• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほまれのブログ一覧

2014年12月29日 イイね!

ポンちゃん2歳の誕生日です(ポンちゃん日記)

今日はポンちゃんの2歳の誕生日です。


お腹を見せて「さわって」の意思表示のようです。服従ではないと思います。
甘噛みでしょうが、あおむけでも下から指を「かじかじ」と噛んできます。
怖がりなのに気が強い…誰に似たのでしょう…

ニュースで見ましたが、佳子さまもお誕生日なのですね。
昨年はおもちゃを購入したのですが、店舗がなくなっていたので…
ポンちゃんごめんね!ネットで探すから待っていてねm(__)m


ポンちゃんの保険会社からお祝いのハガキが届きました。
今回も保険のお世話にはなりませんでした。健康優良児のポンちゃんです。

ポンちゃんには関係ないのですが、北海道で購入した魚類が届きました。
賞味期限もあるので昨夜は…


生うにです。なまらうまかったです。二人であと2回分は残ってます。


筋子と鱈子です。上の明太子は姉夫婦からの頂き物です。
私はイクラより筋子で日本酒を呑むのが好きです。
妻の希望で伊達巻を購入しましたが、美味しいはんぺんのような味で肴に最適でした。


年末年始に呑むのはは「緑川」です。都内の五本木で購入しました。
左から「蔵出し」「雪洞貯蔵酒 緑」「雪洞貯蔵酒 緑 吟醸」「ゆららか」です。
昨夜は「雪洞貯蔵酒 緑」を呑みました。さわやかで美味しかったです。


「緑川」4本では足りないので?近所の酒屋で購入しました。
左から「弥右衛門 純米しぼりたて生酒」「八海山 発泡にごり酒」です。
どれも初めて見たので、呑むのが楽しみです。

何だかタイトルと全く関係のない内容になっていますね(汗)


ポンちゃんは上手にマットで寝床を作ります。

ポンちゃんが我が家に来て2年近くになります。
室内で飼うのは初めてでしたが、本当に家族の一員ですね。
夫婦の話題は、ほとんどが「ポンちゃん」のことです。
一緒に旅行にも行ったし、これからも楽しい思い出を作ろうと思います(^^♪
Posted at 2014/12/29 17:39:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月28日 イイね!

北海道へ行ってきました2014

12月21日(日)から24日(水)まで、三泊四日で北海道へ行ってきました。

男三人で毎年恒例です。何年続いているのか分かりません。
宿泊はススキノでスキーはルスツとキロロで1.5日です。
三日目と四日目はフリーで小樽と余市へ、ここ2、3年同じパターンです。


羽田発7時のANNなので、自宅から始発の地下鉄に乗りました。
寒波で少し心配でしたが、無事に千歳空港へ到着しました(画像は羽田空港です)。


千歳空港で購入したのは、サッポロクラシック富良野VINTAGE2014です。
空港で買わないと、売っているお店は少ないです。
摘みたて生ホップ使用なので、爽やかなホップの香りがします。

初日はルスツで滑ったのですが、画像はありません…
バスの休憩所「きのこ王国」は、お土産売り場でラムソーセージを売っています。
3年前に見つけて、スキーに行く前なので買わなかったのですが、他では見た事がありません。
去年は探してもなく、今年こそは買おうと思ったら、売り切れでした(涙)。
蝦夷鹿ソーセージを初めて見ましたが、来年揃って購入することにしました。
ホテルでチェックインの後は、毎年同じお店へ行きます。


「開拓屋」の「生ラムジンギスカン」(手前)と「塩ラム」(奥)です。
この他に「ラムタン」等、美味しくてつい食べ過ぎてしまいます。


「北○」(きたまる)は海鮮や日本酒が豊富です。
経営がホテル系なので、接客を含めてレベルが高いと感じるお店です。


祝何とか大賞受賞!だそうです。顔写真は料理長です。

二日目はキロロへ行きましたが、吹雪でゴンドラは止まり…
滑っても寒くて辛いので、休憩しながら翌日のプランを練りました。


トイレが近くなるので、飲んだのは日本酒です。

この日の夜は、札幌在宅者のお勧めのお店も含めて、どのお店も満席でした。
新規開拓のお店「○家」(えんや)に入れました。
札幌在住者のおっしゃるとおり、お刺身は東京の方が良いですね。
つくね、さつま揚げ等は美味しく、お店の雰囲気も明るかったです。
二件目は中華屋さんで餃子&ビールと、〆はラーメンを食べてホテルへ戻りました。

三日目は小樽の魚屋で親戚に鮭、たらこ、いくらを送りました。
自宅には鮭、筋子、たらこ、松前漬け、氷頭なます等を購入しました。
お買い物の後はJRで余市へ、キタカ等は使えないので注意が必要です。
お目当てはお寿司とニッカと温泉です。


昨年道を間違えて偶然見つけた「みどりや」です。


これで550円(税別)!今回はにしんがチョット臭かった…
日本酒を飲みながら鮑も注文してしまいました。美味しかったです♪

友人二人はニッカへシングルカスクを買いに&温泉へ、
一人は30年もの3.5万円を購入したそうです(驚)
私は昨日調べた中央バスで小樽へ戻りました。バスはパスモも使えてビックリしました。
バスに乗ったらトイレに行きたくなり、バス停で止めて貰おうかと考えていたら(汗)
何と後ろに…ないと思っていたトイレが付いていました!運を使い果たしました(謎)

一人で札幌へ戻った理由は、みん友の「おにた」さんにお会いするためです。


大通り公園のミュンヘン・クリスマス市へ行きました。


ホットワイン(赤)とソーセージ盛り合わせで乾杯です。
テントの中でポンちゃんと同じ色のチワワをバッグに入れた男性客にお会いしました。
ポンちゃんが呼んでいるのかなぁ…
この後、居酒屋「瑠玖」で毛蟹とお刺身をいただきました。
蟹の甲羅に熱燗を入れて味噌を溶かすと…美味でございます~♪
久しぶりにお腹一杯クルマの話をしました。
「おにた」さん、ありがとうございましたm(__)m

一度狸小路のホテルへ戻り友人に連絡すると、部屋のチャイムが…
友人達が帰ってきました。この日は早く寝る事にしました。


夜の水分補給に「ソフトカツゲン」を購入しました。

最終日は再び小樽へ、お土産購入とお寿司屋さんへ行きました。
「巽鮨・堺町店」を選ぶ理由は生蝦蛄です。毎年行くので常連です(笑)。
生で蝦蛄を食べられるのはここだけだそうです。甘くておいしかったです。
(最初は数年前に市場の魚屋さんにお聞きしてきました。)



お土産は「北一ガラス」で購入した「ぐいのみ」と「ワイングラス」です。

千歳空港でお土産等を購入して、無事羽田空港に到着しました。
が、京成線の人身事故の影響で、京浜急行と都営地下鉄のダイヤが乱れていました。
余市から小樽行きのバスで、運を使い果たしたようです(涙)


「北の誉」からのレポートでした(^^♪

追伸
ガラ携使用の「ほまれ」は旅行中や宿直時に、パソコンが使えなくて困ることも(+_+)
スマホも検討しましたが「タブレット」を購入しました。


ASUS MeMoPad7 SIMフリーです。freetel ネットのみ2GB 880円/月の契約です。
初期設定前の立ち上げに苦労しましたが、何とか使用可能になりました。
全くの初心者にはもったいないのですが、売れ筋商品に弱いので…
31日は朝から翌朝まで宿直なので、それまでに慣れないと(汗)


ポンちゃんは私が四日間いなかったので、かなりお怒りだったようです(汗)
安心したのかなぁ?丸くなって寝ていますね(-_-)zzz

Posted at 2014/12/29 11:27:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月20日 イイね!

ナビに部品を追加しました

先日取り付けしたサイバーナビですが、
停止時にエンジンの回転を上げても出ませんが、走行中にノイズが(涙)
オルターネーター系からと思われるエンジン回転に比例したヒューンと言う音です。
ノイズフィルターが必要かもしれないと書いてあったのですが…
RCAに接続すると、マッキンとナビの間には4系統必要です(汗)
値段がピンキリなので、お安いのを購入しました。

BOSS RCAノイズフィルター B25N です。
これで嫌なノイズがなくなりました。

また、マッキンのチューナーやCDやメーカーOPのAUXがもったいないので、
ナビとマッキンを別売のケーブルで接続しました。
ミニジャック延長ケーブル CD-V200ME
AV入力用変換ケーブル CD-VRM200
これでマッキンのヘッドを生かすことができました。

下調べが足りない&やはり必要で、追加が発生しました(+_+)

ナビに関することは多機能なので、これから小出しに書いて行く予定です。


ポンちゃんはヒーターの上にマットを敷いて満足そうです(^^♪

明日から男3人で3泊4日の北海道スキー旅です。
何年続いているのか?本人達も分かりません。
今回はみん友さんにお会いする予定もあります。

ガラ携なので音信不通になりますm(__)m
何とかしたいので、ついにスマホか?とも考えましたが…
ガラ携も維持費が安く捨てがたいので、別の方法を採用いたしました。
こちらも注文済みなので、楽しみです(^^)v

今夜はTNP(コント集団)の観劇で帰りが遅く、明日は朝早く出発です。
では、行ってきま~す♪

Posted at 2014/12/20 15:14:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2014年12月10日 イイね!

Q&Aです(画像を追加しました)(同じ状態の人がいました)

先日ナビの取り外し、取り付けを、専門店で作業していただきました。

依頼した作業内容は、
オプションナビのケンウッドHDX-720を取り外し。
パイオニアのナビ AVIC-VH0099の取り付け。
(本体をグローブBOXに取り付ける金具はスバルクラフトPA-01)
マッキンが付いているので、スバルクラフトのSA-02取り付け。
(マッキンのパワーアンプとスピーカーを生かすためのアダプター)
ラジオアンテナを変換するアダプターの取り付け。
バックカメラ取り付け。
以上でした。

「取り付け終了して、後は動作チェックです。」
との連絡から直ぐあとで電話が来ました。

「キーをONにするとマッキンのイルミが点灯します。」
「フォグをONにして、スモールをONにしてからライトをOFFにするとイルミが消えます。」
だったかな?

何のことだか分からないので、そう答えました。
「もう一度配線確認するので、しばらくお待ち下さい。」
との返事でした。

数十分後に連絡が来ました。
「同じ状態です。」

「明日は予定があるので、とりあえず納車して下さい。」
と言われて引取りに行きました。

その途中で判明したことは…
「ライトスイッチがハイビームの状態でキーをONにしたらマッキンのイルミが点灯しましたが、
ロービームにしたら現象は出ませんでした。」
(ライトスイッチはOFFでキーをONです。)
とのことでした。

ハイビームの警告としてそうなるのかなぁ、と話しをして無事納車となりました。
私も知らなかったので、確認に時間がかかり申し訳ないと思いました。

取り扱い説明書を見ましたが、どこにも書いてない気がします。

皆さん、知っていましたか?同じ症状(現象)出ますか?

ご教示お願いいたしますm(__)m

追伸
2014/12/10 
現象が分かり難いので、本文を一部修正しました。

2014/12/11
状況説明のために画像を追加します。


マッキンのイルミだけ点灯しています。

再度確認した結果の現象を、追加説明致します。

1.キーは刺していない状態で、
  ライトスイッチをOFFのままロービームをハイビームにすると点灯します。
2.ロービームでは点灯しません、ハイビームに戻すと点灯します。
3.ハイビームでのイルミ点灯状態で、
 
  フォグランプをONにするとイルミが消灯します。
4.再度フォグランプをOFFにすると点灯します。
5.キーをONにしてライトスイッチをスモールやロー・ハイにすると、
  イルミは一段暗い状態でマッキン・空調の両方点灯します。

 
 
ふぁるこんさんのコメントを読ませていただきました。
故障や異常ではないようですが、サイバーナビとマッキンのパワーアンプの間にスバルクラフトのアダプターを入れたことで起きる現象なのかも知れませんね。

ハイビームの戻し忘れ防止には、役立つかも知れません(笑)

機会があったらスバルクラフトさんに聞いてみます。

大変お騒がせいたしましたm(__)m


2014/12/14追記します。
BTB4メンバーのKEIBOさんが、同じ状態でした。
バックランプをLEDにしているのが原因との情報です。
純正に戻すと元に戻るそうです。
不思議な現象ですね。
Posted at 2014/12/10 21:56:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2014年12月09日 イイね!

カーナビ等購入しました

次の車はルノー・ルーテシアR.S.にほぼ決定ですが、まだまだ先の話なので…

私のレガシィ3.0R spec.Bは2006年登録のD型です。
3年落ち3万キロ以下の中古車を購入しました。
ナビはオプションのケンウッドHVX-720でした。
マッキントッシュやAUX端子も付いていました。
購入時はラッキーだと感じていたのですが…
(マッキンの悪い点も聞いていましたが、ピアノブラックは魅力的でした。
ナビは普段使わないので、インダッシュは良いと思いました。)

ナビの地図ソフト更新は数年前に終了し、
度々点線の上を走ったりしていたので、新しく購入を考えていました。
1DINのインダッシュは、パイオニアのサイバーナビしかありません。
3万円くらいで○華製もありますが、選択肢にはなりませんね。
オンダッシュ・ポータブル・マッキン外して2DIN等、1DIN以外にも選べばあります。
値段は高いですが、やはりインダッシュに決めました。

AVIC-VH0099も3種類です。
クルーズスカウターユニットは悩みました。
価格差はキャッシュバックでなくなりますが、私には必要なしと判断しました。


購入したのはAVIC-VH0099です。

地図更新や音楽等の読み込みにSDカードを使用するので、カードリーダーが必要になりました。


OwltechのFA404MX(B)/BOXを購入しました。
ここだけ白でカッコ悪かったのを、黒に統一できました。

バックでの車庫入れは苦手です。車高が低いので車止めも気になります(汗)
バックカメラも欲しいと思っていました。


購入したのは、ND-BFC20です。

さて、問題はマッキントッシュをどうするかですね。
ケンウッドのナビは本体にスピーカーがあるので、完全に忘れていました。
サイバーなのにもったいないくらいに考えていましたが、音声案内の音も出ないとは…
スバルクラフトさんのプロセッサーアダプターと、取付金具が必要でした。


PA-01とBK-02を購入しました。

これだけの取り付けを、一人でやる自信も気力もありません。
取り付けは自宅からの距離等を考慮して、アットランダムさんにお願いしました。
予約電話の時に、必要な部品の話になり、色々と調べていただきました。

サイバーナビ購入を決めたのですが、事前準備の不足を感じました。
アットランダムさんに感謝です。取り付けを楽しみにしています。
Posted at 2014/12/09 18:32:04 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「奇跡のポンちゃん、雨が降る前にお散歩でウ○チしました。午後も一時止むみたいです。娘は今日から宿題?学童で済ませるようにしてね(^^♪」
何シテル?   04/24 07:57
プロフィール画像をチンタイガーにした理由は寅年生まれだからです。 「ほまれ」は名前からの一文字です。 2013.03 .03 チワワのポンちゃんが家族になり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 12345 6
78 9 10111213
141516171819 20
21222324252627
28 293031   

リンク・クリップ

[アウディ A3スポーツバック]トヨタ(純正) ランクル200系 ウェザーストリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 20:09:47
ドアストッパーカバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 07:51:35
バッテリーの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/25 16:30:25

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック え~さん (アウディ A3スポーツバック)
2017.03.05納車されました。 BLEの3Lから半分以下の排気量です。 税金・保険 ...
輸入車その他 その他 ポンちゃん (輸入車その他 その他)
ポンちゃんも愛車紹介に載せることにしました。2012.12.29生まれです。 我が家へ来 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2009.12.12 レガシィB4 3.0R spec.B 6MT D型  初めてのスバ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
5年落ちを購入して、11年乗りました。MTが希少で、良い車体は直ぐに売れてしまいます。や ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation