この記事は某プリウスファン掲示板にスレ立てしたものです。
掲示板ではだんだん下がっていってしまいます。
8月6日のスレッドですから、
ちょっと古い内容もありますが、それはそれでよろしく(笑)
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待ちわびた白プリウスが納車されてから1週間ほど。
いままでここの記事を参考にさせてもらったことも多々ありますから、その恩返しということも兼ねて「Lのインプレッション」を。
とはいっても主観ばかりですし、ひいき目(愛着)もありますから、そこは力まず読み飛ばして下さい(笑)
【燃費】
まず「燃費のL」と呼ばれているグレードですから、それなりの燃費だとは思うでしょ?
ほんとうに自分のような素人でもそれなりにいい燃費ですよ(笑)
実際、現時点で800Km走破してるんですが、実際に街乗り(通勤含めて)だと、燃費モニター27.0km/Lくらいで安定しています。
もちろん今の時期ノーエアコンなんて無茶なことはしません。
ちょっと遠出して、伊香保の山を登ったら、それまで26Km/Lくらいだった燃費モニターがいきなり22Km/L(実質その10分間くらいは10Km/L以下だったでしょうね)だったんですが、山も人生も同じ、登りもあれば下りもあります(笑)
最終的に家に着く頃には27Km/Lに戻ってました。
そうそう、帰りの長い下りでバッテリーメーターほぼ満タンってのを経験しました。
そう頭の二つの電極部分を残して全点灯(笑)
平地では必ず2目盛りくらい残っていますけどね。
(空でも2つは点いています)。
乗り方ですが、自分は初プリで「滑空」なんぞ出来ません。
はじめのうちは後ろを気にしながらソロソロ乗ってましたが、気が弱いので(笑)今はHSIでPwrにかかるぐらいでガーっとスピードをあげて、その後はこまめなアクセルワークで燃費メーター(左側)を見ながら、極力エンジンを使わないよう速度調整をしています。
50-65Kmくらいが調整しやすいスピードですね。
あと速度の速い国道で充電して、市道でバッテリー運転するなど、状況に応じた運転は心がけています。
いずれにせよ他の車にとっても常識的な速度と加速でそれほど迷惑はかけずに、さしたる技を持っているわけでもないのに(ときおりエコカーに乗ってることも忘れて)27Kキープはすばらしい(笑)
他のグレードは乗っていませんので比較はできませんが、白プリLの燃費には満足しています。
【走行モード】
走行について、走っている感じは「ノーマルモード」で充分です。
というか普段の通勤で2車線の国道を使ってますが「ノーマルモード」であおられることはありません。伊香保の坂道くらいだと「ノーマルモード」でも充分加速します。
もちろん登坂車線のトラックや軽も楽々追い越していきます。
ただ燃費はご想像の通りです(笑)
帰りの下りで初めて「Bドライブ」に入れましたがすごいチャージ力ですね(笑)
→「Bドライブ」ではチャージしていないという指摘がありました
【速度】
レーダー探知機と白プリのスピードメーターですが、約1割の誤差があります。
メーターで時速40Kで走っていると思っていると、実際には36Kぐらいしか出ていないようです。
制限時速の10Kオーバーで走っていると思っていても、実際はそこまで速度は出ていません。
Lだけの特徴なのか、プリウス全体の問題なのか、ちょっとわかりませんが、プリウスがあおられるって話を聞くの、そのメーター速度による差が原因かもしれません。
今はメーターの一割増しをリアルな速度だと思って他車にあわせるようにしています。
【ブレーキなど】
その他の走行上のインプレッションですが、ハンドルは少し軽すぎる感じ(しつこいですが主観です)で、やや切りすぎる傾向があるようです。
ブレーキは2ndでは見られたと言われる「ガクガクブレーキ」は経験したことがありません。
ただ止まる間際に(速度ゼロ近辺)強く踏むとスリップサインがでます。
走行に影響はないようです。
→停車時に強くブレーキを踏むと坂道モードに入ります。そのサインでした(笑)
ここまで読んでくれてありがとうございます。
次は「Lの装備編」です。
続きはまた某掲示板の「スレの墓場」(違)から拾ってきます。
Posted at 2009/09/12 23:02:22 |
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