• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほまれのブログ一覧

2018年06月25日 イイね!

近況報告

関東地方は、梅雨の中休みですね。
今日の東京は、最高気温が30℃を超えました。

みんカラの近況報告なのですが、
クルマではなくて娘の話が中心です。

娘は、22日で生後十か月を迎えました。
離乳食を良く食べ、
はいはいが出来るようになりました。
抱っこすると大きくなったなぁと感じます。
誕生日には、記念撮影を予定しています。


我が家の居間は、和室なのでテーブルが低く、
物を置いておくと娘が掴んでしまいます。
妻が調べて棚の製作依頼がありました。

alt
2×4材を柱にして、チェストの上に棚を作りました。
空いたスペースを有効利用して、素晴らしい収納力です。
(現在の使用中はお見苦しいので…)


我が家を建て直した時に、寒椿を植え替えました。
その時、木の下に植えた草があります。
名前など分からないのですが、
先日、花が咲いていることに気が付きました。
5年で初めて咲いたのか?
今までは気が付かなかったのか?

alt 
小さな花が咲いています。
何だかチョット嬉しい気持ちになりました。


今日は、娘の検査のために休みを取りました。
国立の小児科専門病院です。
最初は近所の小児科医で、
生後3ヵ月のワクチン接種の日に指摘されました。
娘が産まれた大学病院の小児科で診察し、
成長すると回復する事もあると言われました。
担当医が変更になり、詳しい検査をした結果、
小児科専門病院を紹介して頂き受診しました。
診療部長さんからの診断結果は
生まれつきなので治りません。
今後の発育と経過を見ると言う話になりました。
次回の診察は、2か月後に予約しました。
可愛い笑顔からは、想像できないです。
運命なので、受け入れるしかありません。
病名は伏せますが、
命にかかわるような病気ではないです。
妻は、最初の指摘の時に覚悟していたようです。
私は、妻に励まされながら立ち直ってきました。
何シテル?にも書きましたが、
コメントありがとうございましたm(__)m

alt
授乳中に寝て、そのままクッションにはまっています。
ポンちゃんはご飯の準備と勘違いして立ち上がりました(笑)。

alt
 ポンちゃんは、ご飯ではなかったので…
娘を起こさないようにお座りしています。


少しクルマ関係のお話をしましょう。
Michelin Primacy 4が発表になりました。
今までのクルマでは、タイヤサイズに悩まされてきましたが(汗)。
今回は、サイズの心配はありませんでした。
(Michelin Primacy 3では無かったサイズです。)
純正タイヤは、Continental ContiSportContact5です。
乗心地は悪くないし、足回りとの相性も良いと感じています。
もう少し先と言うか、2年以内には交換したいと思います。

その前に、マフラー交換をしたいのですが(笑)。
妻もプリメーラ(HP10)藤壺+KNIGT触媒や、
レガシィB4(BLE)柿本改+PleasureEXの、
とても良い音(爆音?)に慣れていたので…
A3の純正では、静かすぎると感じているようなのですがねぇ(^^♪
Posted at 2018/06/25 16:38:44 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月02日 イイね!

VCDS1敗2勝

もう6月に入りましたね。
半年が早いです(汗)。
  
今日の東京は昨日と違い、何となく蒸し暑く感じました。
職場近くの紫陽花も少し早く咲き始めたし、
今年の夏は暑いのかなぁ…
   
先月は車検でしたが、オイル交換は無料が1回残っていました。
(Audiの交換サイクルは1年です。)
他の消耗品は特に問題なし。
(クーラントは汚れたら交換です!)
ミッションオイルは現在入庫が止まっているとのことで、入荷待ちとなりました。 
(これは気持ちの問題も含めて2年で交換したいです。)
想像よりお金が掛かりませんでしたが、壊れたら怖いDSG…
クラッチだけの交換はユニットで約20万円!5万キロで交換の例もあるとか(汗)。
DSG全体の交換だと50万円くらいだったかな?保証が切れると恐ろしいですね。
       
さて、パーツレビューにも書いたのですが、
整備手帳の前にチョットこちらでも説明します。
  
alt
 VCDSケーブルです。
  
まずVCDSケーブルについて。
ノートパソコンをケーブルで車両に繋ぎ、
ソフトを使って各種設定変更(コーディング)ができると言う物です。
英語のソフトウェアなのとノートパソコンがなかったのですが、
居間用タブレットが遅くて使い物にならないので妻か中古PCなら購入OK!
使い方も整備手帳を探すと詳しく書いてあるものが見つかりました。
インストールして接続すると何故かエラーが、
購入店にメールをしたら再インストールの指示でした。
無事接続できて最初に試したのは、
チェックひとつ追加の超お手軽なニードルスイープです。
イグニッションONで速度計・回転計が右に振れるだけですけどね(笑)。
これは無事に確認できたので、次からは少し本格的になります。
(最初に接続と設定変更の確認をしました。)
  
alt
バッテリーの箱です(笑)。
交換に精一杯で製品等の画像がありませんでした(汗)。
  
今までの愛車はバッテリーの容量を変えても車両側はそのままでした。
A3(ゴルフⅦ)は容量やタイプによって充電の仕方が変わるようです。
車検時(1回目3年)に交換を進められたのですが純正は7万円を1割引き?
とても高価でびっくりしました。
自分で交換するならAGMに変えてみようかなぁと考えました。
それにしても何でこんなに大きくて重いのでしょう(汗)。
宅配便のお兄さんも重いですよと言いながら運んでくれました。
こちらはパワーウインドウ・リモコンキー・エラー表示・時計のリセットが必要で、
整備手帳にコメントをして情報収集をしました。
結果としてはパワーウインドウとリモコンキーは何もしないでOKでした。
時計もGPSで自動修正してくれるそうです。
エラー表示は走行しなくてもステアリングを左右一杯に切ったら消えました。
取扱説明書に書いてあると言うコメントの返信には驚きました。
ちゃんと読まないといけませんね(汗)。
車検時にバッテリー交換のエラー消去は5千円といわれましたが、
取扱説明書に書いてあるじゃん(怒)。
   
私が一番やりたかったのは、メーター照明の常時点灯でした。
A3(ゴルフⅦ)は周りが暗くなるとライト点灯を促すためにメーター照明が消えます。
最初は故障かと思ってびっくりしました。
ビルの日陰等少し暗いだけでも消灯するため何とかならないのか?
VW Audiの専門店で聞いた答えは、私の年式はセキュリテイで出来ません。
みんカラを見るとコーディング方法が出ているので試したのですが、
やはり入力エラーになってしまいました。
コメントに返信をいただき試したのですが残念でした。
  
結果としては1敗2勝ですが、
今のところ他に予定はありません。
次回の変更は同じバッテリー交換かなぁ…
  
今日は久しぶりの&慣れないDIYで少し疲れたのですが、
明日は子供用品を見にA3でお出掛けの予定です。
その後はポンちゃんのシャンプーをします。
   
alt
ポンちゃんが寝ていると娘が近づいてきました(笑)。
  
最初の頃は娘にくっ付いていましたが、最近は毛を引っ張られるので…
本格的に寝る時は安心できる自分の場所でした。
その場所も娘がずりバイで襲われています。
ポンちゃんもお返しに、すきを見てはべろべろ(笑)。
  
本当に仲が良い姉妹です♪
Posted at 2018/06/02 23:20:08 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「黄色い帽子へ車検の見積もりに行きました。2時間と言われましたが状態が良いので40分で呼び出し。Dより安い&オイル交換をしている&代車無料&1年点検無料なので車検を予約しました(^^♪」
何シテル?   04/13 14:21
プロフィール画像をチンタイガーにした理由は寅年生まれだからです。 「ほまれ」は名前からの一文字です。 2013.03 .03 チワワのポンちゃんが家族になり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24 252627282930

リンク・クリップ

[アウディ A3スポーツバック]トヨタ(純正) ランクル200系 ウェザーストリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 20:09:47
ドアストッパーカバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 07:51:35
バッテリーの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/25 16:30:25

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック え~さん (アウディ A3スポーツバック)
2017.03.05納車されました。 BLEの3Lから半分以下の排気量です。 税金・保険 ...
輸入車その他 その他 ポンちゃん (輸入車その他 その他)
ポンちゃんも愛車紹介に載せることにしました。2012.12.29生まれです。 我が家へ来 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2009.12.12 レガシィB4 3.0R spec.B 6MT D型  初めてのスバ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
5年落ちを購入して、11年乗りました。MTが希少で、良い車体は直ぐに売れてしまいます。や ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation