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テイクtoのブログ一覧

2010年01月24日 イイね!

おはようございます。

めずらしく朝イチ更新です。

おはようございます。

まぁ単純に起きていただけですが…(笑)

いやぁ二期制の大学ではおそらく期末テストの季節ですが、単位が相変わらずヤバイ。

もう一つも落とせません。

た い へ ん だ

まぁそれは置いておいて。

就活だ。

説明会がテストともろカブリっていう…(涙)

まぁとりあえず卒業できないと意味がないのでテスト優先で行きたいと思います。



さて、昨日は某先輩の車の修理をお手伝いしてきました。(お手伝いと言えるほど手伝えてませんが…。)

結構難しそうですが頑張って少しずつでも。



で、来るときにその先輩の車を先導して来たのですが、その時に




「マフラーから時々火を吹いてるよ。」と。





エェェェェエ~。

うっそ~。


触媒入ってるし燃調も点火時期も弄っていないのですが…。






う~ん、自分の中では火を吹くのはレーシングカーとかの燃調を弄ってあって触媒の入っていない車だけだと思ってました。


ビックリです。

とりあえずバンパーが燃えないことを祈ります。



まぁこれでMyカローラのサブネームが決定しました。

火遊び号(笑)


ブレーキから火花を散らしつつマフラーからは火を吹くというなんともサービス精神旺盛な車であります。


当然運転している本人は未確認。

まぁ気になったら確認してみてください。

私はまったくわかりませんので。


それではお休みなさい。
Posted at 2010/01/24 06:33:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2010年01月19日 イイね!

授業中ですが

こんにちは。


先日の事件後昨日オイル交換を致しました。

ついでに超古いRSを使って、フラッシングというかオイルクーラーに貯まったシャバシャバオイルが抜けるようにしてみました。

方法は簡単。

一旦古いRSを入れてエンジンを回し循環させてその後すぐにオイルを抜き取り新しいオイルを入れ直すだけ。

簡単でしょ?(笑)


そして抜けてきたオイルを確認するとメッチャ黒いんですけど…。

きっと効果があったんだと思います(笑)

てか、古いRSがメッチャ固かった。

入れているだけで分かるくらい。

匂いも違ったし。

まぁ酸化してただけかもしれませんが。


そして、もう一つ。


相変わらずの排気漏れちゃんなのですが、どうやら排気漏れ箇所のボルトの径を一回り小さいボルトにしてしまったために、排気漏れが解消していないっぽい。
というわけでホームセンターへボルトを求めて行ったのですが、案の定置いてないっていう。

というか、M9ってなんですか?

フジツボさん、そんなマイナーなボルト使わないでょ。

無くしたとき困るじゃん(涙)


M9とかどこで売ってるの~??

追記
そうういえば、アクセルは一晩寝たらなぜか違和感なくなりました。
また、アクセルの遊びが無くなったおかげでトルクが出たかのように錯覚するようになりました。
Posted at 2010/01/19 10:58:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2010年01月17日 イイね!

エンジン・・・・・オイル・・・・・

こんばんは。

オートサロンの季節ですね。

皆様ご覧になりましたか?

私は未だに一度も行った事がありません(笑)

近くに住んでいるので行ってみてもいいとは思うのですが、テスト期間とほぼ被っているのとわざわざ人混みの中に行っても・・・・というのがあるので行ってません。

あと渋滞が・・・・。

モーターショーとオートサロンのときはヤバイです。

まぁそれは置いておいて、本日、ちょこっと作業をしてまいりました。

まずはトランクの整理(爆)

元々安物の衣装ケースを使って色々とぶち込んでいたのですが、容量不足により最近はあふれちゃってました。

そこでもうひとつ安物の衣装ケースを購入し、整理しなおしたというわけであります。

古いほうの衣装ケースの修復も忘れずに行っときました。

次に前回、odd eye 先輩にお手伝いいただいて、アクセル開度のチェックをしてみたところ、


見事に全開になっていない事を発見してしまいましたのでアクセルワイヤーの調整を行いました。

アクセルの初期の遊びが無くなり慣れるまでに少し時間が・・・。

4年近く放置気付かなかったので遊びのあるアクセルに慣れてしまいました(汗)



そして最後に余っていたオイル(F3)を使って微量のオイル交換を行って来ました。

ところがここでも問題発生

オイル量を見ずにとりあえずオイルフィルターを外しオイルを抜き、もう一度オイルフィルターをつけてエンジンを始動しアクセルを少し煽って油圧をかけてまたオイルフィルターを取ってオイルを抜き、オイルフィルターをつけて油量を確認すると・・・・


オイルいなぁ~い!!

二回くらいであればそんなに減るはずも無く・・・・。

元から減っていた模様。

オイルがヘタると居なくなる現象は前々からわかっていたのですが、これも放置気付かなかったため抜いてしまいました。

これなら抜かずに足すだけでよかったのに~(涙)

結局手持ちのオイルをすべて投入してもレベルゲージのLとFのちょうど真ん中あたりになってしまいました。

エンジンをかけてすぐに確認するとLっていう・・・(汗)

近いうちにオイル交換するとします。

オイル交換するまで全開チェックはお預けですね。

そうそう、あともうひとつ作業しました。

リアにワイトレをかましてみました。

とりあえず15mm。

かましてみた感じ、5mmスペーサー要らないかも・・・。

せめて3ミリかなぁ。
Posted at 2010/01/17 21:14:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月12日 イイね!

バイト中ですが

日記を書きたいと思います(笑)

先日の爪折りの結果、タイヤがフェンダーに擦らなくなりました~!!←当然ですが・・・(笑)

そして、たまたまあった15ミリワイトレを仮装着し、そこへさらに同じくたまたまあった7ミリスペーサーを噛まして着地させてみたところ・・・・

若干アウト・・・

7ミリスペーサーを5ミリスペーサーに変更でほぼツライチといったところでしょうか。


現在のホイールは6.5Jの+37なのでオフセット+17のホイールであればスペーサーが必要ないことになりますね。

んなホイールあるか!!

7Jですと+23くらいでしょうか。

これくらいならありそう。

7.5Jだと+29~30

あるかもしれない。

しか~し、カローラ君はFFなのでリアにそんな太いホイール必要ないんですよね~。

てかリアのトレッドもそんなに必要ないですし(汗)

まぁ見た目を重視するならってところでしょうか。

まぁ見た目を重視するならリアに太いタイヤもありかも知れませんが。

フロントはというと現在5ミリスペーサーをかませた状態でまだ引っこんでいるので、7ミリを入れたいところですが、ハブボルトの長さの関係でこれ以上は厳しそう。

よって、現在のホイールでツラを求めるならばキャンバーを起こすしかなさそうです。

ホイールを変えるなら7Jの+35くらいかな?これなら普通にありますね。

とりあえず、RG-Fの7J+35が安くあったら買うしかないですね。

あんまり見ないですけど・・・。



あと、さっきヤフオクを見ていたら素晴らしい車が出品されていました。

ミラバン(L700V)のJB改JC仕様

前置きが入っててかっこいい~。

これにインスペクションのエアロまいて車高を落として・・・。

とりあえず黄色ナンバー最速クラスですよね。(本当は黄色ではないですが・・・)

600キロ後半の車重に120PS。

だいたい部車の82位でしょうか。

ハンパないです。

いつか乗ってみたいな~。

それではお仕事してきま~す。
Posted at 2010/01/12 23:24:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月08日 イイね!

あけましておめでとうございます

遅れ馳せながらあけましておめでとうございます。

皆様充実したお正月を過ごされましたでしょうか。

私はそれなりに充実したお正月を過ごすことができました。

ただ、当初予定していた洗車はジーノのみしかできませんでしたが(涙)

できることなら三台ともにきちんと洗車をしてあげたかったんですが…。

まぁしょうがない。

次回はE34を洗ってあげたいと思います。
良さげなワックスがあったんでそれで。

さて、カローラ君ですがとりあえずタイヤを2~3部山のREー01からおそらく8部山程度のREー750へ履き替え。

グリップ感は以外と食う感じです。
01には劣りますが。

あと、乗り心地が多少良くなりロードノイズが減りました。


そして、昨日。





ついに
























爪折り機を借りまして爪折りを行いました~!!


パチパチ


これでフェンダーにタイヤが擦らなくなったので人が乗せられるハズです。





が、






今度は地上高の関係でどれだけ乗せられるのやら。

まぁ四人はきっとイケるはず。


ただ荷物満載だと厳しいかなぁ~。


あとはこれで引っ込んでいたリアタイヤにワイトレを入れてツライチに近い状態に持っていけます。

まぁそこまでコダワル気もないですがほどほどに。
Posted at 2010/01/08 09:28:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

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