• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トーノのブログ一覧

2009年09月14日 イイね!

S-GTrd7

SUPERGT第7戦 富士
今回からウェイトハンデが半減してポイント=ウェイトハンデとなり、戦闘力が接近して面白いレースになりましたね。
意外なのはNSXが速かった事でしょうか、個人的にはホンダ好きとしてはうれしいかぎりですが。
つーかセッション3が速すぎるARTAが輝いてましたね。
今期初めてのホンダ勢の勝利は貴重ですね。
でもまさか36が抜かれるとは思いませんでした、次はGT-R得意のAPなのでチャンピオン争いが面白くなりそうな予感。
今年は鈴鹿の改修のおかげで今までとコース順が変わり、このことによってシリーズ全体として面白くなっていると思ったり。
まぁ、今年は不服ですがペトロナスに勝ってほしいですね

あとは個人的な語り
予選がウェットなので500クラスでは空力的に面白いものが見れましたね
GT-Rは去年同様、ボディの中心に一番速い風が流れているのでリヤディフューザ下面から飛ぶ水が一番多かったと見られます。
SCはGT-Rと違いボディ上面、アンダーフロアからリヤウィング対して積極的に当てようとしており、跳ね上げる水はリヤウイングから後方に飛んでいます。これは新車であるため空力処理が熟成していないため、元々慢性的なダウンフォース不足に悩まされているSCはリヤ側のダウンフォースを増やそうとしている傾向にあると思われます。
NSXはリヤのダウンフォースよりフロント側のダウンフォースが不足しており、車体自体に角度をつけてアンダーフロアに積極的に風を流そうとする傾向があり、リアディフューザーから跳ね上げる水は横に流れているように見えました。
今回の予選を見る限りでもやはりNSXは慢性的なダウンフォース不足に悩まされていると見られます。
メーカーごとに風力コンセプトが異なるのもGTレースの面白さではないのでしょうか?
Posted at 2009/09/14 22:08:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

バイク、クルマ、レースが生き甲斐かもしれないパーティー野郎!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  12345
67891011 12
13 141516171819
2021 2223242526
2728 2930   

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
親友がバイクの大型免許をいきなり取りに行っていた これは負けてられんと自分も教習所に通い ...
ホンダ その他 ホンダ その他
VTR250を乗り始めてもうすぐ2年が過ぎ、そろそろ慣れてきてステップアップもしたいな思 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
初めて所有する事になったクルマです。 免許取ってすぐに手に入れたのですがこの頃はとりあえ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
今は半分所有で半分違うなんて中途半端なクルマ まぁ、憧れから購入しましたがあまり乗らずに ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation