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テイクtoの愛車 [ダイハツ ミラジーノ]

サイドブレーキ調整

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年09月24日
1
相変わらず写真はありません。(._.)
整備書の内容に少し自分流を織り交ぜてご紹介します。
2
サイドの調整を行うにあたってまずはセンターコンソールを外します。
私は面倒なので後ろのプラスネジだけ外してディープソケットとエクステンションとラチェットを使って手抜きをしました笑
3
サイドブレーキレバーの後ろの調整用ナットを緩めたり締めたりして調整を行います。
ナットを締めるとシューが詰まる方向、ナットを緩めるとシューが緩まる方向です。
4
整備書の調整方法ページには
ブレーキペダルを数回ポンピングして隙間を適正な状態にした後、ブレーキレバーを完全に戻す。
ブレーキレバーをゆっくり引っ張りカチカチと言う作動音を数える。
基準値:4~7ノッチ(操作力:20Kg)
と書いてあります。
そもそも20Kgの力を図るのが難しいのでここでは自分流の方法をご紹介します。
重要保安部品の整備ですので自己責任でお願いしますね。
最悪の場合ブレーキ引きずりでリアブレーキから発火して車両火災にもなりかねませんので。
5
では私流の方法をご紹介します。
先程の所までで調整機構のところまではたどり着けていると思います。
整備書の通り、サイドブレーキをいっぱいまで引いている状態でフットブレーキを数回踏みます。
少し強めくらいでいいと思います。
これで自動調整機構が作動して適当な隙間に調整されます。
6
次にリアをジャッキアップしてリアタイヤを浮かせます。
この状態でサイドブレーキを完全に解除し、手でタイヤを回してブレーキの引きずりがないことを確認します。
7
次に室内側のサイドブレーキレバーの所の調整ナットを締めて行きます。
ある程度締めたら左右それぞれのタイヤを回してみて引きずらないギリギリを探って調整してください。
私はかすかにシュシュと擦れる音がする程度に調整しました。(自己責任でお願いします。)
8
あとはジャッキダウンして終了です。
ノッチ数ですが、かなり強めにい引いて3ノッチ位になりました。
優しく引いたら1ノッチくらいです。

以上、自分流サイドブレーキ調整でした。
何かの参考にしていただけましたら幸いです。

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