• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テイクtoのブログ一覧

2009年12月13日 イイね!

姐さん事件です。

どうも。

突然ですが、この週末は実家に帰っておりました。

用件はというと、







彼女を両親に紹介するため








ではなく、










彼女の両親に会いに











でもなく、


リクルートスーツ購入のために帰ってきました。


ちなみに彼女は居ません(涙)


クリスマスシーズンはとくに辛いですよね~。


さて、冗談はほどほどにしてみんカラのブログなので車の話題をば。


まぁ実家に帰ってやることと言ったら、犬と遊ぶ、家の車と遊ぶ、地元の友達と遊ぶ、くらいでしょうか。

今回は突然でしたし、まだ学生をやっている友達は今地元に居ないので、犬と車と遊んできました。

んで、遊ぶついでにジーノ君のスロットルワイヤーが前々から気になっていたので調整してきました。

とりあえず、今までちゃんと全開になっていなかったっぽいです(笑)

調整してからアクセルを踏んだり離したりするとカツンカツンとスロットルのストッパーに当たる音がするようになったので完璧。


そして、以前買ったDスポーツのエアクリに交換しようとエアクリBoxを開けると…、


姐さん事件です!!



エアクリBoxがオイルでギトギトに…。

エアクリもオイルを吸って湿式になっちゃってました。

う~ん、タービンが‥‥‥。



ま、まだパワーでなくなってないんでしばらく放置。


そして、気を取り直してジーノ君でそこら辺にドライブへ出掛けて手動シフトでフル加速を試してみることに。


1速だとそれなりに加速感というか加速Gが発生しますが2速以上はやっぱりしょうがないですね。

660ccにしては頑張っている方だとおもいます。


それで気付いたのですが、手動でシフト操作しているとレッドゾーンに軽く入ってからシフトしているのに気付きました。


原因は変速のタイムラグだと思うのですが、普通電子制御のオートマってシフト固定していても勝手にシフト上がったりしますよね?

しかし、この車は上がる気配がない…。


ならばということで1速でシフトアップもしくはレブるまで回してみようということで徐に全開。



すると、「なんということでしょう」(←ビフォー・アフター風に)

あの8300rpm位で変速していたAT(Dレンジ)が9000rpmまで回っても変速しません(笑)

4~5回レブに当たって慌てて2速にシフトするも上がらずアクセル抜いてようやく変速をしてくれました。

一体どういう神経をしたATなんでしょうか?


いや、試す方も試す方ですが…(笑)

ちなみにシフトダウン側の制御は入っているようでオーバースピードでのシフトダウンは受け付けないみたいです。(試すなよ俺!(笑)


とりあえず今回のジーノの実態調査はこれまで。


そして、こんどは自宅に帰るためにカローラに乗り込み自宅へ向けて関越を気分よくひた走り(時間も遅くてガラガラでした)外環を通って下道に出るとやけにマフラーを擦ることに気付きました。


なんにもないちょっとした轍や工事の後の部分舗装で1~2ミリくらいだけ地上高が減るような箇所でマフラーを擦るので気になって自宅の駐車場に着いてから下を覗き込むと…


姐さん事件です!!

リア側の釣りゴムはきちんと付いているのでフロント側のマウントがどうやら外れた模様…。

通常より少し下がっていました。

でも、今までのクリアランスから考えて、常時擦るような状況にならなくてよかった~。

さすがにマフラーが無くなっちゃいますよ~。

早ければ明日直そ~。
Posted at 2009/12/14 05:36:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【フィリップスLEDヘッドライト】 http://cvw.jp/b/599024/41126509/
何シテル?   02/21 01:21
カローラGTに乗っています。 テーマは「お金はないけど弄りたい」 というわけで基本的にほとんどDIYです。 工賃ケチって部品代に回しております。 出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/12 >>

  12345
6789101112
13 14 151617 1819
2021 22 23242526
2728293031  

リンク・クリップ

ヒューズ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/16 21:37:29
sparco FIBERGLASS RACING SEAT REV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/15 07:08:59
エンジンマウント強化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/07 21:16:52

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
カローラを事故で潰してしまったので以前から乗りたかったFRセダンに乗り換えました。 ま ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
格安で購入! 外装は値段なりです。 ダートラがやりたかったので安く買えないとできない・ ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
初めて買った車です。 こだわったのは四枚ドアのセダン。 走りの面ではホンダ車の方がい ...
トヨタ サクシードバン トヨタ サクシードバン
まんま会社の車 ずっと手元にあるわけでもないので程々に笑 現在23万キロだったかな? ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation