!

雪道トライ

雪道トライ雪道トライといいたいところなんですが
まんまとやってしまいました。。。

今日もいつもの通り、茶臼山でスキーをして
強めの吹雪状態だったんで、早めに退散、
せっかくなんで、第2駐車場を雪状況を見てまわろうって
安易さがいけませんでした・・・・

第一駐車場をあとにして、少々ののぼります。
のぼりなれた道ですが、やや雪多いかも。。。って感じ。
ちょtっとタイヤを取られる感覚はありますが、
さほど気になる感じほどでもありません。

比較的雪のすくなそうなところがみえたので

減速・・・・

これもダメでした。いったん車は停止、進もうにも
後退しようにもまったく空転、デフロックしようが
まったく太刀打ちできません。

そりゃそうです。ドアあけてびっくり。。。。
雪を押しながらドアを開けてる感じ。。。
運転してると雪の深さなんてわからず。
前、後ろとこころみますが、空転を繰り返すばかり。。。

この時点で、今までラッセル走行した雪が車体下に
入り込んで、カメ状態になったことを理解しました。



幸いなことに、、、茶臼山スキー場のスタッフの方に
助けを求めて、1時間ほどかけて救出されました。

茶臼山高原スキー場スタッフ様。
本当にお世話になりました。この場を借りて、お礼申し上げます。
Posted at 2014/02/08 21:54:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「愛車フェス http://cvw.jp/b/598743/39628714/
何シテル?   04/17 21:56
トゥアレグ購入により とりあえず手が届く範囲の 欲しい車は手に入れました。 これから維持が大変です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
234567 8
91011121314 15
16171819202122
232425262728 

リンク・クリップ

第6回 オールドカー in K'z ROAD 行って来ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/29 18:41:52
超ハードながら楽しかった2日間(´◡`๑) 後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/12 12:22:51

愛車一覧

ボルボ V40クロスカントリー ボルボ V40クロスカントリー
コンパクトですが、とてもいい車です。 今度こそ、大事に乗りたいと思います。 オプション ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
□2011/2 わざわざ東京、立川まで買い付けに行きました。  あまりに状態が良いの ...
フォルクスワーゲン トゥアレグ フォルクスワーゲン トゥアレグ
長年の憧れでした。 さかのぼること、6年ほど前に新車で購入直前で辞退しちゃいました。 # ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
□1991/3  人生初の車。友人より購入。RS-Rのマフラーがついていたが  車検時に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation