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Mkオタケンのブログ一覧

2014年04月20日 イイね!

盛岡三菱大感謝祭に行ってみた(^ω^)

俺にとっては珍しい早めのブログ更新!

っと言うのも、いつもお世話になっている盛岡三菱で大感謝祭が開かれると言うDMが届いたのですが…、
今回は特別で、あの増岡浩さんが盛岡三菱にやってきた!!

その名も「増岡浩同乗体感試乗」

増岡さんと言えば、パリ・ダカラリーで、パジェロエボを駆り2連覇を達成したMrデザートな御方なんです!(食後のアレではありません笑)

何年か前にパジェロエボを盛岡三菱に持ち込んだ事があったのですが行けずじまいに(汗)

そして今回、また増岡氏が来られるので、これは行くしかない!っとなった訳です。

オール三菱車オーナーな自分ら一家と共に盛岡に向かうも、時間的に微妙だったので、同乗体感までは苦しいかなと諦めていましたが、タイミングが良かったらしくまだ大丈夫だったようで予約できました(^^)v

待ち時間はデリカ・アウトランダーPHEVの試乗が出来ると言う事で、アウトランダーPHEVに試乗してみることに。

自分は後部座席での試乗だったのですが、非常に静か!
そして加速力も申し分ない、スムーズに加速して行きます。
普通の車なら大体後部座席に座ると、前部席の会話が聞こえないものなのですが、終始会話が聞き取れるほど静かでした。
さらに、通常走行50Km圏内であればEV走行でガソリンを全く使わない。
これは凄い!
T車のPのPHEVとは訳が違うZE!

一番は何と言っても全車輪の駆動配分の自由度がランエボの時よりも倍になっているのと、S-AWCシステムの恩恵で雪道ではドリフトアングルを保って……(!?)

能書きはさて置き(笑)
試乗を終えた頃に丁度良く出番が回って来ていよいよ同乗体感へ!


車種はディーゼルパジェロ
両親は後部座席に、そして俺はナビシートに乗る(≧∀≦)/

いよいよ同乗スタート、右側20度勾配で4LLcレンジの本領発揮!
車の状態と駆動力の説明を増岡さんが丁寧に説明してくれます。

モーグルでも駆動力が逃げず、しっかり地面を掴んでいる事を説明してくれました。

次に丘を越える、段差の低い階段なら走破出来ますと説明されました。
ジャッキー・チェーンの映画でエボⅣが階段を駆け下りるシーンを回想してました(^^;

最後に45度・60度登坂
最初にフロントからやっぱパジェロってスゲー!
トルクある!ぐいぐい登って45度で停止、そこから60度まで難なく登破。
フロントスクリーンから見える青空が新鮮だ!(笑)
ペダルを見てみると左足ブレーキ!?
本物のペダルワークです!!感動(泣)

次にバックでの登坂、難なく45度クリアー、60度まで登りきる。
60度って結構な角度なんだなー、今とんでもない所にいるのがよく解る光景でした。

一通り回り、同乗終了。
なかなか体験できない事だったのでとても有意義でした。
降車際に増岡さんと握手!いや~、楽しかった。

降りた後、親に「サイン貰っておいたら?」と提案される、うん~^^;
しかし、サイン貰うにしてもどれに書いて貰うんだ?

するといつも担当して貰っている営業マンからDVDを頂き、それに書いて貰うことに!

ついでに記念写真もパチリ、ちょっと図々しかったかな…、
でも、とてもスペシャルなひとときでした。
また一つ宝物が増えました(^^)v







その後はアウトランダーPHEVについて担当営業マンF氏と一家でお話と、午後の部始めの増岡さんトークショーを見て、遅めの昼食を食べて帰宅。

今回の同乗&試乗で三菱のRV・SUVの剛性の高さと走破性、ハイテクな部分を再認識出来た一日だったと思います。

やっぱり三菱はこの分野においては右に出るメーカーはそうそう無いと思います。

ランエボの生産終了を発表して久しいですけど、ランエボで得られたデータは間違いなくアウトランダーやパジェロ・デリカD5にもフィードバックされて、
行く行くは新しいスーパースポーツセダンにこの技術を投入して行くのでしょう。

三菱開発陣の熱い所がなかなか世間一般に広がらないのが非常に残念です。

私は三菱ユーザーの一人として三菱を応援したいと思います!

頑張れ、三菱自動車!!


by Mkオタケン




Posted at 2014/04/20 22:33:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月15日 イイね!

LANCER EVOLUTION

ご存知、三菱はランサーエボリューションの生産を現モデルで終了するそうです。

正直、4G63Eg消滅よりもショックなニュースでした、
エンジンどころか車自体作らなくなる訳ですから。

自分が初めてランエボを知ったのが中学生の頃。
当時のモデルはエボⅤの時代しかし、自分が初めてランエボを眼にしたのがエボⅢ


ミニチュアだったのですが見たときに衝撃をうけました、イエローのセダンボディーに見たことの無い張出したバンパーとデカイリアウィング。
そのミニチュアがどうしても忘れられず後日、またそれを眼にした時、即買いしていました(笑)

この時ランエボを知り同時に、「将来エボⅢに乗りたい!!」と考えるようになり、高校へ入学してもランエボ熱は冷めず、本格的にランエボへ注目するようになっていました。

車雑誌やビデオで国産最速車バトルで、ライバルのインプレッサとのガチンコバトルを演じていました。

CT系エボになると34GT-Rと互角以上に渡り合い、S耐ではポルシェキラーとして恐れられる存在にまで進化していきました。

そんな時代真っ盛りに免許を取得し、初めて乗った車がエボⅦGT-A。

MT免許は取得してはいたのですが故障のリスクを考え、新車で買えるランエボがGT-Aだったので、この車が生まれて初めて所有して、運転する車になりました。

納車日はまだ高校生、学ランのままシートに座り卒業する日をずっと待っていました。それこそミニチュアを手にした少年時代に還ったような興奮があったのを今でも憶えています。

卒業式を迎え、免許を担任から渡されてダッシュで帰宅、ダッシュでGT‐Aに乗り込み、気心知れた仲間とドライブに出かける。

解放された気分と自由になれた嬉しさを爆発させながら憧れの車を運転する、至高の時間でした!(マジで逝きそうでしたw)
GT-Aをずっと乗り続けるつもりでいました。

その後、一度フロントをブツけて35諭吉orz
また更に、助手席側の側面を峠の岩場に叩きつけて修理に100諭吉以上、
しかも、ちゃんと走る保証なし!

修理か廃車かで悩んでいた頃、程度の良さそうなエボⅧを発見!!

実はこのランエボ、全損する1ヶ月前にGT-Aでドライブしていた時、ディーラーで見つけていたのですが、ブーレイフェイスが好きになれず、気にもしていなかった。
ですが状況が変わり、ランエボすら乗れない俺にとっては救いとなり、考えた末この車を選び、再びランエボオーナーになり返り咲き(^^)v

以降はローンで長い年月を費やす事になるのでした・・・・。

そんな中でもナビを手に入れ、関東へ遊びに行ったり、ナビ頼りに道路を走り、峠を攻めたり、バトルでコンパクトカーにチギられたり、カスタマイズして自分好みに仕上げてみたり、20代の青春時代のほぼ全てをランエボと過ごしたと言ってもいいと思います。









そんな素晴らしい時間を与えてくれたランエボが生産終了すると聞き、ショックだったし、状況を考えれば来る時が来たと冷静になって受け止めていたり半々の心境でした。

もともとランエボはコンペティションであってスポーティーとは違うので、社を挙げてレーシングフィールドに送り込むって言う流れが薄れていった辺り、ランエボの存続が疑問になって行ったのも頷ける話です。

増して低燃費車全盛期、EV車、HV車、PHV車、そしてPHEVアウトランダー、奇しくもランエボ生産終了に追いやった車がカーオブザイヤーダブル受賞・・・・。
大量に化石燃料を消費するハイパワー4WD車には非常に分が悪い時代です。

技術も進歩して、自然エネルギーで車を動かせる時代に成りつつある昨今、客層もそちらに流れ、自身にもその流れに飲まつつありそうな状況であり、ガソリン大量消費時代が閉ざされそうな中で今でも心にドスンと来る言葉が、


「つまらない大人になっていないだろうか?」
「今走らなければ、ずっと走れないような気がした」


GT-Aがまだ市販されていたとき、CMで流れていました。
当時は何とも思っていなかったのですが、今にして思えばかなりグッと来るCMではないかと思います。

あの頃の三菱が懐かしい!

初めて衝撃を受けたミニチュアカー、初めて手に入れた愛車、数々の思い出と苦楽を共にした車、
自分にとってどの瞬間も欠けがえのない思い出でした。その相棒がランエボだったことを本当に誇りに思います。



LANCER EVOLUTION 今まで有難う!

そしてさようなら!!





























復活したらこのテンション、どうすればいいんだべ?



by Mkオタケン



















Posted at 2014/04/15 00:27:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「あ、ガリバーに俺の車売り出されてるw」
何シテル?   11/03 23:11
物心付いた時にはすで車好きで、初めてランエボを知ったのが中学生の頃、当時エボⅢが全盛期だったかな? その日から憧れ続けて、最初に乗った車がⅦGT-A・・・、訳...
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