• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キヨナの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

タービン交換時の注意

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
知ってる人は当たり前ネタなので、読み飛ばして下さい。。

タービンを交換したり、取り付け直しした後に、何か調子悪いとか、思ったよりパワーが上がらないという時は、タービンが焼きつきかけているのかもしれません。

タービン軸はメタルであってもボールベアリングであっても、潤滑や冷却はオイルラインでまかなっています。
タービン自体、かなりの高温になる事は誰でも知っているのですが、意外と取り付け後のトラブルは知らない方が多いようです。

とは言っても、特別な作業ではなく、写真のようにオイルラインを取り付ける前に、オイル差しで、タービンにエンジンオイルを満たし、IN側でもEX側でも良いので手でブレードを回し、オイルを良くなじませて、オイルラインを取り付けて下さい。
取り付けた後、すぐにエンジンを掛けずに、セルを「エンジンが掛かる前に止めて」を繰り返し、オイルポンプを回し、オイルラインにオイルが行き渡ってからエンジンを掛けましょう。

新品タービンや長期外していたタービンは、言うに及ばず、私はタービンを取り付け直す時にも、必ずやってます。ってか、しなくちゃダメです。

私は、要らなくなったタービンは軸までバラしてみますが、管理の悪いタービンは軸が焼けて色が変わり、オイルスラッジ(ってか炭)がタップリ蓄積してます。。

これだけで、タービンの寿命やトラブルの回避に、必ず役に立ちます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

【備忘録】インタークーラー洗浄

難易度:

1st&2ndタービンの交換に向けて①

難易度:

COTOSPORTS ブローオフバルブ交換♪

難易度: ★★

過給圧リリーフバルブ シリコンホース化

難易度:

ブローオフ貧乏ちゅーん

難易度:

BP5 圧力センサーホース交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #インプレッサWRXSTI 油温センサーを取り付け直してみる・・② https://minkara.carview.co.jp/userid/599864/car/3036469/6219860/note.aspx
何シテル?   02/12 21:49
ちょこちょこ・・みんカラ見てます。車イジリで大変役にたってます。 私の情報で、少しでも皆さんの役に立てばと思い、立ち上げました。 ヨロシクです。。 今...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SUBARU オイルシール(フロントデフサイド用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/20 12:43:10
武蔵オイルシール オイルシール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/10 00:02:41
AMR300 S/Cプーリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/20 17:20:32

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
レガシィの部品を移植中。。 まぁ似たような仕様になると思います。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
古い車ですし、メンテとレストアとイジりで金喰い虫の予感が・・(苦 中古購入時の初期装備 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
今現在取り付けてあるパーツやパーツウエイトをまとめてみました。 (-)表示はノーマルパ ...
その他 カー用品専用 レポート その他 カー用品専用 レポート
レガシィとヴィヴィオに共用の道具・工具などをアゲてきます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.