2021年08月18日

718spyderで行く2021北海道ツーリングその6

8月13日
朝は4:00起床。コーヒーを淹れて朝のキャンプ場を楽しむ。

6:00ご飯を炊いて、レトルトのもつ煮とキムチでお腹を満たし、撤収開始。

朝の散歩で、近くのホクレンスタンドの洗車場が7:30~と書いてあったので、そこに合わせようと思って段取りをしていました。

先ずは撤収完了で洗車に向かいます。

洗車して車もリフレッシュ。夏の北海道の日差しをブルーのボディが照り返す。
最高ですね!

今日の行程は、夕方までに積丹半島の先端近く、「なごみのやどいい田」さんでポルシェ仲間亀太郎さんと合流予定。
本来、北海道ビックランとしてポルシェツーリングを考えていたのですが、ツーリングは断念。個別こじんまり旅として宿での合流のみとなりました。
宿のウリは「ウニ」これでもか!位浴びれるという宿。
存在は知ってはいたが、積丹先端に宿泊するという行程がなかなか無くて何度か断念。
泊まってみたい宿の筆頭でした。

さて、今日のルートはマニアックに行きましょうか。秩父別近くの沼田町から留萌本線に沿って恵比島駅(明日萌駅:NHK連続ドラマ小説「すずらん」の舞台となった駅)に立ち寄って道道867を北上します。

幌新温泉を通過して達布の集落へ。走りがいのある対向車も皆無の道へspyderのパワーを解き放ちます。

達布の街からは道道126にスイッチ、小平ダム方面へ。オビラシベ湖にかかる橋からの景色は絶景!

流れる橋の欄干を過ぎれば道道742へそして国道239 霧立国道のワインディングステージと繋がっていく・・

霧立国道では西行。左折して苫前方面へと向かう。

日本海の海岸線に出ればあとは小樽・余市方面に南下するだけです。
素晴らしい天気、気温は20℃~25℃だからオープンには最高!

おびらニシン番屋の道の駅ではたこざんぎのおやつ

増毛にも立ち寄りました。

雄冬岬の滝

見ず知らずの道へ寄り道

有名な厚田方面を望むスポット

銭函から渋滞回避で高速へ、余市インターまで乗りました。

亀太郎さんはすでに宿入りしているとの事。

合流前にはしゃこたん岬の湯に立ち寄ってみます。

この施設、もうすぐ閉館って?なっています。露天風呂からの眺望は素晴らしいですね。この眺望はなかなか無いですね。感動ものです。

お盆以外はそんなに人は来ない場所なのだろうな・・・・うーんもったいない・・

ほどなく、宿に到着。

控えめな宴会が始まりました。
まずは最初の膳からいただきましょう。

メインのウニです。3人で6人前分のプランでした。

〆はウニイクラ丼です

ここのウニ、ワンシーズンに一回味わえば、もうウニは来年で良いね!と思う。
これだけの量だもんね🎵

本来であれば二次会で盛り上がりたいのですが、このご時世です。お開きにしましょう。

14日につづく
ブログ一覧 | 718spyder | 旅行/地域
Posted at 2021/08/19 22:24:50

S2000花園ミーティング前後にや ...
koba♪さん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

今のところ雨は☔️止んでますが⁉️
mimori431さん

彩のきずな種まき 作業慣れてきます
urutora368さん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

令和6年4月のまいこサン